カテゴリー「□ 西武10000系 -NRA-」の33件の記事

2015年4月24日 (金)

【西武】6000系6157F 初の自社線内終日運用

黄色になって運用開始から6日目の6157F。
東横線・みなとみらい線には2回、夜間に顔を出しただけ。
今日は西武方面へ仕事だったので、合間に構えたら6回も撮れました(笑)
初めて、朝から終日の運用に就いたようですが、自社線内運用でした。
0011000

各撮影場所には短時間しか居なかったのですが、これらも撮れました。
0021000

早々、M運用で中華街へ頻繁に顔を出すのでしょうが、登場から6日経って自社線内や朝の有楽町線運用だけでは物足りないですね。



| | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

【西武】 横瀬イベントに伴う3000系3003Fラストランと、30000系5連線内甲種 (2013.10.6.)

毎年恒例の横瀬イベントに伴う臨時列車が、今年は廃車となる3000系3003F編成によるラストランとなりました。
会場は例年通りである為、この3003Fラストランの写真を。

シックなマークで纏められておりましたが、方向幕は何か小技が欲しかったです。
3003

その後、吾野で上りちちぶと交換。クラシックと交換で、ホームは大賑わい。
30035000

会場から小手指へ向かう途中、もう一度クラシックを撮影。
Nrac

当日は30000系10連甲種が設定されており、今回は初めて5連×2本に分けて新秋津→小手指を2往復。
午前中の1回目は最後尾が中間車妻面を露出。写真は午後の2回目。
263f300001

263300002

E31や101現役時は秩父線方面へ頻繁に撮影に行きましたが、今ではこのような時にしか行くことが無くなりましたね。
東吾野~吾野間の撮影地界隈はバイパスに繋がるトンネルも完成が近く、吾野カーブや鉄橋界隈は交通量が一気に無くなりそうです。



| | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

【西武 南入曽】 2012年「夏まつり」展示車は「原色・旧色」がテーマ

毎年恒例、残暑開催の熱射病に成りかねないイベント終盤に参戦。
Photo

1012

どこまでを展示車と捉えるかは個々の判断ですが、撮りやすかった整列4車種が順光になる14時以降に訪問。今年のテーマは、どうやら「原色」のようです。
6000を外して、新101の正面窓3色並列が見たかったような。
14時台の陳列変化を公開。31
3_2

微妙に各車が変化しているんですよね~
41_3
4_2_2
4_3_2

新所沢~南入曽会場間の臨時電車については、別の記事で公開します。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

【西武】 今年2度目の西武池袋線チョイチョイ撮影~ (秩父長瀞GA・狭山スキーHM・花と寺社HM・秩父快急など/2012.2.26.)

2月26日、所沢方面の野暮用ついでに西武線を少しばかし撮影~
今年2度目の西武撮影は天気に恵まれず、内容も今ひとつでしたが、野暮用の合間合間に撮ったとすれば、まずまずの内容かも。
日中見た限り、レッドアロークラシックは動いておらず、代わりに「秩父★長瀞グリーンアロー」が往復していました~
20120226_gra

秩父快急は、20000とN2000~
20120226_2

201202262000
20120226_nra

所用を済ませると、ちょうどコイツが戻ってきました~
20120226_gra_2


その後、天気は一気に下り坂。飯能市内をブラブラしながら、時に線路端へ行けばコイツらが来たので撮影~20120226_gra_3
201202266000ski
20120226


↓こんな天気(1/29)だったら、結構良い感じに撮れたのですが。。。
2012129_nrac1

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

【西武】 久々に西武をチョイチョイ撮りました~♪ (2012.1.29.)

ライオンズ戦が3月までお預けで、11月末からご無沙汰の西武沿線~
昨シーズンは、5月3日の本拠地開幕戦~11月5日のCSファイナルステージパブリックビューイングまで、
57回も西武ドームで試合観戦coldsweats01
つまり、3日に1回は西武ドーム通いsweat01 ビジター球場や県営大宮を入れたら、67回前後に膨れ上がるので、平均2.7日に1回は野球観戦か~bomb

1月29日、何となく息抜きのドライブで、横浜から遠路遥々、道を熟知している飯能~秩父方面へ向かうも、よりによって今日は飯能以遠の国道299号線が「奥武蔵駅伝大会」で交通規制。。。
ならば西武ドームでも拝もうかと思っていたら、SKB48コンサートとかで近寄り難い雰囲気。。。 さらにライオンズフラッグスもまさかの休業。。。
それならば駅伝を見ようと思うも車が足かせになり、結局、飯能~入間~青梅エリアを無駄にドライブ&買い物してダラダラwobbly

その合間に線路端で西武を狙ってみたら、まぁ運良くレッドアロークラシックだの、L-trainがやって来て、こちらはツキに恵まれました~

2012129_nrac1

2012129_lt

2012129_nrac2

2012129

3月3日の東京ドームvs巨人戦(オープン戦)からライオンズの2012シーズンが始まりますが、気付けばあと1ヶ月強。
もう体力戦以外の何物でもなく、横浜~西武ドーム往復5時間&試合観戦3時間&開門3時間前整列&試合後整理券配布1時間待ちで、毎日疲労困憊になりながら西武ドーム通いが始まりますねcoldsweats01

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

【西武】 NRA10000系「レッドアロークラシック」塗装、出来栄えは上々♪

「レッドアロークラシック」カラーに大化けした10000系NRA。チープな仕上がり予想を裏切り、なかなか良く出来ていて感心しました~
西武の「西」をもじった旧社紋も再現できれば良かったのですが難しいですね。
ちょっと頼まれ事も有ったので、運行初日に山岳エリアに撮りに行ってきました。

1000_rac2


なんとなく西鉄の旧特急車にも似たカラー。やはり山岳路線に色が映えます~

1000_rac1

1枚目写真1本前に撮影したNRA。比較しても別次元の車両ですね~
1000_nra

同ポイントで17年前に撮影した5000系レッドアローの画像でも~5000_1994


★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

【西武⇔東急直通 -1-】横浜から西武ドームへの直通運転が迫ってきました! -いよいよ始まった西武と東急の車両相互貸出・試運転-

2012年度開始の、西武池袋線-副都心線-東急東横線-みなとみらい線直通運転。
元町・中華街/横浜エリア⇔西武球場前/飯能エリアの直通運転が想定されます。
私のような東横線・横浜住民なのに埼玉県民以上のライオンズバカには朗報~happy01
6000y500

9月に入り、西武車(6000系6154F)が東急元住吉検車区へ、東急車(5050系4102F)が西武小手指車両基地へ回送され、週末終電後を基本に両線で試運転実施。試運転時以外は車両基地でそれぞれ「車窓からよく見える場所」に留置されています。
近日中に双方返却されますが、貸出期間が長かった為、小手指や元住吉で見掛けた方も多かったのでは?
今更感は有りますが、見掛ける機会が有ったので画像を公開します~

まずは東急元住吉検車区に来た西武6000系。東横線車窓から良く見えます。

21


11

12

22


13

ここは、都営三田線の車両や、メトロ日比谷線の車両も入区する為、これまで想定できなかった顔合わせが日々展開しています。
23

続いて、西武・小手指車両基地での東急5050系。
23歳まで西武沿線育ち、今は東横沿線在住。不思議なものですねsweat01

Photo 

留置だけでは無く、構内試運転走行を実施した日(↓・前照灯点灯)も有ります。
Photo_2

こちらも狭山ヶ丘~小手指間の走行中に車窓から良く見え、「快速・元町中華街」行き表示や東急の運行番号K表示など、西武線利用者にアピールしまくりsign05

Photo_3

と思えば、「急行」表示になったり。。。
Photo_4

「各停・横浜」表示になったり。。。

Photo_5


見えにくいですが、「特急」表示になったり。。。Photo_7

ド級のライオンズバカの私にゃ、L-trainと地元の東急車なんぞ異次元すぎcoldsweats02
いつの間にか西武の運行番号「M」表示に化けています。

Photo_6

東急車の入線と共に、この新101系は衰退が進むのでしょうね。。。
N101

かつて西武・堤vs東急・五島の「箱根山戦争」や「伊豆戦争」は有名で、国内の鉄道経営グループ同士では最大のライバルだった両社が、こうして直通運転を計画し、実施に至る時が迫ってきた事は隔世の感が有ります。

今回の両車は終電後の深夜試運転だった為、無理に撮影へは出掛けませんでしたが、いずれ始まる日中試運転は本運転前に撮影してみたいものです。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

【西武 南入曽イベント】 30000系の「スイカ」HM、グッドアイディア♪

08281
↑ 色合い、スイカの半円といい、スマトレパーツの使い方といい、グッドアイデアflair

8月27日(土)、西武ドーム試合観戦(17時試合開始)の前に、程近い南入曽イベントに30分ほど立ち寄ってみました~
試合開始は17時でも、シート貼りと開門の都合上、13時半~14時くらいかな。

ほんの少し立ち寄っただけで、雲の切れ目には巡り会えず曇天写真ですが、見たものを少しばかり~ 詳細は今更書きません~
08286
08285

何より、会場より臨電の西瓜ステッカー30000系が個人的にグッと来たので。。。
08282

08284

08283


結局、会場は20分位。臨電交換を1山撮って西武ドームに向かいました~08287_2

ライオンズファンとしては、無造作に運転台に陳列されたレオ人形らや、お召しの国旗をもじって応援フラッグで旗を掲出していた101など、失笑と苦笑の連続でした~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

【西武 いろいろ】 新101系247F「春」号帰還回送~NRA団臨~旧2000系2027F武蔵丘入場回送 (2010.12.19.)



昼前に買い物がてら、遠路わざわざ所沢へ~ どこまで買い物に行くんだかsweat02
チョイと撮る程度ゆえ、手持ち&貧レンズのみ装備のラフなスタイルで関越道へ。所沢ICで降り、所沢陸橋で新101系247Fの帰還を撮影。8人位いたかと。247f

所沢停車中に先行、いつもの小手指へ。時期が冬至寸前で最も影落ちがピーク。ただ、時間がやや早く、車体後部はマンダーラでも陽が当たると判断~
せっかくの冬晴れと、前パンを出したかったので広角(50mm)で撮影。
ちなみにココ、来年には日の長い時期でも満足な撮影が出来なくなりそう。。。
263f247f

ラッピングを纏った姿、本線では初めてですね。今更ながら、中間車にラッピングが無い事を、この時初めて知りました。

247f263f

買い物が主目的で出掛けたので帰る予定でしたが、所沢とココで知人と会って勢いで予定変更。気付いたら元加治~飯能だの、仏子~元加治へ。。。
無味乾燥承知ながら、笠縫でNRA団臨の返しを撮影。側面のブラインドが全て閉まっていましたが、車内でいったい何をしていたのでしょう?
Nra


入間川橋梁に移動し、新宿線旧2000系202
7Fの武蔵丘入場回送を撮影~
あと数分遅ければ、車体にジワジワと影が掛かっていたから、美しい冬陽の順光で撮影できて良かったです。池袋線の奥地で旧2000は新鮮ですね~
20002027f

結局、帰りは圏央道狭山日高ICから関越練馬までロングラン。もう今年は所沢以遠に行く事が無いだろうと思っていたら、アッサリ飯能まで足を伸ばしてしまいましたsweat01

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧