カテゴリー「□ 西武柳沢2号」の18件の記事

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

【西武 ライオンズ応援号】 30000系「ライオンズ応援号」、ほかHM付き各種編成が効率良くやって来ました~ (2011.5.8.)

5月8日、所沢に私用で出掛けた際、遠路遥々向かうならと、5日から30000系にも取り付けを開始した「ライオンズ応援号」を狙い、その合間合間で色々と撮れました。
20000系は3日の取り付け初日に撮影出来ましたが、スマトレは初めてです。
今回は6000系に取り付けず、新宿線にも取り付け無し。撮影効率の良さと、運用の分かり易さで容易に撮影できましたnote

下2枚は連続で来ました。ひばりヶ丘で20000系のライオンズ号準急が、30000系のライオンズ急行を退避、順序が入れ替わって保谷7号を通過~

01_lions30000_3

02_lions20000_2

「だぶるーと」も合間にやって来ました~
03_30000

04_lions30000

6000の「だぶるーと」は補足し難く、小手指入庫かと思っていましたが。。。
05_6000

新101が見えたので正面からドカン~
06_101

07_30000

この下の2枚も、連続でやって来ました~
30000のライオンズ号通過5分後、20000のライオンズ号がやって来ました。
08_lions30000

09_lions20000

小手指入庫後、地上運用で再出庫してきた「だぶるーと」
10_6000

折り返し20000のライオンズ号は半カブリに。。。
11_lions20000

保谷7号に向かう前、少しだけ柳沢2号に立ち寄り。新101と3000富士大が来ました。
12_101

13_3000

今年の「ライオンズ応援号」のヘッドマークは重厚感が有ってイイですね。
14_20000

15_30000

ライオンズ関連のヘッドマークでは、「ライオンズクラシック2011」や「セ・パ交流戦」に期待できそうですが、シーズン中、通しで取り付けるヘッドマークが有ると、なお一層のファン層や観客動員に繋がると思います~

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

【西武】 「プリキュア」HM最終日&新宿線101・301運用も連続ヒット~

昨日は大井川鉄道新金谷にE32・33・34の見物に。近日、詳細記事を出します。
今日は実家に立ち寄ったついでに、近くの柳沢2号・保谷7号で各線を少し撮影~
柳沢2号が9時55分~10時45分、保谷7号が11時15分~12時10分まで居ましたが、長らく取り付けられていた「プリキュア」2010年版のヘッドマークが今日で最後。(のはず)
新宿線バージョンは未撮影だったので、来たらラッキーだなと思っていたら来た~

・10時16分

38102

この50分の間に、新宿線の新101系・301系が相次いで急行運用に入りました。
・9時56分 301系×8
1301

・10時21分 新101系×4+4+2
21013


・10時43分 301系×8+新101系×2
3301101


池袋線の保谷7号に移動。こちらはアテなく適当に待ったらプリキュア来ました~
池袋線プリキュア2010は何度か遭遇撮影しているので新鮮味無し。
20106


ほんのチョイ時間撮っただけで、案外効率良かったです~
大井川のE31、たかが留置、されど留置でした~

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログはこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

【西武鉄道】 最近の話題(?)をピックアップ & ライオンズファンとして野球ダイヤに苦言

3015

西武ブログといっても、昨年と違って慌しいライオンズに忙しく、西武鉄道の方はほったらかし。といってもE31引退後は、これといった話題も少なく丁度良いかも。
ただ、6/27の263F+38108F甲種は撮りたかったのですが、その時間帯は西武ドームでクラシック試合@オリックス戦をFVで観戦中。わざわざ試合を抜け出してまで西所沢まで戻るのも馬鹿らしく、アッサリ諦めました。

8月1日の2071F秩父快急1004レ。7月24日に東急車輛を出場したばかりの編成。
新2000系更新車(戸袋窓なし)の秩父路走行は、まだまだ違和感が。
2071f


さて西武の今年度HM、6月下旬からようやく色々出始め、池袋線・新宿線双方に各1本、『西武東京メトロパス』・『プリキュア』・NRA『スタンプラリー』が相次ぎ登場。
ただ、8月1日に見た6109FにはHMが無かったのでもう終了か??
7月10日からライオンズ電車も加わり、既存の『富士大学3種』・『キッズデザイン』・『999』と、ようやく今年も西武HM&ラッピングが百花繚乱になりました。
それでも昨年同期が激しかっただけに、今年度は寂しい感じかな。
6109f


38106f

200061

201061

Nra1


Nra2

新宿線で最近、新101系の4+2+4なる組成が頻繁に見られますね。
N101424

池袋線スマトレの最新作38107F・38109Fは8連単独で各停運用が目立つかな。
38809f


最後にライオンズファンとして、そして西武が好きだからこそ、ちょっと苦言。
西武鉄道の方から結構アクセスして頂いているのは承知の上で書きます。。。

『ライオンズクラシック2010』宣伝、今年は力不足では?annoy
確かに池袋駅や高田馬場駅などで、巨大ポスターや車内吊り広告は見掛けます。
昨年は車両にシール式→ヘッドマークでクラシックを宣伝していました。
今年は折角ライオンズラッピング電車が出来たのに、ほとんど野球臨に入らず。
野球開催日は、せめて運用が組みやすい往路だけでも野球臨固定にし、(ライオンズ)ファンを盛り上げていくのがこの編成の本来の目的では?
クラシックは今年、「太平洋クラブライオンズ」時代にスポットを当てたのでしょう?
野球好きなお父さんに「あぁ、懐かしいな」とか、「そうか、たまには西武ドームに見に行ってみるか」と思わせるのが西武鉄道(グループ)としての役目では?
ワタシのようなコアなライオンズファンは黙っていても観戦に行く。
ファーストカスタマーやン十年ぶりのカスタマーを捕まえてこそイベントは成功するのであり、より多くの観客動員増(興行&運賃収入増)を企むなら、西武公式に

「ライオンズデザイン電車を、野球開催日は西武ドームへ運転します」

なるプレスを出し、マスコミにネタを拾って貰い、もっともっとライオンズという財産(宝)を有効活用した方が良いと思うのですが。ファンも喜びますよ。
中島や片岡が抜けた途端、観客動員数激減などにならぬよう、本物のライオンズファンを育てて下さいよっbomb

それから、シーズン前に「お帰りのスピードアップに直通急行をバンバン運転します」、とプレスが有りましたが、運転されているのは平日ナイターだけ。
土休日の観客輸送にも「池袋直通急行」をバンバン運転して下さいね。
結局、土日観戦の場合は何一つスピードアップになっていません。準急と快速の交互運転。池袋まで33分とか、皆無に近いフレーズは止めて「土日も急行」を。
西武ドームは、駅前という好立地ながら、池袋からの所要時間がネックで客足が伸びにくい事実が有る。ほとんどの方は「西武ドームは遠い」と言う。
実際、千葉マリンや横浜球場に行くより遥かに近くても、西武ドーム立地のイメージや、間違って準急や西所沢乗換えでダラダラ運ばれた印象で語られてしまう。
ダイヤ構成は大変だと思いますが、「急行」と「準急」では雲泥の差の響きです。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログはこちらから 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

【西武 HM】 西武新宿線ヘッドマーク付編成、今なら5編成も~ (ライオンズ2010開幕、ガンダム、キッズデザイン、ケロロ、富士大学)

これまで、西武のヘッドマーク付き列車は池袋線が圧倒し、新宿線は本数負けしていた感がありましたがが、3月20日から38102Fに「2010パ・リーグ公式戦開幕」のヘッドマークが取り付けられたことで合計5編成に増加。
新宿線は、20108F「ケロロ」、38106F「上井草ガンダム」、38101F「キッズデザイン」、3017F「東京富士大学」がヘッドマーク付きとなり、池袋線系統の4000系
「北辰の梟」や9107F「東京富士大学」等のステッカー式を除外すると、新宿線が池袋線を凌駕~sweat01
2010032238102f


Photo

38101fhm20108f

2010032238106f

201003223017f

現在は安全面の問題から、中央貫通扉装備の2000系系列と9000系・4000系にはヘッドマークが付きません。よって、扉を持たない30000系と20000系、そして貫通扉がオフセットされた6000系へのヘッドマーク装着がスタンドダード。
車体構造上、ラッピング&ヘッドマーク取り付けが容易な3000系にも取り付けられている新宿線は、今なら多種多彩な編成の撮影が出来ますね。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

【西武 6000系】 6000系アルミ車の原形維持編成6151Fが、副都心線対応改造のため入場 (残る原形は6152F1本に)

2月13日14日の記事に有るように、ステンレス6113Fの副都心線改造が終了。
残る改造はアルミの6151F・6152Fのみですが、2月15日、6151Fが玉川上水に回送されて改造入場。いよいよ原形アルミ車は6152F 1編成のみになりました。
6050系(6000系アルミ)の新宿線走行はステンレス車以上に貴重なシーン。小降りで冴えない写真になるのを承知で、毎度ながら自己庭庵の柳沢2号へ。懸念された露出は案外明るく、ISO200で1/500 f2.8。(先行頭打ちの為、鈍足でやって来ました)
6151f


上石神井ですぐに折り返してくる為、やはり自己庭庵の東伏見上り勾配へ。
こちらも案外明るく、ISO250、1/640、f2.8でした。
6151f_2


ついでの駄画像ですが、柳沢2号に到着した直後、池袋線から新宿線にコンバートした20107Fが拝島快速でやって来ました。これぞ「池袋線の艶」ですね~
20107f


いよいよ6000系の副都心線改造も終盤。予定通りに行けば、4月中旬頃に6151Fが出場し、入れ替わりに原形最後の6152Fが入場と思われます。
新宿線に本当の6000系原形6101F・6102Fがいるので、銀顔ステンは今後も見られますが、アルミに関しては完全消滅。次回の入場は好天の新宿線で撮影したいですね。

ついでに、池袋線原形最後の6000系アルミ編成6151Fと6152Fの、比較的最近撮影したHDビデオもアップしておきます。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土)

【西武 6000系】 6000系6113Fが副都心線改造出場・新宿線試運転

別記事の通り、2月13日は埼玉西武ライオンズ公式戦のチケット発売開始日。
西武球場前に7時59分に到着、整理券を頂いて9時からの発売開始にあわせて
行列に並ぶこと4時間強。。。 12時過ぎにやっとチケット購入が終わりましたwobbly
朝から雪やみぞれの舞う、極寒の西武ドーム前チケット売り場。
じっと並ぶだけだし、そんな厚着をしているわけでもなく、体感気温は真冬の北海道で鉄ちゃんする時より遥かに寒く、並んでいた500人前後の皆さん、完全に凍死。。。crying

その帰り道、実家に寄ったついでに、6000系6113Fの副都心線改造出場試運転を新宿線の個人的な庭庵、柳沢2号で撮影。
12月14日に、「銀顔ステンレス」原形最後の6000系として玉川上水に改造入場。ちょうど2ヶ月で白顔になって出場してきました。
6113f_2

復路は露出も期待できないし、西武ドームで体が冷え切っていたのでパス。
↓は、2009年12月14日の6113F玉川上水入場回送。銀顔原形ラストランでした。
6113f_3

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年1月 3日 (日)

【西武 HM】 池袋線・新宿線で、『謹賀新年2010』ヘッドマーク取付編成活躍中 (池袋線 32101F+38103F・ 新宿線 20157F)

1月1日から15日まで、池袋線30000系32101F+38103Fと、新宿線20000系20157Fに、「謹賀新年2010」のヘッドマークが取り付けられています。
1日の夕方と2日の日中に撮影する機会が有り、冬の低い陽による影落ち回避と、早々落ち込む露出を色々考え、全て手持ちでサクサク撮影回り。
今年も「気楽な西武の撮影」でスタートしました。時系列で紹介。

1月1日 16時17分 池袋駅進入中 1/40流し
Photo


1月1日 16時41分 練馬入線 1/50流し
Photo_2


1月1日 17時07分 所沢 1/10 f2.8
Photo_3


1月1日 17時31分 所沢 1/8 f2.8 さすがに手持ちの限界。。。
20157

1月1日 17時37分 所沢 1/8 f2.8 これも手持ちの限界。。。
38803


1月2日 9時51分 田無-西武柳沢 狙い通りの光線♪
20157_2

1月2日 10時55分 元加治 (630mm) 一度撮りたかった入間川橋梁の正面走行
32101

1月2日 10時56分 元加治発車 この駅、開放感が有って好きですね~
38803_2

1月2日 11時48分 小手指-西所沢 バリ順だが、やや正面が強め。。。
38803_3

1月2日 13時02分 秋津-所沢 上り6000カブりギリ抜けで最悪。。。
32101f


1月2日 13時09分 所沢発車 ド逆のムダ写真承知で、所沢駅に戻る際に1枚
20157_3

1月2日 13時38分 所沢入線 一瞬の左首振りの瞬間に集中。カツカツ成功~
38803_4

1月2日 13時52分 航空公園 影落ちは想定通り。サイド構図汚く正面がちに。
20157_4

1月2日 15時14分 仏子-元加治 これも狙い通りの光線♪
32101_2

1月2日 15時31分 32101F側正面構図を撮って終了~
32101_3

2日は271Fと3011Fもフル稼動しており、全て絡めながら効率良く撮れました。
今年も西武はヘッドマークの乱舞になるのか?
昨年以上のヘッドマーク百花繚乱になるのか?
年明け早々から期待させてくれますね~
happy01

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年12月18日 (金)

【西武 701系】 「さよなら701系」(西武新宿-西武球場前往復・781F使用)のポジが出てきました~ (1997.2.22.)

1997年2月22日、「さよなら701系」として781F4連を使用し、西武新宿-西武球場前往復で701系の引退記念列車が運転されました。
この頃は撮影自体少なく、撮るにしてもJR電機が基本。西武は数える程しか撮っていませんが、1995年「さよならレッドアロー」、1996年「さよならE851」・「401系・701系秩父快急」、1997年「さよなら701系」など、どうやら要所要所で沿線に出たようですsweat01

撮影は例によってマイ庭庵の「田無西武」バックで~ (6×7 300mm RDPII)
701_2


この日、撮っているのはこの1枚のみ。かなり適当に撮りに行ったらしい。。。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」「鉄道写真」ブログ村に参加中

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

【西武 6000系】 ついに見納め。 6000系最後の原形維持編成6113Fが、副都心線対応改造のため入場

昨日、一昨日に公開した6000系関連の記事通り、6000系「銀顔・ステンレス・旧幕」のオリジナル最終編成6113Fが本日、玉川上水に改造の為回送されました。
昨日が最終運用日かと思いきや、今朝も有楽町線運用(68M・前半)に入っており、小手指入庫後すぐ、玉川上水に向けて回送されました。
つい先日まで、当たり前のように走っていた6000系オリジナル編成も見納め。(新宿線に6101F・6102Fが有れど、池袋線系統では見納め&旧幕も見納め)

小手指→上石神井9902レは、自身の庭庵と化している柳沢2号で。 1/500 f3.2 ISO320
6113f


上石神井→玉川上水は武蔵関~東伏見で。 1/640 f2.8 ISO400
6113f_3

なんてことの無い6000系の入場回送に見える上、ステンレスにしろ、アルミにしろ、6000系の写真はキリが無いほど撮っています。しかし以前にも書いたように、私は6000系デビュー時のインパクトが大きく、今でも西武で最も気に入っている形式。それだけに最後の6000原形を撮りに行ってしまいました。
6151・6152Fも現在は銀顔・旧幕ですが、アルミ車50番台は好ましくないので。。。
まぁ、6101・6102Fが居るからステン原形は残りますけど、幕が。。。

6113F さらに原形の頃 (Yマーク無し・SEIBUロゴ無し) 2006.10.24.
6113f200610


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」「鉄道写真」ブログ村に参加中

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)