« 今の3000系は見栄えが安っぽい | トップページ | ☆ 次回のサラリーマンナイトは »

2008年6月 1日 (日)

池袋線 30000系スマイルトレイン@営業運転開始

本日6/1(日)、西武ドームに交流戦(ライオンズvsドラゴンズ)を見に行った帰り、練馬でスマイルトレイン@30000系の営業運転を初めて見掛けました。今後を考えればちっとも珍しく無く、単に運用が始まったばかりの初物というだけだし駅撮りなので、カメラは出さずに携帯のカメラでピロリ~ン♪と一般人の様相で撮影。

600_30000

●携帯のカメラ機能でピロリ~ン♪ 練馬

30000系は、4/26(土)の新宿線に続き、5/27(火)から池袋線でも営業運転を開始したようですが、8連固定ゆえに豊島園ないし保谷往復の各駅停車運用が主体。当面、日中は保谷以遠で中々遭遇できないのでは?

ちなみに38101F・38102Fは新宿線、38103Fが池袋線配置らしい。今年度の増備計画で8連2本と2連3本が予定されているので、2連が増備されれば池袋線での優等運用にビシバシ入るものと思われます。

30000系の池袋線場面は、5/11(日)に母の日カーネーション臨電で池袋-豊島園片道のみ初営業運転をしており、下の画像の通り撮りに行きました。

600_1

●池袋を発車したカーネーション臨電豊島園行き 5/11撮影

 

600_2

●池袋への送り込み回送。豊島園まで無停車なので急行豊島園フルカラーLED掲出。はい虚羅。  5/11

 

600_3

●豊島園で公開されたカーネーション電車車内。 5/11撮影

池袋線での30000系スマイルトレインは、2月末の池袋線試運転(所沢-飯能)で撮影していたので、同形式の池袋線運用に新鮮味は感じませんでしたが、何より一番新鮮に感じたのが、豊島園行きの後ろ3両位は乗客ゼロだったこと。その前の車両も数人程度ずつの乗車。

練馬-豊島園間は1駅、豊島園駅の改札は一番前。そりゃ空気輸送になって当然。

|

« 今の3000系は見栄えが安っぽい | トップページ | ☆ 次回のサラリーマンナイトは »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武20000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

私は未だ乗車機会が無いですよ。すれ違いは多々有りますけどね(^^;)
今は一編成8両だから各停運用が多いからでしょうが、数年後に120両まで増えても、20000系並の遭遇確率かな。
120両をどのように池袋線と新宿線へ割振るのか気になります。

投稿: ネリマン | 2008年6月 4日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41394742

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋線 30000系スマイルトレイン@営業運転開始:

« 今の3000系は見栄えが安っぽい | トップページ | ☆ 次回のサラリーマンナイトは »