« 1980年代 【通勤準急】西武球場前 | トップページ | 芸人?立川真司 【武蔵丘 電車フェスタ】<会場編> »

2008年6月 9日 (月)

【武蔵丘 電車フェスタ】 スマトレ30000系に「ようやく」ヘッドマーク取り付け <臨電編>

  6/8(日)、「西武・電車フェスタ2008」なる西武イベントが武蔵丘車両検修場(西武車両)で行われました。
脇を走るR299なら車で何十回も通っていましたが、実際に行くのは初めて。
このテのイベントは企業活性と地域振興がテーマ故、趣味者向けの編成写真撮影はほとんど期待出来ない。
また、家族参加はともかく、趣味での参加者は基本的に学生を中心とした若年層が多数。おじちゃん予備軍には参加そのものが何気に小っ恥ずかしいわけでもあり、、、
元来「撮り鉄」ですから、部品販売やグッズ販売、車両見学には興味が無いのも一因。
となると当然、臨電やそれに付随する運用を撮るのが主目的。
で、どんな臨電が走ったかは他所や公式で散々紹介されているので今更ここには書かず、画像だけベタベタと。

この日の臨電目玉の一つ、デビュー間もないスマイルの参加者輸送列車は、如何せん飯能-武蔵丘の短区間のみ。撮影場所は当然限られます。
そのスマイル、今日のイベントにあわせ38103Fにヘッドマークが付きました。
新宿線の38101F・38102Fにも同柄のヘッドマークが同日から付いたとのこと。
当分、両線の3本共、ヘッドマーク付で運用に就くのではないか?
新宿線も池袋線もデビュー初日すらマーク無し。30000系スマイルトレインはステイ位置からヘッドマーク取り付けが難儀?と思っていましたが、ステイ下側をスカート部に跨るような加工パーツを製作し、遅ればせながらマーク掲出になったようです。

●以下、東飯能-武蔵丘間 2008/6/8

600_d30_4522


600_d30_4552

600_d30_4504
 

orz...
600_d30_4541

●続いて、西武新宿発の直通臨電20107F 仏子-元加治
600_d30_4313


●続行の池袋発直通臨電NRA
600_d30_4323

●武蔵丘→池袋の復路臨電NRA
600_nrad30_4566

といった感じで手持ちデジ貧レンズでサクサクと~
会場内については改めて。

|

« 1980年代 【通勤準急】西武球場前 | トップページ | 芸人?立川真司 【武蔵丘 電車フェスタ】<会場編> »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武10000系 -NRA-」カテゴリの記事

□ 西武20000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

梅雨空のようで晴れたり雨が降ったり安定しない天気の繰り返しですね。
管理人さん、私の地元の入間川で撮影していたんですね。私は秩父線とかけもちしたかったので飯能近くで撮りました。撮ったら東飯能にすぐ移動の繰り返しです。それでも管理人さんとニアミスしましたね。入間川の橋梁は10人近く集まっていたと友人から聞きました。管理人さんの画像だとゴミ捨て場の裏の高い方からですね。ここは黒い太めのケーブルが通っているうえに有刺鉄線が張り巡らされているので広い撮影地のようで意外と狭いんですよ。普段は静かですから10人は大混雑です。

投稿: 元加人 | 2008年6月10日 (火) 13時43分

初めまして。ワードランキングでこちらに到達しました。昨日の電車フェスタに私も参加しました。スマイルトレインにカン付き良かったです。会場に午後から行ったので輸送列車は撮れなくて残念だったけど武蔵丘で撮れただけでもよしでしょうか。ここの管理者様の写真はきれいですね。保谷の101系の並ぶ姿の写真は見ごたえありました。今後も宜しくお願いします。

投稿: 月スマ | 2008年6月 9日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41476952

この記事へのトラックバック一覧です: 【武蔵丘 電車フェスタ】 スマトレ30000系に「ようやく」ヘッドマーク取り付け <臨電編>:

« 1980年代 【通勤準急】西武球場前 | トップページ | 芸人?立川真司 【武蔵丘 電車フェスタ】<会場編> »