« 芸人?立川真司 【武蔵丘 電車フェスタ】<会場編> | トップページ | ☆ 郭 泰源 (6/14 vs 広島東洋カープ) »

2008年6月11日 (水)

特急「おくちちぶ」 (新宿線での5000系 -西武新宿-)

子供の頃、休日になると1往復だけ新宿線にレッドアローが走るのを知り、小学生の頃に線路端へ何度か見に言った記憶が有ります。

西武新宿発西武秩父行きの特急「おくちちぶ」。休日に1往復運転のレアな存在。

新宿線に5000系レッドアローが通るわけですから、子供心にはワクワク感が有ったのかと。

中学生の時、西武新宿駅で撮影した写真が出てきました。1984年撮影かと思われます。

600_1985_5000_3

●1984年撮影。こうして見ると現在の西武新宿駅とあまり変わらないような。

西武新宿への送り込みは「むさし」として運転されており、1枚だけ東伏見で撮影した写真が出て来ましたが、この構図じゃ新宿線だか東伏見だかサッパリ、、、

かろうじて、左端に東伏見稲荷神社の赤い鳥居がチラッと写っていますが、、、

この写真も1984年の撮影だと思います。

400_5000_1984_2

●こんなの撮っていたとはね。 東伏見

|

« 芸人?立川真司 【武蔵丘 電車フェスタ】<会場編> | トップページ | ☆ 郭 泰源 (6/14 vs 広島東洋カープ) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武5000系 -レッドアロー-」カテゴリの記事

コメント

おくちちぶは1993年頃に10000系に引き継がれて運転していましたが、このときに西武新宿発から池袋発に変更になりましたから、西武新宿線から秩父線に行く特急は5000系おくちちぶだけです。池袋からはちちぶが出ているので、おくちちぶの運転する意義が良く分かりませんでしたね。画像にとても懐かしく見入ってしまいました。真正おくちちぶは小学生の時に見た記憶が有ります。

投稿: 月スマ | 2008年6月14日 (土) 01時12分

レッドアローはかっこよすぎましたよね。音だけなら今のNRAに引き継いでますが。自分は5000系引退の時に中学生でした。(汗)だからろくな写真がありません。(涙)
でも写真を見ると管理人さんは中学生の時にこんな上手く写真撮ってるなんて… 腕の違いを見せられたようでショック(汗) 自分は今も大して進歩しない写真しか撮っていません… 精進します…

投稿: 元加人 | 2008年6月13日 (金) 15時13分

そうそう。子供の時からレッドアローはかっこよかったよなー。これもコロタン文庫でじっくり見てたっけ。この頃の私鉄特急は個性派だらけで、いかにも特急って感じがよかった。

投稿: トムヤン君 | 2008年6月12日 (木) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41501659

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「おくちちぶ」 (新宿線での5000系 -西武新宿-):

« 芸人?立川真司 【武蔵丘 電車フェスタ】<会場編> | トップページ | ☆ 郭 泰源 (6/14 vs 広島東洋カープ) »