« - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (記念式典編) | トップページ | E31電機の終焉 (横瀬) »

2008年6月17日 (火)

- 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (車両編)

6月14日のダイヤ改正当日、私は西武ドームで交流戦ライオンズvsカープの観戦日

西武を撮るにも沿線民では無いし、初日は人だらけ、という普段なら敬遠モードも、今回は記録要素も含めて試合開始前に適当撮影。

天気は晴れ、朝の上りが順光となる中村橋へ。着いた頃は5~6人位居ました。

到着後すぐ、土休日限定@4000系快急池袋が急行線を通過。この快急幕も今週あたりで見納めでしょうね。20数年間馴染みの有る種別幕だったのですが。

800_4000

続いて緩行線をやって来たのが、メトロ10000系トップナンバー編成による各停渋谷。

ん?8CARS?いつの間に組替していたのですね。

600_9

次に副都心線仕様7000系改。8CARSステッカー。しかし変な帯色だこと。

600_7000

 

ありゃ、今度はスマイルが。後ろの急行線をメトロ車快速渋谷が接近中~

スマイルと併走なら絵的に良かったのですが、まぁカブりよりいいわけで。振り返って並びましたが、所詮は駅停車撮り… 

600_10 600_10000 600_10000_2

で、本星@西武6000改の快速渋谷~ ようやく改造による本領発揮ですな。

600_6000

 

西武ドームに向かう前に、チョイとだけ西所沢で下車。同業の方もチラホラ。

又もこの場所で6105FのURマーク付ですが、今回は快速渋谷。本来の姿かと。

600_6000ur 600_6000_2

ついでにメトロ車の快速渋谷も。

800_10000

と、先程のスマイルが保谷往復をこなして予定通り野球臨に充当。時間の関係ですぐ横の狭山線踏切にてチョイと。

800

その後、別記事の飯能式典と西武球場前式典を連続プチ見し、13時30分に西武ドーム入り。

14時から交流戦vsカープ観戦(別記事)。

 

西武球場前式典に参加した為、時間が被った6117Fの記念HM付を撮り損ねた点と、ライオンズが5回までに大敗ムードだったので、試合はサッサと捨てて6117Fの戻し時間に合わせてドームを脱出。夕方の光線が良い中村橋へ。通過10分前到着。

800_hm

6117FへのHM取付けは14日当日のみであり、撮れて良かったかなと。

 

【トラックバック送信】

クロフネ航海手帳さん

|

« - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (記念式典編) | トップページ | E31電機の終焉 (横瀬) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武3000系」カテゴリの記事

□ 西武4000系」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武9000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

● 東急・東京メトロ・営団」カテゴリの記事

コメント

ブログを開設してから日に日に充実してきましたね。
今まで見て来たKさんの掲示板より、文面がリアルに描かれていてとても参考になります。
画像の美しさは掲示板時代と変わらずGJ!

西武線沿線に引っ越しをして四年経ちましたが、普段は新宿線利用者なので賑やかになった池袋線を観察に行ってこようと思います。
その時はナビ宜しくお願いします。

投稿: まい | 2008年6月19日 (木) 15時35分

マスコミにも取り上げられた連日の副都心線遅延。
私も16日の通勤時に被害に遭いました。ダイヤ改正から数日間は遅延が発生し易いのは予想通りですが、遅延理由がATOの不具合や乗務員の不始末等、鉄道会社側に有るのは納得できませんね。

投稿: ネリマン | 2008年6月18日 (水) 23時28分

こんばんは
メトロ10000系のばらされた編成は
どのように使いまわしされるのか?
また
スマイル君の増結編成が早くできる事を
期待しちゃいますね♪

前パンになるのかな?
( ・・)L☆ではでは!

投稿: うえっちー | 2008年6月17日 (火) 23時46分

こんばんは
メトロ10000系のばらされた編成は
どのように使いまわしされるのでしょうか?
&スマイル君の増結編成が早くできる事を
期待しちゃいますね♪
前パンになるのかな?
( ・・)L☆ではでは!

投稿: う | 2008年6月17日 (火) 23時44分

記事をお待ちしていました。自分も当日は飯能-元加治-仏子の地元を中心に撮影しておりました。管理人さんのダイヤ改正2つの記事をじっくり読ませて頂きました。臨時列車や注目列車だけで終わらずに2つのイベントも撮影して、さらに西武ドームで野球観戦をして、短時間でもの凄い忙しそうです。それだけあって臨場感溢れる画像が数多く載っていますのし、私のような素人とは一線を画した写真の腕前といい感服です。かの地ではJRを極めておられたのに、今ではすっかり西武onlyの管理人さんになりましたね。私は歓迎ですけどね。(笑)
副都心線は開業日の土曜日から遅延が目立ち、月曜の朝ラッシュ時を迎えた昨朝と今朝は、特にダイヤの乱れが醜いですね。新聞やニュースでも大きく取り上げられる始末ですから。西武の新ダイヤがどうのこうのではなく、3社協議と習熟運転等の明らかな準備不足にしか思えません。

投稿: 元加人 | 2008年6月17日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41543050

この記事へのトラックバック一覧です: - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (車両編):

» 【副都心線開業】 西武池袋線からの渋谷行きを撮る [クロフネ航海手帳]
副都心開業で出現!西武池袋線から副都心線へ直通する渋谷行きを撮る [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木) 00時16分

« - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (記念式典編) | トップページ | E31電機の終焉 (横瀬) »