« - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (車両編) | トップページ | 【野球臨】 副都心線渋谷発 -西武球場前直通メトロ車- »

2008年6月18日 (水)

E31電機の終焉 (横瀬)

E851形式が1996年に引退してから早や12年。今度はE31形式が引退間近らしい。

800_e33e34 ●1995年頃撮影

あのミニロコがついに引退と聞かされても、私の中では新型電機の印象が濃く、工臨運用が主体だった事もあって今ひとつピンとこない。撮影したのも本線上は皆無同然。

とはいえ、大手私鉄の電機自体がレアな昨今、当然ながらE31による工臨・線内甲種牽引が注目されているらしく、私も少し若ければ追っ掛けていたのかもしれません。

今でも撮れるものなら撮ってみたいですし。

 

E851の写真は多少撮っていますが、E31を本線上で撮った写真はというと…

・6000系甲種牽引 (所沢バルブ・前出しで撃沈 1991年) 

・工臨 2回 (秩父線内 数年前)

これしか無い(ToT)

横瀬イベントでE851とペア展示されていた頃に撮影した記憶しか有りません。

↓の写真は1995年頃だったか。その後も毎年展示位置を変えたり、飽きが来ないように趣向を凝らして有りましたが、訪問時間によっては逆光だったり…

600_e851e31_4

E851e31

 

縁の薄かったカマですが、最後の日まで頑張ってもらいたいものです。

600_e31_2 ●2007年撮影

|

« - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (車両編) | トップページ | 【野球臨】 副都心線渋谷発 -西武球場前直通メトロ車- »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

レスThanks。ところでE31は西武の連れによるとマジで運用終了したらしい。イベントとかは別にすると本線で見られなくなったらしい。
地方私鉄に行く話は・・・!?

投稿: ツアラーS | 2008年7月27日 (日) 18時58分

E31は私も遠い存在。
E851は12系を牽引したさよなら運転が懐かしいな。
KATOからもが発売されるくらいに注目された西武過去最大のイベント列車でしたね。E851の塗装に青い12系が最高に似合っていたのが思い出されます。いつか機会が有ったら掲載して下さいね。

投稿: ネリマン | 2008年6月18日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41569401

この記事へのトラックバック一覧です: E31電機の終焉 (横瀬):

« - 6月14日 西武鉄道ダイヤ改正 - (車両編) | トップページ | 【野球臨】 副都心線渋谷発 -西武球場前直通メトロ車- »