« 5000系レッドアローの3本並び | トップページ | ライオンズ・クラシック vol1.(西鉄ライオンズ復活・豊田泰光) »

2008年6月27日 (金)

【西武E851電機-1】「さよならE851」引退記念列車 -運転予告ポスター編-

1996年5月26・27日、西武E851型電機の引退を惜しみ「さよならE851」記念列車が運転されました。

鉄道趣味誌などでも大きく取り上げられ、西武ファンならずとも注目された究極のイベント列車だったのは言うまでも無いですね。

秩父線開業と共にデビュー、私鉄初のF級電機として貨物専用機の任務を日々まっとうし、貨物輸送という裏方に徹しながらも西武鉄道を影ながら支えた功績を持つ。

「さよなら運転」では、西武鉄道の粋な計らいによりJR東日本から12系客車を借り入れ、「最初で最後」、何と客車列車を牽引してしまいました。

誰もが驚き、私も情報通の知人から「こんな列車が走る予定だよ」と聞いた時は耳を疑ったのをよく覚えています。

当時、私は既に西武沿線から離れ、西武の撮影や乗車自体が完全に皆無の時期。

記憶の断片を頼りに、沿線の撮影ポイントを早速検討始めました。

E851lastrunposter ●予告イラストが現実に…

「さよならE851記念列車」関連は、今後、数回に分けて掲載して行きます。

→ 「さよならE851」 vol.2. (横瀬展示編)

 

 

|

« 5000系レッドアローの3本並び | トップページ | ライオンズ・クラシック vol1.(西鉄ライオンズ復活・豊田泰光) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

管理人様、初めまして。゙M-SKYBLUE゙と申します。野球はライオンズファン一筋なのですが、電車については失礼ながら他社に浮気してましたweep。このブログで、電車も西武に改心致しました。このブログで初めて目にしたのが、E-851だったのですeye。この記事が切っ掛けになって、E-851に関する物を集めまくりました。「西武の赤い電機」をAmazonで入手したり、Bトレインで゙さよなら列車゙を復元したり……。今や、ちょいと金欠気味です(涙)weep。これからも、貴重な写真が見られる事を期待しています。

投稿: M-SKYBLUE | 2010年7月27日 (火) 04時03分

西武を語るに欠かせない話題の一つがE851引退列車でしょう。
模型の世界でもKATOが、さよならE851 12系6両セットを高崎の実車で再現した程ですし、お洒落な大型電機にシンプルな客車を私鉄の線路で実現したあたり、関係者の苦労とE851への愛着が感じられます。
続編の公開を期待します。

投稿: まい | 2008年6月28日 (土) 00時34分

このような記事を待っていました。

E851のさよなら運転は素晴らしかった。
西武の企画に脱帽。

普段は私鉄に背中を向けていた同輩も揃って回れ右!
撮影場所がJRの撮り鉄で埋まっていました。

やっちゃばさんは撮り鉄の中で貴重な西武物知りでしたから、この時は多くのJR鉄友人にレクチャーしていたと思います。
私も電話で(多分しつこい位に)撮影地を聞きだしたのを覚えてます?
西武・JRの二股で雑誌に掲載されていた人は私の知る中でやっちゃばさんしかいなかったので勘弁。
今度はE31の引退。引退の花道を飾るイベント列車に期待したいです。
続編の公開を待っています。

投稿: ニシタケ | 2008年6月27日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41650122

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武E851電機-1】「さよならE851」引退記念列車 -運転予告ポスター編-:

« 5000系レッドアローの3本並び | トップページ | ライオンズ・クラシック vol1.(西鉄ライオンズ復活・豊田泰光) »