« 最後のE31工臨となるか? (6/23 武蔵丘→横瀬 1801レ) | トップページ | 【西武E851電機-1】「さよならE851」引退記念列車 -運転予告ポスター編- »

2008年6月25日 (水)

5000系レッドアローの3本並び

600_5000ra3ike ●5000系全盛期???

多分、1985年12月に撮影したと思います。

いや待てよ? 1984年? 1986年? 忘れた、、、

 

正直、確かな記憶は有りませんが、12月の日の短い朝6時50分頃、池袋駅構内のはずれで5000系レッドアローの3本並びが一部期日に限り不定期に見られました。

右端の5000系は池袋留置編成。

左端は、池袋6時50分発の「ちちぶ1号?」が出発した後姿。走行中です。

中央は、小手指から池袋まで回送されて来た編成だったはず。

ちなみに中央の5000系は7番線への場内信号開通待ち停車中。画像を見ると、ポイントは7番線側に切り替わった直後らしい。

 

こんな暗くてショボい写真でも、本線上で3編成の5000系が並ぶ姿はそうそう見られるものじゃ有りません。無理して記録した記憶だけは残っています。

12月の朝6時台ですから、晴天の空模様で標準50mm@開放f1.4を装着しても、1/125 f1.4かf2.0位が限界だったのではないか?何とか見られる写真なだけマシ。

なせこのようなシーンが、当時、不定期で早朝に見られたのか。また後日。

 

|

« 最後のE31工臨となるか? (6/23 武蔵丘→横瀬 1801レ) | トップページ | 【西武E851電機-1】「さよならE851」引退記念列車 -運転予告ポスター編- »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武5000系 -レッドアロー-」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

凄いですねこの写真(汗)
レッドアローが3編成も1枚の写真に納まっているのは初めて見ました。それも5000系で池袋駅なのが凄いです。
今のNRAも快適ですけど特急車の風格は5000系に及びませんね。5000系はブルーリボン賞を受賞した花形。うえっちーさんのコメントと同じ意見で1編成残してくれていたらと思うと残念。わがままですけどもね。

投稿: 元加人 | 2008年6月25日 (水) 10時42分

こんばんは
>5000系レッドアローの3本並び
当方5000系を撮影したことが無いので
目を細めて拝見させていただきました。
1編成くらい大事に残して欲しかったです。
(いまさらですが)
もう少し早く西武に目を向けていたなら・・・
池袋の構内今じゃ想像もつきません。
また楽しい写真期待しています♪
( ・・)L☆ではでは!

投稿: うえっちー | 2008年6月25日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41639833

この記事へのトラックバック一覧です: 5000系レッドアローの3本並び:

« 最後のE31工臨となるか? (6/23 武蔵丘→横瀬 1801レ) | トップページ | 【西武E851電機-1】「さよならE851」引退記念列車 -運転予告ポスター編- »