« 「新幹線EX Vol.08」 | トップページ | 【野球臨】 7/21 新宿線スマイル38101Fが狭山線入線 ・ 7/21・22・23 東北楽天戦三連勝とおかわり君の快進撃♪ »

2008年7月20日 (日)

【西武 6000系】 『保谷7号踏切』の変化と、「Y」逆戻りの「キレートレモン」6158F

今朝、実家に軽く立ち寄った後、夏日トップライトとはいえ上り順光となる11時頃、近くの保谷高校前@保谷7号踏切へ。
400_7
●行ったことのある方は多いはず

この踏切は西武線の定番撮影地として知られているが、私は幼少時から30年以上も慣れ親しんだご近所踏切。よって西武撮影の原点になった踏切。思い入れが深い。
実家を離れて15年。今では実家立ち寄り時にたまに覗く程度。都心に近いながら未だ撮影が出来るのが有り難く、静かでのどかな雰囲気だったり、時間帯によっては威勢の良い保谷高校野球部練習の掛け声が聞こえたり。

後述するが、この撮影地もかなり撮り難くなって来た。

さて、暑いから短時間で切り上げと思いつつ、未だ撮影していない「キレートレモン」ラッピング編成の6158Fでも撮れれば、と考えていたら前方から「UR」6105Fが。たまにしか沿線に出ないのに、やたら頻繁に巡り合わせする編成(^-^;
800_6105f_ur

●また6105F… 食傷気味

6月末に「タリーズ」から「キレートレモン」のラッピングに変更された6158F。ダイヤ改正直前に諸事情で副都心線直通非対応となってしまい、「Y」シール貼付で有楽町線直通限定運用に就いていたが、一週間強で「Y」解除。晴れて副都心線直通もOKに。
「タリーズ」の時と異なり、前面に「ヤクルト」6157F式のステッカーが貼られ、デザインはともかく、6000系のブルーには良く映える黄色の派手なステッカー。サイド重視に撮らなくても良いのは楽。

と、突然不意打ち喰らって後ろからレモンがガーッ!なので咄嗟に後うち(^◇^;)
800_6158f

●ん?「Y」?

幸運にも飯能行きではなく清瀬ターン。すぐに戻ってくるのでそのまま待つことに。
何気なく背面液晶でプレビューを見て分かったが、「Y」シールが復活している…
どうも6158Fには諸問題が山積みのようで??

すぐに折り返してきたので撮影。
800_6158f_2
●曇って良かったわ~

800_6157f
●他日だが参考にヤクルト6157F

800_7132f
●突然スマイル回送が(^_^;)

この30年来慣れ親しんだ保谷高校裏の「保谷第7号」踏切
上りは平凡なストレート、下りは大カーブを描いてくる撮影地。
私が西武を撮らなかった10数年の間に、ポールは近代化され、下り庵の背後にはマンションや携帯電波塔が写り込むようになってしまった。
特に前パンを撮影する時は致命的なゴチャゴチャ具合。
さらに本年5月頃、下り線路端の立ち位置付近にドーンとデカいボックスが設置され、横の道路からは脚立でも無いと撮り難くなった。踏切位置から撮るのも、いつの間に踏切直近の線路脇にポールが立ってしまって撮影キャパが激減。以前は踏切、脇道合わせて10人は楽勝だった場所が、今では3人位しかキャパが無いかも。
上りも昔ほど撮り易くないし、上下線ともに背景がゴチャゴチャして来たのは残念。

それでもこの場所に私が拘るのは、やはり西武への登竜門だから。

いずれ、この踏切については単独別記事化し、今回からカテゴリー化(新旧問わず、ここで撮影した写真が載る記事は全て分類)します。

|

« 「新幹線EX Vol.08」 | トップページ | 【野球臨】 7/21 新宿線スマイル38101Fが狭山線入線 ・ 7/21・22・23 東北楽天戦三連勝とおかわり君の快進撃♪ »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武保谷7号」カテゴリの記事

● 東急・東京メトロ・営団」カテゴリの記事

コメント

今晩は。西武鉄道と直接関係無いですが、この記事に出ているキレートレモンを昨日初めて飲みました。レモンスカッシュの栄養強化版ですね。ちょっと意外でした。

投稿: ハングオン | 2008年8月16日 (土) 00時53分

はじめまして。西武を扱う新ブログが誕生してたんですね。色んな記事や写真が出てて見てて楽しいです。5000系やE851の珍しい写真が沢山見れて良かった。
6158Fは今はYマークが無くなって副都心線に入線するようになってます。Yマークが付いたり取れたりして、機械の調子が良くないんでしょうね。次は何の広告編成になるか楽しみです。

投稿: 吉61 | 2008年8月 8日 (金) 23時52分

やっちゃんは西武線ユーザーじゃないのに小さな変化にも良く気付くね。私なんか通勤で毎日使っていても気付かない…
キレートレモンの編成はまだ遭遇しません。その代わりUR住宅の編成は10回は遭遇したかな。

投稿: ネリマン | 2008年7月23日 (水) 22時53分

昨日西武勝ちましたね!管理人様ひいきのサンペイが活躍してよかったです。
キレートレモンは黄色が目立つので遠くからすぐに分かりますね。最近よく見ましたがYマークがまた付いたのには気付きませんでした。(汗)ATOですかね。

投稿: 元加人 | 2008年7月22日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41917440

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 6000系】 『保谷7号踏切』の変化と、「Y」逆戻りの「キレートレモン」6158F:

» 西武6158Fがキレートレモンの車体広告車になる [クロフネ航海手帳]
キレートレモンの車体広告車となった西武6000系6158Fを撮影する [続きを読む]

受信: 2008年7月23日 (水) 00時43分

« 「新幹線EX Vol.08」 | トップページ | 【野球臨】 7/21 新宿線スマイル38101Fが狭山線入線 ・ 7/21・22・23 東北楽天戦三連勝とおかわり君の快進撃♪ »