« 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) | トップページ | ライオンズ・クラシック vol2. (豊田泰光・野村克也の競演) »

2008年7月 4日 (金)

【西武E851電機-2】「さよならE851」引退記念列車 (横瀬 会場展示編)

前回の予告ポスター編に続き、今回は横瀬での展示状況を。

E851yoko6

さよならE851記念列車(1996年5月26・27日運転)は、本運転・試運転ともに所沢-横瀬間往復で運転されたが、横瀬到着後、折り返しまでの時間に管理所が一般公開され、本運転日は各種イベントも行われた。

特筆されるのは、試運転時も西武鉄道の粋な計らいで、横瀬管理所を一定の規制付きながら公開した点。

前年(1995年)の「さよなら5000系レッドアロー」イベントの頃から、西武鉄道は我々ファンに対するイベントや計らいを活発化してきたかな、と思う。

当時のデータが行方不明で、いずれの画像も何日の試運転・本運転での公開スタイルかは判別出来ません(^_^;)

試運転は2~3日実施されたが、平日だった為フル参加は出来ませんでした。

しかしながら沿線は撮影者で大活況。私の行けなかった試運転日の展示スタイルも、掲載4パターンとは別のパターンが有ったかも知れません。

E851yoko2 ●単機 マーク無し (試運転日??)

E851yoko4 ●重連 マーク無し (試運転日)

E851yoko1 ●単機 マーク付き (本運転日)

E851yoko3 ●重連 マーク付き (本運転日)

実に素晴らしい編成美です。これもE851形式の優れたデザインとカラーの賜物。

当時、JRの客車ジョイフルトレインを牽かせて欲しい気持ちも有ったが、こうして時を経て感じるのは、12系のブルーとマッチングが絶妙かつ新鮮。記憶に残る編成美です。

このイベントに否定的な方は一人として聞いた事も無く、絶賛の声が大多数。

E851yoko5 ●一足先に引退した5000系と

企画立案・渉外交渉をされた西武鉄道の方に感謝。

 

|

« 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) | トップページ | ライオンズ・クラシック vol2. (豊田泰光・野村克也の競演) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武5000系 -レッドアロー-」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

そういえば前の所にE851のプッシュプル編成を笠縫信で撮っていらした画像を見ましたね。また公開して貰いたいですm(..)m

投稿: 元加人 | 2008年7月26日 (土) 23時35分

横瀬はいいですね。西武の聖地になったと思う。

E851はKATOと有井からモデル化されていて、有井のは登場時と晩年時の塗装が出てますね。私はKATOを2台所有しています。12系を牽かせて様になる私鉄電機はE851くらいでしょう。E31もモデル化して欲しいです。

第三弾はいよいよ本線の写真ですか?
以前に某所で見たものも有ると思いますが楽しみにお待ちします。

投稿: ニシタケ | 2008年7月11日 (金) 12時52分

この時は学生だったので試運転は撮れませんでした。地元笠縫信がカメラで埋め尽くされたのを目撃はしてたんですけども・・・悔しいな・・・
営業運転はバイクで追っ掛けて横瀬はもちろん行きました!このイベント列車が実現した時の興奮を思い出します。カラカラカラと12系のエンジン音が西武線で聞けたのが今でも不思議です!

投稿: 元加人 | 2008年7月 8日 (火) 23時34分

GJ!!グッジョブ!!
E851+12系を見たかったので嬉しいです!!
きれいな写真ですね!まだ続きが有るなら楽しみです!!

投稿: 四天王 | 2008年7月 4日 (金) 23時35分

リクエストに早速応じていただきありがとうございます。興味深く拝見しています。
それにしてもE851の客車列車牽引が似合うこと似合うこと!12系や14系の青い車体が色映えするのでしょう。JRの派手な電機とは違う大人のモダンさを感じる。
E851の特徴ある丸窓や美しい色を考案した西武の社員さんや関係者も、きっとさよなら運転を暖かく見守った事でしょう。最高。

投稿: ネリマン | 2008年7月 4日 (金) 12時15分

隠れ西武ファンと書いてもこの時は真性西武ファンになっちゃいました。懐かしいですねえ。

試運転は私も1回参加しました。
営業運転は2回とも参加です。
JRのゴハチ+JTと同等に沿線は激パしてましたね。
横瀬駅の横の展示会場も行きましたよ。写真を見てると色々な展示種類が有りますが、何でなのか私は重連と単機が1回ずつしか撮っていません。参加した日の違いですけど3回行ったはずなのにおかしいな。

プッシュプルも有りましたよね。

投稿: 隠れ西武ファン | 2008年7月 4日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41722965

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武E851電機-2】「さよならE851」引退記念列車 (横瀬 会場展示編):

« 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) | トップページ | ライオンズ・クラシック vol2. (豊田泰光・野村克也の競演) »