« 男泣き (ライオンズ 後藤武敏) | トップページ | 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) »

2008年7月 1日 (火)

えこだ? えごた? (江古田待避線廃止 その 1)

600_n101

●新101のスカートレス、新2000の幕車による追越し退避。種別幕を除けば一昔前に近い姿。

私は「えこだ」と読みますが、人によって違うらしい。沿線民は「えこだ」でしょうが。

IMEの変換、どちらでも候補が出ますね。

今更ですが、池袋線江古田駅の上下待避線が6月14日の改正から不使用となり、隣の東長崎が退避駅になりました。

退避駅といえば、井荻や沼袋(ここは大変身)のイメージも今と昔は全く違うし、中井退避なんて昔はラッシュ時位しか記憶に無い。

そうそう、一昔前(1980年代前半~90年代前半)に、池袋線を利用していた際の退避駅といえば、ひばりヶ丘の先は石神井公園・江古田でした。今は複々線区間の追越しや練馬も使え、増発やスピードアップはもう少し上手く出来そうな気がするのですが、あまり変わらないような。あくまでイメージで語っていますが。

江古田に深い思いは無いが、昔から知る身として記録はしておきたいと思い、廃止が迫った6月某日の2日間、ほんの僅かな時間ながら携帯していたコンデジ(Nikon COOLPIX P80)でサクっと撮影。

●上り退避

600_3

600_5

●下り退避

600_3_2

●上り退避無し各停

600

●上り本線通過 (上の退避無し各停と構図は変わりませんが)

600_6157f

 ATO(詳細略)で一時限定だった「Y」シール@タリーズ6158F

 

●数少ない、カーブを描く退避駅も見納め

600_3_4

当日、偶然にも知人にバッタリ。お互い仕事の合間に僅かな時間だけでしたが、新101スカートレス前パンによる新2000幕車退避シーンに遭遇できたのは幸運でした。

6月28日、池袋線急行乗車中に江古田下り待避線線路をチラっと見ると、もう廃線並みにレールが錆だらけ。

江古田駅は今後、駅舎改築、ホーム延伸工事が控えており、レール撤去の日も遠くないと思われます。

 

【トラックバック送信】

西武 ダイヤ改正前の記録2 江古田駅での退避 (TOMOの鉄日誌さん)

ダイヤ改正シリーズ★3 江古田駅での待避廃止 (クロフネ航海手帳さん)

|

« 男泣き (ライオンズ 後藤武敏) | トップページ | 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武9000系」カテゴリの記事

□ 西武鉄道その他の話題」カテゴリの記事

コメント

管理人さんはニコンのP80をサブ機で使われているのですね。仕事のお供に連れていくとなると一眼ではカバンに入れて歩くのが結構厳しいので、高倍率コンパクト機は結構気になる存在です。私はメーカー自体が撤退してしまったKM社のカメラを使ってますが、先日不注意で落としてしまって以来動作が不安定かつ高感度の使い勝手がいま1つのため、後がまが欲しいと思いつつ、絶版機で愛着があることもあって考え中。といいながら修理予算は既にP5100に化けてしまいました~。

江古田での待避が無くなったのは、初めて知りました。東長崎の様子も気になりますね。

投稿: 元北多磨近隣 | 2008年7月 2日 (水) 01時19分

江古田は私の通っていた学校が有ります。
学生の街江古田。駅前はとても狭くて駅も古めかしい。駅から少しはなれた天下一品のラーメンを学生の時にこよなく愛したことも。
学生の時は古めかしい駅の印象しかなくて、通過する急行や準急を恨めしく思ったりしたね。江古田も生まれ変わるんですね。

投稿: ネリマン | 2008年7月 1日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41543274

この記事へのトラックバック一覧です: えこだ? えごた? (江古田待避線廃止 その 1):

« 男泣き (ライオンズ 後藤武敏) | トップページ | 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) »