« 【西武E851電機-3】 E851×4重連 | トップページ | 5000系レッドアロー 西武観光 特急「SKI BUS」号 »

2008年7月28日 (月)

【競輪ダイヤ】 車種豊かな西武園線@初ウォッチング

東村山〜西武園間2.4km、僅か1区間かつ尻切れトンボの西武園線。

西武には同様の尻切れ1区間路線に豊島園線が有り、こちらは通算5〜6回利用しているが、西武園線の場合、隣接駅(西武遊園地駅)が有る為に私は乗車する機会が全く無く、今回(7月27日)、ようやく西武園→東村山片道だけ初乗車。

一般的にも「西武園ゆうえんち」や「西武園ゴルフ場」に行く際は、西武遊園地駅利用が妥当な為、十中八九、同駅は地元住民と競輪開催日の観戦客が大半利用か。

今回、西武園線に乗る(撮る)きっかけも、東村山に一軒家を購入した同僚宅の宴会に招かれ、ならばついでに未踏の西武園線でも、と単純。13時30分、東村山で下車。

2000 ●過剰輸送な2000×6

西武園までの往路はロケハンがてら東村山から線路伝いの道を歩き、途中数ヶ所で適当に撮影。両端とも大カーブが有る為、柵さえ低ければ450mmバズーカ構図が行けるかも、と期待して行ってみたらビンゴ~♪

N101 ●ローカル風情豊か

N2000 ●国分寺直通の新2000×6

N101_2 ●ここは昔から下り定番庵

幸いにも7月27日は「西武園けいりん」開催日で競輪ダイヤ。通常、日中は20分間隔の同線も、狭山線野球臨のようにバンバンやって来るから短時間で効率が良い。

沿線風景は1区間ながら武蔵野らしい?オーラが。

N101_3 ●この直線も上り定番庵

地図だと東村山を出ると500mほど新宿線と併走、分かれて左に大カーブ後、小さな八国山と北山公園に挟まれた直線が1キロ続き、右に大カーブして西武園着。

東村山に着いた時は晴れており、暑い中、西武園に向けて歩きながらチマチマ撮影していたが、途中で雷が鳴りだし、西武園駅手前の直線~カーブでバズーカを構えた頃は一気に真っ暗&雨が降りだす始末・・・

N101_4 ●1/125 f4 ISO400

雨は小降りだが露出が無く、それ以上に異様な蒸し暑さ。最後に構内の踏切から競輪ダイヤならではの並びを撮影し、西武園駅から初乗車にて東村山に戻った次第。

N1012000 N10120002_2 ●並びを撮れるのは数秒間(^_^;)

その後、知人宅で涼しい顔してビールをグビグビ~♪

 

しかし西武には短区間路線が多い。特に2区間以下が5路線も。

●西武園線 1区間
●豊島園線 1区間
●狭山線  2区間
●山口線  2区間
●有楽町線 2区間
●国分寺線 4区間
●秩父線  5区間
●多摩湖線 6区間
●拝島線  6区間
●新宿線 27区間
●池袋線 30区間

 

|

« 【西武E851電機-3】 E851×4重連 | トップページ | 5000系レッドアロー 西武観光 特急「SKI BUS」号 »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

>同駅は地元住民と競輪開催日の観戦客が大半利用か。

そうだったのか~と今頃になって知った事実・・・。

実は沿線通学民だった頃に、平日にも関わらず「快速急行 西武園行き」が時々走り疑問に思っておりました。この疑問については、冊子型時刻表を呼んで氷解しましたが、ユニークな列車だったので、こちらにお邪魔する時のHNにしようかとも思いましたが、種別+行き先のHNの方が結構居るので(モロ被りは無さそうでしたが)見送ってしまいました。

投稿: 元北多磨近隣 | 2008年8月 1日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/41994555

この記事へのトラックバック一覧です: 【競輪ダイヤ】 車種豊かな西武園線@初ウォッチング:

» 西武園線運用を新101系が代走 [クロフネ航海手帳]
久々に西武園に現れた新101系を撮影 [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 23時27分

« 【西武E851電機-3】 E851×4重連 | トップページ | 5000系レッドアロー 西武観光 特急「SKI BUS」号 »