« ☆ 西武ドームへ車で行く際の渋滞回避テク?&「電車でECO」なブラゼルの電車通勤 | トップページ | 《グランドフィナーレ式典》 【ライオンズ・クラシック vol 6】(8/21 vs ソフトバンク戦) »

2008年8月20日 (水)

1989年 西武「電車1000両突破記念」切符に見る西武内の車両シェア

西武鉄道HPを見ると、2008年4月現在、保有車両は1300両程度との事。

このあたり私は詳しくないので、へぇ~結構多いな、と。

保有車両の何かの記念切符を持ってたよな、と、無造作にしまってある過去の西武記念切符を探すと、「電車1000両突破記念」なる3枚組の記念きっぷが出てきた。

600_1000

600_1000_2

発行は1989年(平成元年)3月23日、赤電の最終期&西武イエロー増殖全盛期。新2000系と4000系がデビュー間もない時期で、2~3枚目が「最新車」の写真。恐らく、この多摩湖線用赤電351系が引退(1990年)した際、西武鉄道は冷房化率100%になったか?

1989年に1000両突破、後の有楽町線直通開始に伴う6000系増備で大幅増~現在の1300両に繋がるわけで、この間、10000系NRA・20000系・6000系・9000系・30000系が登場、必ずしも「西武 = イエロー」と言えなくなった。

気になったので最新の車両シェアを西武HPで調べると、最大シェアが2000系列で約1/3、9000系の顔と含めると約40%。次が6000系で約20%。次は?と調べたら、意外にも101・301系列で約11%、20000系がタッチの差。

今後は、当然30000系が増殖してシェア10%超え。

|

« ☆ 西武ドームへ車で行く際の渋滞回避テク?&「電車でECO」なブラゼルの電車通勤 | トップページ | 《グランドフィナーレ式典》 【ライオンズ・クラシック vol 6】(8/21 vs ソフトバンク戦) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武 101系(旧)」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武3000系」カテゴリの記事

□ 西武4000系」カテゴリの記事

□ 西武401系・701系・801系」カテゴリの記事

□ 西武5000系 -レッドアロー-」カテゴリの記事

□ 西武8500系 -レオライナー-」カテゴリの記事

□ 西武切符・カード・グッズ類」カテゴリの記事

□ 西武懐かしの車両たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42221131

この記事へのトラックバック一覧です: 1989年 西武「電車1000両突破記念」切符に見る西武内の車両シェア:

« ☆ 西武ドームへ車で行く際の渋滞回避テク?&「電車でECO」なブラゼルの電車通勤 | トップページ | 《グランドフィナーレ式典》 【ライオンズ・クラシック vol 6】(8/21 vs ソフトバンク戦) »