« 【平尾・ボカ】 8/16 「ミラクル」だったライオンズ観戦撮影 (8/16 vs オリックス戦 その①) | トップページ | 1989年 西武「電車1000両突破記念」切符に見る西武内の車両シェア »

2008年8月19日 (火)

☆ 西武ドームへ車で行く際の渋滞回避テク?&「電車でECO」なブラゼルの電車通勤

私は西武ドームに車で行く際、所沢インターからR463もしくは、東所沢駅前~所沢陸橋脇を通るルートで、その後は(1)西所沢駅経由(2)緑町3(ブックオフ左折)経由(3)小手指陸橋経由のいずれかを使う。
往路はともかく、帰路は試合終了後の大渋滞が必ず発生。土日は悲惨の一言。

これを嫌い、西所沢ないし所沢駅界隈のコインパークに停め、所沢(西所沢)~西武球場前のみ電車利用をする事が多い。なんせ西武ドームは駅前、しかも野球臨増発でバンバン電車が出るから、ピーク時なら時短効果は30~40分以上か?

西武ドーム駐車場は1,100円。試合開始前でも旧ユネスコ村裏のD駐車場(ドームから遠い)しか空きが無いケースが大半。また、近隣民間駐車場は更に安いが、平日と休日、CS、オールスターなどで駐車料金が変わる時価。ドームからも徒歩10分近くかかる。

西所沢や所沢界隈の駅近辺コインパークは1,000円打ち止めが多く、電車賃往復340円を払うと+240円の足が出るが、私的に支払う価値は有り、場合によっては駐車料が4~500円程度で済むことも有って、結果、一番安上がりかつ迅速。(これは稀)

ところで、西武鉄道が実施している「電車で行こう!埼玉西武ライオンズ応援キャンペーン」に連動?し、実際に電車で毎回ドーム通勤をしているブラゼル選手を起用した「電車でECO」キャンペーン(というのか?)を実施中。CM動画まで用意する力の入れよう。駅ではスマイルトレインで微笑むブラゼルポスターが掲出されていますね。
800

●西武球場前にて

そんなブラゼルの電車通勤、私も5月22日のvsヤクルト戦帰りに見掛けました。
当日は試合終了後のグランドウォーク後に参加してから電車に乗ったので、ブラゼルが乗る電車は「試合終了後+50~60分」といったところかも。
 

|

« 【平尾・ボカ】 8/16 「ミラクル」だったライオンズ観戦撮影 (8/16 vs オリックス戦 その①) | トップページ | 1989年 西武「電車1000両突破記念」切符に見る西武内の車両シェア »

■ 埼玉西武ライオンズ全て ■」カテゴリの記事

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武切符・カード・グッズ類」カテゴリの記事

コメント

初めて書くんですけどよろしくね(^^

西武優勝かもしれない23日の試合は満員御礼ですんごいことになりそう。
車で行ったら渋滞はまっちゃうのは間違い無いですよねー>T-T<
わたしら車じゃないと不便なとこに住んでる応援団なので車になっちゃうんだけどこの渋滞回避テクを見て、ふふーんなるほど)^^(
すごい勉強になりました。ありがとねっ(*^^*

投稿: きょほ | 2008年9月23日 (火) 01時49分

こんにちは(__)
懐かしい地名に惹かれて書き込みです 笑
あのへんは今でも変わり無いのでしょうか?

投稿: 青いパンダ | 2008年8月23日 (土) 16時56分

どうもはじめまして(^^) ライオンズ20年ファンのケンタと申します。

ライオンズのブログはコメントブログが多いのに、ここは写真が充実してていいです。スポーツ新聞のようにきれいな写真があって臨場感があるので好きです。

私も西武ドームに行く時は不精者なので西所沢駅の横をかすめて渋滞を我慢して行ってます。

コインパークと電車のセットという手があるんですね。

とっても参考になりました。ポチ。

投稿: ケンタ | 2008年8月19日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42208904

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 西武ドームへ車で行く際の渋滞回避テク?&「電車でECO」なブラゼルの電車通勤:

« 【平尾・ボカ】 8/16 「ミラクル」だったライオンズ観戦撮影 (8/16 vs オリックス戦 その①) | トップページ | 1989年 西武「電車1000両突破記念」切符に見る西武内の車両シェア »