« あれ?「Lビジョン」が? サラ弁は即完売… (8/28 vs 東北楽天戦) | トップページ | 【西武 NRA】 今シーズンは地味~な【特急ドーム号】 (スタジアムエクスプレス号) »

2008年8月31日 (日)

西武 南入曽車両基地「電車夏まつり」

8月30日(土)、新宿線の主管基地・南入曽の一般公開「電車夏まつり」が有り、午前中に小一時間ほど立ち寄り。私は新宿線系統の一般公開参加は初めて。

一般公開といっても趣味人向け撮影会ではないから、時期からしても「お子さんの夏休み最後の思い出にどうぞ」といったところ。

訪問した11時前後は時折晴れ間も有り暑かったが、午後からは天候不安定になり、土砂降りや曇りの繰り返しだった模様。訪問した11時頃は展示位置が逆光に近く、曇るのを待ちながら撮影を繰り返したので、無駄に滞在時間が長くなってしまった。

時間の経過と共に、展示車の行先・種別表示の変更や、展示車種の変更等が実施されたが、以下の画像は全て11~12時頃の会場内の様子。

01 02 03_4 04_101 05_e31 06_e31nra2000 07_3 08 09_8 10 11_e31 12 13_101e312 14_aexuqv 15_38103

メイン展示車は、スマイルトレイン30000系とE31型電機になるのか?

スマイルトレインは、新宿線38101F・38102Fと池袋線38103Fの3編成全てが展示・臨時観客輸送(新所沢-基地)に就いており、いずれも西武恒例のヨドバシカメラ広告の電車イラスト風マークを付けていました。

撮影側からすれば、タイガーロープの位置と車両の位置が近すぎて並びを撮るのに苦労。さらに晴れた際の光線状態を考えると難しい面も有りましたが、主客の家族連れの方々は思い思いにお子さんと写真を撮っており、親子共々満足したと思う。

昨年の公開では旧101系が展示されていたが、今年はスマイルだらけ。

この1年間の西武車両変遷が分かるような。

  

|

« あれ?「Lビジョン」が? サラ弁は即完売… (8/28 vs 東北楽天戦) | トップページ | 【西武 NRA】 今シーズンは地味~な【特急ドーム号】 (スタジアムエクスプレス号) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武10000系 -NRA-」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

本日午後は高田馬場近傍にて打ち合わせのはずが、同僚の都合で急遽60分のフリータイム発生~。ということで、半分の時間は茶店で涼み時間として残りで新宿線沿線をブラブラしておりました。
久しぶりの新宿線でしたが、来るのは新旧の2000系と20000系ばかりでスマイルには全く出会えませんでした。実はつい衝動買いをしてしまったP80を携えておりましたが、慣れるまで今しばらく掛かりそうです。とはいえ、ダイヤルでシャッター速度を設定できる使い勝手は凄く気に入りました。

投稿: 元北多磨近隣 | 2008年9月 3日 (水) 01時04分

やっちゃばさん、もう完全に西武に浸透してますね。
確かに国鉄釜育ち485・583育ち非電化DL育ちの我々に、今のJRは・・・
若い撮り鉄では貨物に人気が集中していますが、我々の年代だと最後の悪あがきにしか見えないから、数少ない定期列車を撮る傾向になりましたし。
私鉄もここまで極めて頂けると私も何だか嬉しい。
あの全国(?)を団臨行脚したハードな時代が懐かしいです。485とパーイチの業界スペシャリストが西武しか撮らなくなってしまうのはちょっぴり残念・・・
前に聞いたけど、撮影に行く費用は激安で済むなら、私も飲み代捻出の為に私鉄に転向しようかなと時々思います。

投稿: ネリマン | 2008年8月31日 (日) 19時19分

私も行きました。昼ごろに行きましたので行き違いですね。臨電を撮影して会場に行ったら雲行きが危険だったので、急いで撮影してましたが集中豪雨にやられてしまいました。
昼頃までは晴れていたなんてうらやましいです。

投稿: 元加人 | 2008年8月31日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42331557

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 南入曽車両基地「電車夏まつり」:

» 「南入曽車両基地 電車夏まつり2008」臨時列車編 [クロフネ航海手帳]
西武「南入曽車両基地 電車夏まつり2008」開催に伴って運転された西武30000系の充当の臨時列車を撮影する [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 01時45分

» 西武 南入曽車両基地「電車夏まつり」に行ってきた [TOMOの鉄日誌]
夏休み最後の土曜日となった8月30日、西武鉄道の南入曽車両基地にて、恒例の「電車 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 00時04分

» 南入曽車両基地 電車夏まつり2008 [虹ブログ]
南入曽車両基地で開催された『電車夏まつり』に行ってきました。 今年は生憎の空模様で、時折強い雨が降りつける中での開催となりました。 徹夜勤あけの中直接会場に向かい、着いたのは正午過ぎでした。事前配布されたチラシに記載された臨電の時刻を見ると、臨電の南入....... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 20時35分

« あれ?「Lビジョン」が? サラ弁は即完売… (8/28 vs 東北楽天戦) | トップページ | 【西武 NRA】 今シーズンは地味~な【特急ドーム号】 (スタジアムエクスプレス号) »