« 特急「スタジアムエクスプレス」の手作業 | トップページ | 気まぐれに「東武」でも (無縁だった東武) »

2008年9月 6日 (土)

【秩父線】 新2000系の山登り

西武秩父線は、抵抗制御車の抑速ブレーキ付き形式入線が前提。とはいえ、芝桜臨や秩父夜祭り臨、過去には横瀬イベントで4ドア・界磁チョッパ車・抑速ブレーキ未搭載で回生ブレーキ搭載の「純・通勤車」新2000系が一部臨時入線した。

昨年12月、吾野と正丸の変電施設改良で、今後は回生ブレーキ搭載車の入線が可能になり、いずれVVVF車含む全車種が秩父線で定期運用される可能性が高い。

長年、4000系とNRAをベースに、新101系、301系しか見られなかった秩父線で、新2000系が定期的に見られる事はかなり違和感が。

200085 ●かなり違和感が(^-^;2000 ●4回行って毎回LED車(ToT)2000150 ●いずれスマイルも入線??200050 ●曇天でも混んでました(^_^;)2000_2 ●NRA吾野側線退避も珍しい2000_3 ●正丸トンネル出口

掲載画像は2007年と2008年の芝桜臨。下りは「普通」、上りは「快速急行」。

後日、3000系と20000系の秩父線入線でも。

 

|

« 特急「スタジアムエクスプレス」の手作業 | トップページ | 気まぐれに「東武」でも (無縁だった東武) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

こちらに初コメントです。飯能市内に住んでいる35歳です。よろしくお願いします。

秩父線に2000系列というか4ドア車は地元の私にも新鮮です。どの写真も秩父線名所や山間らしく見ていて貴重なものばかりです。撮影地にお詳しいですね。
いずれ4ドア車は大量に入線するでしょうけど記録として素晴らしいと思います。
西武鉄道を取り上げるブログは最新状況報告が多い為、どこを見ても金太郎飴になっていますから、こちらは歴史的なブログで異色に見えますが、中身は一番濃いかもしれません。
これからの記事と写真に期待しています。

投稿: 五月雨 | 2008年9月14日 (日) 11時59分

E851+12系トップ画像キター!!
これぞ西武の真骨頂イベントだったね。今度はE31引退だけどひっそり消えるのかな。残念。

投稿: ツアラーS | 2008年9月 7日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42364380

この記事へのトラックバック一覧です: 【秩父線】 新2000系の山登り:

« 特急「スタジアムエクスプレス」の手作業 | トップページ | 気まぐれに「東武」でも (無縁だった東武) »