« 【秩父線】 新2000系の山登り | トップページ | 気まぐれに「東武」でも vol.2 (ED5080牽引甲種輸送) »

2008年9月 9日 (火)

気まぐれに「東武」でも (無縁だった東武)

西武には興味が有っても、東武には全く興味が無い。

西武百貨店で買物はしても、東武百貨店で買物はしない。

池袋東口は頻繁に利用しても、西口は滅多に行かない。これは今も同様。

自身のブランドイメージも、西武>東武。元沿線民だから西武に贔屓目。

決して東武が嫌いではないが、縁が無ければこんなものかと。

これまで、東武の写真を撮ったのは3回だけ。しかも比較的近年。

いずれもオマケ撮影。ED5060牽引甲種ついでに2回、栃木出張時ついでに1回。

これらは本線系統であり、東上線系統は西武池袋線と密接な位置関係ながら、今まで撮影した事は無い。共に末端が池袋、メトロ直通は新木場・渋谷へ。傍目には兄弟路線並みの関係。

2ヶ月前、池袋から東上線新河岸に行く機会が有ったが、恐らく東上線乗車は3回目。このうち2回は埼京線が板橋で抑止、下板橋~池袋振替だった為で、私用で乗ったのは初めてかと。現居からも実家からも近い路線ながら、縁も無いし興味も無い。

今回、せっかくなのでお気楽にデジ一眼持参。適当に新河岸駅と朝霞台付近で撮影して見たが、メトロ直通も有るので意外と車種バリエーションが多い事に驚いたものの、古い車両(8000系列)はリニューアル車ですら内装の不快指数が極めて高い車内で驚いた。ある意味、昭和を感じるが、リニューアル編成とは思えぬ古臭さと化粧板の歪な斑模様等、不潔感が各所で目に止まるのは閉口。メトロ車や50000系が来れば「当たり」位に考えたほうが良いのかも。

私鉄は阪急・京阪・西武育ちの私にとって東武は性に合わない。稀に利用するか撮影する分には構わんが。撮影するには車種も多いので短時間で効率的。

以下、新河岸駅と朝霞台付近で撮った東武東上線。撮りやすい場所でした。

8000 この顔は絶滅危惧種?8000_2 リニューアルは内装も…1000010030 なんか無個性に見える2 この両者が主力なら快適700010000_2 メトロ車が一番良いかもPhoto 7000系の茶はどうにも…10000 新河岸駅ホームはのんびり

900010000 50000 70007000_2

TJライナーなる着席保証?の有料列車が登場して好調とか。東上線ユーザーは、長年、このテの列車を待っていたのかも。取組みとしては評価したい。

西武も日中時間帯のレッドアロー空気輸送(特に新宿線)をテコ入れした方が。

 

|

« 【秩父線】 新2000系の山登り | トップページ | 気まぐれに「東武」でも vol.2 (ED5080牽引甲種輸送) »

● 東急・東京メトロ・営団」カテゴリの記事

● 東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

西武に手堅い管理人さんが東武にまったくなじみが無いのは意外でした!西武と東武は営業エリアは似ていますが中身は全く違いますからね。
阪神と阪急みたいな関係に見えますが、こちらは経営統合しています。

西武と東武が経営統合。まず無いでしょうね。

投稿: 元加人 | 2008年9月12日 (金) 22時45分

なかなか東武もいいっしょ!?西武に負けない取り取りの車両が有るし。ちょっと地味なイメージ強いけど・・・
内装の不快は俺も利用者だけど納得行かないね。本当に更新したの?って実は思ってる(爆)

投稿: ニシタケ | 2008年9月10日 (水) 15時09分

今晩は。

西武と東武、小田急と京王、京急と京成、阪急と阪神のように見えます。
近似路線でも性格が全く違うので、対抗意識も強かったりするのですが、共存共栄もしていますし。

こんな事を書くと罰当りですが
西武 小田急 京急 阪急 >東武 京王 京成 阪神
ブランドイメージは大事ですね。

東武のバラエティーも見ていて面白かったです。

投稿: まい | 2008年9月10日 (水) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42425531

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれに「東武」でも (無縁だった東武):

« 【秩父線】 新2000系の山登り | トップページ | 気まぐれに「東武」でも vol.2 (ED5080牽引甲種輸送) »