« 【西武 4000系】 4000系に「秩父神社 北辰の梟号」ヘッドマークを、初回運転日限り取付け (今後、西武の貫通扉編成付き編成のヘッドマークは全てステッカー式になります) | トップページ | 西武30000系甲種関連 (10/26 スマイル2連×3編成甲種 -2-) »

2008年10月27日 (月)

激パの所沢駅ウォッチング (10/26 E32+E34+スマイル2連×3編成甲種-①-)

E31電機の走行写真、約5年前に秩父線工臨で撮影したっきりで、甲種輸送牽引ともなれば1992年の6000系新製回送を撮って以来。(この時は前出しで撃沈) そもそもE851を見て来た世代なので、弟分のE31はあまり興味が無いのも疎遠の一因。

数年前から西武の撮影を再開したが、E31を撮ろうにも大半が平日運転。休日に甲種牽引が有っても、夜間帯運転で所沢バルブは昨今のE31人気で激パ。わざわざ仕事疲れや休日の夜に所沢まで出向くのも面倒。そうこうしているうちに、なんとYahoo!ニューストップに年度内引退がデカデカと発表された。(リンク先は近々削除される可能性あり)

引退の噂は以前から有ったが、ここ数年、E31牽引の甲種輸送は撮影側がヒートアップしているらしい。特にバルブ撮影が可能な所沢(一応、小手指も可能か)は昨年あたりから凄い人出になっており、現場の雰囲気もかなり宜しくないとか。

10月26日(日)、30000系スマイル2連×3本の甲種が有り、今日は午後から時間が有ったので、昼過ぎに自宅を出て車で飯能へ。武蔵丘からのE32+E34送り込み重単を飯能前後で2回撮り、青梅ICから高速で国立府中ICへ。府中本町の多摩川橋梁でEF210牽引を撮影、その帰り道、相当な遠回りになるが、せっかくなので現状のE31人気ウォッチングの為、所沢駅に立ち寄った。(送り込み重単とEF210牽引は別記事で)

ホームに17時45分頃に降りると、5番線の飯能方先端からは強烈な怪気炎がcoldsweats02

人数は50~60人以上は軽くいたかと。さらにホームのあちこちに鉄がいるし、改札外の階段やエレベーター乗り場付近などにも20人位はいた感じ。合計100人は超えていたでしょう。西武を撮るのに、これだけ撮り鉄がクソ狭い面積に密集しているのは、E851引退時以来見ていない。

私も10年前位までは、それなりに国鉄~JRのネタを追い掛けていたから、激パのバルブ撮影なんか慣れっこ。今も昔もカマネタは相変わらず激パ、これが私鉄でも同様な事態になるのはビックリ。しかし人数の多さはJRの激パネタにヒケをとらなかったが、撮影者の年齢層が明らかにグッと低い。学生が大半を占めていたように見えたが、これは被写体が私鉄だからか、単なる時代の流れなのかはわからん。

駅員諸氏も厳重警備・警戒、撮影者の塊に「優しく」お願い事項を述べており、とても良いムード。そのせいも有ってか、ウワサに聞いていた修羅場の雰囲気は無く、停車位置もポールとポールの切れ目に停車するなど、短い停車時間でそれぞれが何とか撮影を無事に終えたように見えた。とにかく駅員氏の説得説明は実に絶妙でした。

私もウォッチングついでに1カット。

手持ち 1/8・f4・ISO400(VRレンズ)で撮影。三脚無しでも何とかなるわ。

E3234

ついでに手持ちで撮った現場の雰囲気でも。(ノーファインダーで撮影)

Photo

 

|

« 【西武 4000系】 4000系に「秩父神社 北辰の梟号」ヘッドマークを、初回運転日限り取付け (今後、西武の貫通扉編成付き編成のヘッドマークは全てステッカー式になります) | トップページ | 西武30000系甲種関連 (10/26 スマイル2連×3編成甲種 -2-) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
私は重単回送を3回。武蔵丘−東飯能と元加治−仏子、仏子−入間市で撮りました。毎度のニアミスのようです。
所沢はすごい数でしたよね。今までの最高記録じゃないでしょうか。私も到着した時は面食らいました。100人以上はいたのかもしれないです。
管理人さんより線路寄りで1番低い高さで撮ることが出来ました。譲り合いが見られたし、駅員さんが撮影に協力的で和ましてくれたし、現場の空気は大混雑にしてはとてもよかったと思います。
8分の1秒で手持ちの撮影ってすごいですね。私なら30分の1以下だと手ブレは間違いないです。三脚を使わないで撮れるなんてうらやましいです。
次のE31は東急出場の2000系かな。あと何回活躍するのか気になります。

投稿: 元加人 | 2008年10月27日 (月) 13時43分

シャッター速度1/8で手ぶれしないなんてさすが1級(爆)
VRは4段分補正で1/20相当ですが自分は1/20でも絶対手ぶれでしょう。1/60以下は自信無いですよ。
西武のELもいよいよ終焉。引退イベントが気になるんだけど…

投稿: ツアラーS | 2008年10月27日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42916969

この記事へのトラックバック一覧です: 激パの所沢駅ウォッチング (10/26 E32+E34+スマイル2連×3編成甲種-①-):

» 32101F・32102F・32103F甲種輸送を見る [虹ブログ]
日立製作所(笠戸事業所)で製作された30000系(32101F・32102F・32103F)の甲種輸送が、10月26日夕方に新秋津に到着しました。 今回の甲種も鉄道月刊誌に掲載されなかった予想外のモノで、甲種が笠戸を出発した時に、初めて情報を知りました。 今回は、仕事の都合でJR...... [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 11時24分

» 西武30000系2連×3甲種輸送【1026】 [クロフネ航海手帳]
ついに姿を現した西武30000系2両固定編成×3本の甲種輸送を撮る [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 15時03分

» 西武30000系2連×3の甲種輸送を撮影する(26日撮影分) [西武人の鉄道記]
今日は、昨日撮影した西武30000系2両 [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 21時28分

» 30000系2連×3の甲種輸送を撮影する [セイブネット]
10月24日から26日にかけて30000系2連の32101F・32102F・32103Fの甲種輸送が [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 22時47分

« 【西武 4000系】 4000系に「秩父神社 北辰の梟号」ヘッドマークを、初回運転日限り取付け (今後、西武の貫通扉編成付き編成のヘッドマークは全てステッカー式になります) | トップページ | 西武30000系甲種関連 (10/26 スマイル2連×3編成甲種 -2-) »