« ☆ライオンズ優勝☆セレモニー (9/28 vsオリックス戦Part-3-) | トップページ | 101系「練馬⇔豊島園」 (練馬駅地平時代) »

2008年10月 5日 (日)

【秩父線 -3-】 スマイルトレイン@秩父線入線 (10/5 西武横瀬イベント)

Photo_9

10月5日(日)、恒例の「西武トレインフェスティバル2008 in 横瀬」が開催された。

Photo_3

私は前夜から四半期の予算作成で仕事に追われ、ほとんど無睡眠状態。体調が芳しくなく、日曜に休息しないと翌日に堪えるのでイベントはパスも考えたが、今年の池袋-横瀬間「トレフェス臨時快速急行」は30000系スマイルトレイン使用。当然、西武秩父線への初入線。となれば、イベントはともかくスマイルの秩父線走行は撮りたく、無理して出動。ライオンズ優勝記念フリーきっぷも余っているし(^_^;)

天気予報は「clouddownrain」。曇りなら、と、秩父線朝の曇り限定アングルに行くも、予報に裏切られてsun。この先の高麗川橋梁の方がマシな光線だが、あそこで撮ると時間的にサイドがちに側面のみプチ光線で撮るしかない為「快速急行 横瀬」LEDが見えにくくなるので構図的にボツ。仕方なく正面がちでLEDが読み取れ、1/400以下(スマイルのLED文字切れ回避は1/400以下)で止まるカーブの貧光線下撮影に(ToT) 

Photo_2 光線ドボン…

午後は予報も悪い為、上り臨電撮影はパスし、下りを撮って横瀬をチラっと覗いてサッサと帰宅~休養を考えていたものの、あまりに不甲斐無い↑に納得できず、上りでリベンジの為、横瀬会場や、横瀬-西武秩父-飯能-吾野往復(車内睡眠)で暇つぶし。

とりあえず会場の様子。

Photo_6Photo_7300Photo_10

方向幕等の部品販売や、路線図や玩具・カレンダーなどの販売も行われていたが、全く興味が無いのでスルー。

Photo_11Photo_12Q

会場での形式撮影は相変わらず無理難題展示状態。端から期待しておらず、今年も適当にスナップ程度の撮影。

301

で、復路便。秩父線定番の、吾野-東吾野のカーブ界隈or高麗川橋梁で正面がちに撮ろうと考えていたが、通過30分位前から一気に下り坂、露出は見るも無惨な急降下。仕舞いにはrainrainrainがザーザー。

近くで構えていた5人のうち、4人のcamera同士は次々に撤収。私は望遠系2.8レンズを荷物軽量化の為に持ってきておらず、持参した広角系2.8レンズを使用するしか方法が無くなってしまい、仕方なく移動して高麗川橋梁の俯瞰後うちに変更。定番撮影地とはいえ、後うちは悔しいが、まぁ秩父線らしいか…(ToT)

Photo_13

この日はスマイル増備編成の38104F甲種が有る旨、今朝方知人から連絡が有ったが、(牽引EF651059→E31+E32)、ネタ釜は他の方々にお任せ。スマイル臨電の小手指返却回送も露出が無いと判断し、サッサと17時:30分に帰宅。

天気に振り回された日であり、スマイルトレインの話題が多い日でも有りました。

 

|

« ☆ライオンズ優勝☆セレモニー (9/28 vsオリックス戦Part-3-) | トップページ | 101系「練馬⇔豊島園」 (練馬駅地平時代) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

□ 西武切符・カード・グッズ類」カテゴリの記事

コメント

とにかく午前中だけだけど秋晴れになって良かったです。今年は北京オリンピックが開催された影響で西武トレインフェスティバルの最大の鬼門である『夏のオリンピック後』だったので、雨・荒天中止の危機で4年前・8年前の悪夢が頭の中から離れませんでした。その一方で2月3日に雪で中止になった影響で販売されなかった『101系オリジナルピンバッチ』は『30000系デビューイベント』・『西武・電車フェスタ』・『南入曽車両基地 電車夏まつり』も含めて販売してほしかったです。来年こそ『101系オリジナルピンバッチ』を販売してほしいです。
来年の西武トレインフェスティバルは西武秩父線開通40周年なので451系か571系を横瀬に里帰りをして赤電を復活してほしい。とくに571系は新101系が三岐鉄道に譲渡されるのに伴い引退するので、ぜひ里帰りをしてほしいです。

投稿: 大相撲快速 | 2008年10月10日 (金) 22時21分

新時代の秩父線幕開けを感じます。

かつて501系急行がモーターの音も高らかにハイパワーで超えた秩父路を、30000系は静かにスイスイ走ったことでしょう。
グッドデザインコンテストに落選したのが残念です。

投稿: ネリマン | 2008年10月 9日 (木) 08時49分

どうも。逆光に苦労して撮った山線のスマトレの写真。これでいいんじゃないの?ぜいたくな悩み。山間の雰囲気がめいっぱい出てるし、こだわりある撮り方をするやっちゃんらしく、ビシッと決まってますわい。
ついでに自分は横手-東吾野で縦アングルの正面アップで600ミリ位置で撮影しました。路線向きからしたら面は潰れるけどしょうがないしね。
甲種は行かなかったんだ。にわかE31人気で所沢/小手指で騒ぐ無駄なエネルギーを使う一部の珍集団を見たら、やっちゃんは呆れて蹴飛ばしたくなるかもしれないから来なくて正解。群集心理で威勢張ってるだけで下らない罵声鉄は迷惑なだけ。やっちゃんもウオッチングだけに所沢に来て見ればいいかもよ。

投稿: ニシタケ | 2008年10月 8日 (水) 00時15分

up早いですね!
苦労の撮影お疲れ様でした。当方は下りを東飯能-高麗・上りを笠縫信で撮りました。どっちも地元です(汗)
30000系もいよいよ秩父線に入線しました。いつか当たり前の日が来ると思いますけど、しばらく新鮮な光景だと思います。

38104が突然出てきて驚きました。池袋線配置になるようなので、新101や301がまた危うくなりますね。

投稿: 元加人 | 2008年10月 5日 (日) 21時49分

管理者さんこんばんは。
私もライオンズ優勝フリー切符で横瀬に行きました。このフリー切符は結構売れ残っているんですね。会場でも売っていましたので。横瀬往復するだけで元が取れるので通年で売ってもらえたらありがたいです。
私は帰りの臨時快急に乗っていました。一番びっくりしていたのは沿線の利用者の方のように見えました。おばあちゃんも子供もみんな振り返って見ていて、秩父まで最新型の車両が来た事が事件のように沿線に住む皆さんがスマイルトレインをじっと見ていました。
会場の撮影のやりにくさは諦めるしかないんでしょうね。撮影タイムを作ってくれても子供は関係なく走っているし、文句言うつもりもないから我慢。そうしているうちに後ろに人が沢山写ったりして難しいです。
秩父線を行くスマイルトレインの写真はどれも山合いの雰囲気が有っていい写真ですね。撮影ご苦労様でした。
私は上りの7両目の窓に後姿が写っています。

投稿: 一の倉 | 2008年10月 5日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42694642

この記事へのトラックバック一覧です: 【秩父線 -3-】 スマイルトレイン@秩父線入線 (10/5 西武横瀬イベント):

» 「西武トレインフェスティバル2008 in横瀬」 [西武人の鉄道記]
10月5日(土)に横瀬車両基地で「西武ト [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 21時22分

» 西武トレインフェスティバル2008 [虹ブログ]
横瀬車両基地で開催された『西武トレインフェスティバル』に行ってきました。 朝は臨電を撮ることも考え6時過ぎに家を出発、今回の移動には先日から発売された埼玉西武ライオンズのリーグ優勝記念乗車券を利用してみました。途中所沢で臨電の送込回送を見送った後快急に...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 23時09分

» 666.トレインフェスティバル2008in横瀬開催 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 本日は横瀬でこの時期恒例の「トレインフェスティバル2008in横瀬」が開催され... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 23時09分

» 西武トレインフェスティバル2008 in横瀬 [クロフネ航海手帳]
今年も行われた「西武トレインフェスティバル2008 in横瀬」のレポート [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 03時42分

« ☆ライオンズ優勝☆セレモニー (9/28 vsオリックス戦Part-3-) | トップページ | 101系「練馬⇔豊島園」 (練馬駅地平時代) »