« ★レオ&ライナ★のファンサービス (西武グループの伏兵♪) | トップページ | 【西武 6000系】 2日連続撮影の「ライオンズ 2008パ・リーグ CS応援号」 »

2008年10月19日 (日)

【2008パ・リーグ クライマックスシリーズ応援号】運転中♪(西武6114F) &「CS応援きっぷ」発売

Hm

今年は西武鉄道で「ライオンズ」関連のヘッドマーク付きや装飾電車が走らず、チームが好調だから良かったものの、「西武鉄道は例年通りに応援せんのか?」と不満。

ところが、西武HP公式リリースに有るように、「2008パ・リーグ クライマックスシリーズ応援号」のヘッドマークを掲げた副都心線対応の6000系(6114F)が、10月16日から23日まで(優勝決定日時点で取付終了)運転される事になり、18日以降は副都心線・渋谷発西武球場前行き野球臨に限定運用。シーズン終了後、やっとライオンズHMを掲出。

平日は撮影が無理、18~19日の土日にしか撮れないが、土日は西武ドームでCS観戦(これは別記事で後日)だから掛け持ちはしんどい。18日(土)は14時試合開始だから撮影に余裕が有るが、19日(日)は13時試合開始なのに西武球場前到着は13時5分shock

となるとチャンスは18日(土)。

このスジ(06S運用)は本来メトロ車8連運用。途中で西武6000系に運用置換となるのだが、06S運用を見ると置換えは恐らく清瀬、清瀬10時55分発渋谷行きで送り込みだな、と予想。完全順光になる実家近くの保谷7号に向かい、通過10分前到着。先客1名。

遠目に、ひばりヶ丘ホーム入線のHM付6114Fが見え、予定通りに撮影。

Photo

しかし野球臨充当時の撮影(西武球場前行き表示)で無ければ価値半減。この時間帯で下り順光ポイントは知るところ3ヶ所だけ、そのうちの1ヶ所、秋津-所沢のカーブへ。

着いてすぐに38105F試運転が通過。この頃はsunの絶好のコンディション。

Photo_5

しかし徐々にcloudが湧き、通過時は完全順光の筈が、薄曇りという無碍な結果に…

Photo_2

この運用は西武球場前7分折り返し~西所沢~小手指入庫なので、すぐに西所沢へ移動して戻ってきた6114Fを撮影。所沢方引き上げ線~方転して小手指入庫。

Photo_3 Photo_4

19日(日)は試合開始後の到着。送り込みだけじゃ無意味だし、さてどうするかdespair

なお、CS期間中(10/18-23)のみ発売・利用が可能な、「2008パ・リーグ クライマックスシリーズ応援きっぷ」(池袋→西武球場前→池袋・西武新宿間有効・720円)も同時発売、西武お家芸の「極薄、紙っぺら、定期券サイズカード型」でした。

2008

ちなみに連れが復路の池袋で自動改札を通して回収され、有人改札で「記念に頂戴よ」と一言申し入れしたら、スマイルな会社は快く対応してくれました(^^;;;

 

|

« ★レオ&ライナ★のファンサービス (西武グループの伏兵♪) | トップページ | 【西武 6000系】 2日連続撮影の「ライオンズ 2008パ・リーグ CS応援号」 »

■ 埼玉西武ライオンズ全て ■」カテゴリの記事

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【野球臨】」カテゴリの記事

□ 西武保谷7号」カテゴリの記事

□ 西武切符・カード・グッズ類」カテゴリの記事

コメント

パリーグ優勝おめでとうございます。
ペナント制覇とCS制覇で文句無しのパリーグ制覇。
いよいよ日本シリーズ。おめでとう。

投稿: ツアラーS | 2008年10月22日 (水) 22時29分

急行「拝島・多摩湖」と申します。多摩湖と書くと歳がばれそうですね。

こちらの記事を大変参考にさせていただき、本日無事にCS応援マーク付きの6000系を撮影する事が出来ました。回送の運用まで書いていただき、どうもありがとうございました。天気があまり良くなくて残念でした。

投稿: 急行「拝島・多摩湖」 | 2008年10月19日 (日) 21時38分

昨日の試合は残念でした。私も見に行ってたんですよ。ダルビッシュに翻弄されちゃって・・・
管理人さん。試合前にクライマックス号をきれいに撮っていますね!保谷高校前の踏切の6114Fの画像は本当にきれい。管理人さんの公開画像はたくさん有る西武のブログで一番きれいに撮る方なので私は写真の上達と撮影地研究にいつも役立ててます。西所沢行きも撮ってるので計算された行動をしたのだと思います。この画像を参考にして今日はクライマックス号を撮ってから試合を見に行く予定です!

投稿: 元加人 | 2008年10月19日 (日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/42832573

この記事へのトラックバック一覧です: 【2008パ・リーグ クライマックスシリーズ応援号】運転中♪(西武6114F) &「CS応援きっぷ」発売:

» 西武6000系6114Fがクライマックスシリーズ応援号となる [クロフネ航海手帳]
西武6000系6114Fがクライマックスシリーズ応援号としてヘッドマークが掲出される [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 11時44分

» 西武 クライマックスシリーズ応援電車を撮影する [TOMOの鉄日誌]
プロ野球は、セパ両リーグともクライマックスシリーズに突入。パリーグは一足早く第2 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 01時06分

« ★レオ&ライナ★のファンサービス (西武グループの伏兵♪) | トップページ | 【西武 6000系】 2日連続撮影の「ライオンズ 2008パ・リーグ CS応援号」 »