« ☆ファン感謝の集い -Part 5-☆ 【会場イベント最終編♪】  -フィナーレ&表彰ほか- | トップページ | 【日本シリーズ優勝日】 「パブリックビューイング」に思わず駆け込んだ11月 9日 »

2008年11月30日 (日)

メトロ有楽町線仕様7000系、西武線内で見られる 『併走シーン』は時間の問題?

メトロ7000系@有楽町線仕様の戦列離脱が急速進行中らしい。副都心線仕様改造編成は残るが、「黄帯の有楽町線」は見納めになる日が日々迫っているとか。確かに、6月前後から黄帯7000系を見掛ける機会が激減、代わって色味冴えない副都心改造バージョン7000系10000系が繁殖している感有り。

↓は中村橋で撮影した、平日朝ラッシュ新木場行き各停準急併走シーン。(7:42)

800

双方で新木場行きも珍しいが、黄帯7000系併走、狙って撮れるかは微妙な時期に入って来たかも。上記画像の状況は、石神井公園を先発した各停新木場が、後発の準急新木場に複々線区間で追い上げられ、中村橋手前で追抜こうとしている場面。このようなシーンが西武池袋線で見られるなんて、10年以上前には思っても見なかった。

ついでに朝ラッシュ運用を数本撮ったが、偶然なのか、4ドア主体の筈の朝ラッシュ時に3ドアの新101・301優等運用が数本ヒット。富士見台~中村橋間は、石神井公園で後発の優等が追い上げる区間ゆえ併走が数多く見られるが、メトロ車同士もさることながら有楽町線仕様の7000系併走、今や最たる競演なのかも。

301301 N101nra 90002000 S600020000 F70002000

そういや6月改正で登場した半端列車「急行 小手指」、てっきり夕方のみの限定列車かと思ったら、朝ラッシュ時にも走っていたとは知らなかった。

Photo

新101・301系の相次ぐ引退に目を奪われているうちに、メトロ7000系黄帯が消滅かも。

 

|

« ☆ファン感謝の集い -Part 5-☆ 【会場イベント最終編♪】  -フィナーレ&表彰ほか- | トップページ | 【日本シリーズ優勝日】 「パブリックビューイング」に思わず駆け込んだ11月 9日 »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武10000系 -NRA-」カテゴリの記事

□ 西武20000系」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武3000系」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武9000系」カテゴリの記事

● 東急・東京メトロ・営団」カテゴリの記事

コメント

薄めのバリ順バリピンで併走キメてるなあ!さすが。
私鉄は興味が薄いけど有楽町線が併走するのは何だか凄い貴重な気がする。このシーンを撮りたくなりました。7時42分に中村橋駅に行くのは簡単だけど併走は運が伴うから難しそう・・・

投稿: ツアラーS | 2008年12月21日 (日) 20時13分

やっと書込みしました。ご案内もらって暫く経っていました。スミマセンm(_ _)m
まずは優勝おめでとうございます。
かつての巨匠も西武に落ち着いたようで何よりです。自分らの世代は国鉄型育ちで今は撮るものが無くなってますからね。それにしても西武全体にここまでコアなのは、やっぱり巨匠の写真への拘りなんですね。昔から長い付き合いをしていますが、撮影の時は「本当に撮る気あるのかな」って思う位あっさりしているのに、いつも仕上がりはレベルが高くて才能の高さにビビってました。野球に関しては西武ファンだったことは知っていましたが、結構深く刺さっていたのは写真見ると分かります。スポーツ記者みたいな腕前にこちらも脱帽。
ブログ始めたばかりで私鉄ブログランキングで1位というのも凄いですね。
これからも巨匠の活躍を楽しみにしています。

投稿: レオなるど | 2008年11月22日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/43167187

この記事へのトラックバック一覧です: メトロ有楽町線仕様7000系、西武線内で見られる 『併走シーン』は時間の問題?:

» 有楽町線 7000系 [ぱふぅ家のホームページ]
有楽町7000系電車は、1972年、有楽町線の開業に合わせ登場した。≫デザインを一新しました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 11時56分

« ☆ファン感謝の集い -Part 5-☆ 【会場イベント最終編♪】  -フィナーレ&表彰ほか- | トップページ | 【日本シリーズ優勝日】 「パブリックビューイング」に思わず駆け込んだ11月 9日 »