« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009年2月26日 (木)

☆ ライオンズ・クラシック ☆ 「レオ・ライナ」のクラシックユニフォーム

1197

昨年の公式戦で、交流戦以上にインパクトが有ったのが「ライオンズ・クラシック」       のカテゴリーでも独立させています。

2008年6月29日~8月21日の下記の試合で「ライオンズ・クラシック」が開催され、何度か観戦に出掛けました。下記リンク先は、各試合のブログ内記事です。

(1) 6/29・30 千葉ロッテマリーンズ戦

(2) 7/5・6 東北楽天戦   (7/5試合はこちら)

(3) 7/15・16 福岡ソフトバンク戦(福岡Yahooドーム開催)

(4) 7/28・29 オリックス戦

(5) 8/10・11・12 北海道日本ハム戦

(6) 8/19・20・21 福岡ソフトバンク戦

レオ・ライナも、選手同様にしっかりクラシックユニフォームを纏っており、交流戦同様の限定ユニフォームとあって引っ張りだこ。タイミングと場所を見計らい、ポーズを決めて撮らせて貰いました~

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

【通勤急行 豊島園】 方向幕を回しながらやって来た3000系「回送」

終着駅手前になると、車掌が方向幕のスイッチを入れて走行中に幕回しを始める事はよく有る。LED車では見られない幕車ならではのシーン。しかし、幕位置がドンピシャのタイミングでシャッターが切れる可能性は低く、珍幕も上手く出るとは限らない。

先日、保谷7号で撮影していると、ひばりヶ丘方から、保谷行き「回送」(土日運転・保谷12時11分着)が相変わらずスロースピードでやって来た。普段は「回送」表示で通過するが、この日は遠方から幕回しをしながら迫って来たsign01そして、絶妙なタイミングで、珍幕通勤急行 豊島園表示が出現。3000系の「通勤急行」自体が珍しく、得した気分でしたcatface

低速で、種別&行先幕をクルクル回しながら迫ってきた~3004f

シャッター切り位置で「通勤急行 豊島園」がsweat01 ありえね~coldsweats013004f_d30_9902

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

【西武】 好天の下、新宿線&池袋線をチョイと撮影 (2009年2月)

先日、西東京の実家に寄った際、ご近所アングルで新宿線・池袋線をチョイ撮り。
N101


N2000

42000

3810432102

ごく短時間だが好天だったのが幸い。とはいえ、まだまだ陽が低い為、架線ビームの車体(特に側面)への影落ちが酷く、もう少し時期を経ないと綺麗に撮れませんねcatface

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【セ・パ交流戦開幕】 「プロ野球スピリッツ5 完全版」は、交流戦ユニフォームもしっかり再現♪

プロスピ5開幕戦以後、隙有れば試合をこなし、いよいよ5月21日@交流戦に突入dash01_op

ここまでのライオンズ成績は↓の通りnote 47勝1敗good やはり「No Limit」打線~scissors02

あまりにシーズンを独走態勢。ベンチや二軍選手に試合出場機会を与え、なおかつ交流戦の経験を積ませる為(?)に、主力スタメンを大幅に外した先発オーダーcoldsweats0103

前回、2008主力スタメンの顔ぶれを掲出したので、今回は、私的に交流戦から正式スタメン入りさせた「佐藤友」「江藤」「平尾」「大島」「銀次朗」「黒瀬」を~flair04050706

先発・岸がゲームを作り、打線はNo Limitで爆発、締めはグラマンの方程式happy020809_hr

ヒーローインタビューは岸と平尾。日本シリーズの立役者コンビでしたshine10

しっかりと「2008交流戦ユニフォーム」を着用し、胸の30周年ロゴもバッチリnotes

今回も緻密な再現力に驚いたが、続く「ライオンズ・クラシック」も気になるなぁ~coldsweats02

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

【西武E31電機】 無謀を承知で「三重単返却回送」の走行撮影にトライ

2月11日(水)の小手指バレンタインイベントに展示されたE31電機三重単。

イベント終了後、当日中に小手指→所沢→武蔵丘へ、翌日に横瀬へ返却回送されたが、小手指発が17時チョイ前らしい。今時期の17時は、かろうじて走行撮影が出来る可能性が有るが、当日の天気は「cloudのちrain」の下り坂。 とはいえ、バルブ撮影は嫌で、走行撮影を押さえたかった為、真っ暗覚悟・無謀承知にて低速の小手指発車直後か、所沢構内手前で走行撮影を検討し、小手指界隈へ。同業者3人と待つ間も天候は悪化の一途ついにはrainが降りだす始末。露出もsunの17時とは段違いの暗さ…wobbly

16時57分、小手指を発車したE31+E34+E32が側線からゆっくり出てきてノッチを上げて来た。画質破綻が嫌なので、ISO500、1/50、f2.8で、軽く流し撮りにて撮影。直前には雨も止み、何とか意図した雰囲気を出す事が出来ましたcoldsweats01E31

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

●西武 小手指車両基地公開 (Valentine 小手指車両基地Day) -終了30分前到着-

一昨年から恒例となった、西武の小手指車両基地公開 (Valentine 小手指車両基地Day)だが、今年は2月11日(祝・水)に開催。(10~15時)

Photo

2007年は、西武から撤退決定のメトロ07系・6000系を中心に、デビュー直後の6000系副都心線改造車も混ざり、他車種も含めて撮影側にはかなり濃かった。そして昨年(2008年)は、30000系スマイルトレインのお披露目がメインで、他車種はお飾り程度の展示内容。今年は、過去の流れや西武告知HPの内容から、地味な展示で撮影も難儀と予想。買物等のついでに、終了間際でチョイと顔を出す程度にしました。

会場入口に着いたのは終了近い14時20分。グッズや床下見学等は興味が無いので、ダラダラと歩いて最奥の展示車両(6000系・メトロ7000系 両副都心線対応車)に到達したのが14時30分。しかも到着するや否や、「撮影タイム終了です~」と非情なアナウンスkaraoke 撮影タイム設定なんぞ知らんから、アナウンス直後のラスト2~3秒で、なんとか1カットだけクリアな状態で撮影coldsweats01 全く何も考えずに行きましたので…60007000

この後、30秒もすると↓の状態にcoldsweats02Photo_2

最奥の展示車に行く途中のカットを少々。目玉にもなり得る「E31三重連」がパン上げ展示されていましたが、予想を裏切らない、見事に撮影論外な展示状態~bomb E31e32e34 E3120000 4000 Photo_3

14時55分(終了5分前)、展示車両公開終了のアナウンスが流れ、一斉退散開始と同時に人の抜けた一瞬のタイミングを見計らって撮影。Photo_4

出口に向かおうとしたらcameraの放列… 見ると「快速 高麗」表示の4000系。終了&退散アナウンス後に幕回しsweat02 撮り鉄はドバーッと群がって足が止まるでしょうに…4000_2

これを見た現場の職員氏、「もう幕を回すな!」と作業者にご立腹annoyでした~coldsweats01

終了間際にチョイと見た程度で、画像以外の会場状況は全く分かりません。私にとってこの日のメインは、17時前小手指発の「無謀な賭け@走行撮影」だったので…(後日)

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年2月 8日 (日)

【西武池袋線・新宿線】 『東京富士大学』広告編成@3パターンでスタート (6156F・9102F・3015F)

1月下旬から、池袋線の6156F9102F新宿線の3015F「東京富士大学」のラッピング&ヘッドマークを纏って運転されています。
この編成の詳細は、他の西武ブログの方々にお任せし、ここでは画像羅列。

●池袋線・9102F (前面・側面ともラッピング)
9102f

9102f2

9102f_2

9102f1 9102f_2

9102f_3

●池袋線・6156F (楕円ヘッドマーク&側面ラッピング)
6156f1

6156f

6156f2

6156f2_2

●新宿線・3015F (丸ヘッドマーク&側面ラッピング)
3015f

恐らく11月初頭の「日本シリーズ応援号」以来の西武ヘッドマーク・ラッピング編成と思われるが、一気に3編成も登場するのは意外。
しかも編成は3種にわたり、マークやラッピングのスタイルも三者三様。こうなると、広告主の東京富士大学内部に、鉄分の濃い方が居るような気がするのですが。。。

機会が有れば綺麗なバリ順で撮影しておきたいが、いかんせん陽の低い時期。晴れても架線やケーブル影が車体に落ちやすく、なかなか難しい…

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

    

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 7日 (土)

【西武】 西武30000系「スマイルトレイン」ほか、西武近況~

いずれも、今週見たスマイルトレイン近況画像。珍しくも無いが何と無く。

新宿線の38101F・38102Fは8連固定、優等から各停まで幅広い運用に入る。
これに対し池袋線の38103~38105Fは、12月から運用を開始した増結用2連32101~32103Fと常にペアを組んでいる事から10連運用固定。
優等運用がベースとなり、それまでの8連固定だった各停運用主体から逆転。

1/11発生の致命傷から回復、営業運転に復帰した新宿線38101F
38101

前パン32103F+38105Fの10連@保谷7号踏切
3210338105

優等運用主体になったスマイル。38103F+32101Fの10連
3000010

同様に、38104F+32102Fの10連
3810432102

↑の待ち時間にやって来た、2000系幕車最後の編成となった2063F
2063

いまだ旧種別幕が見られる副都心線未対応6000系、着々と編成減少傾向
6052f

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 6日 (金)

☆ 突貫工事中の、西武ドーム「第二期改修工事」ウォッチング ☆

3月のシーズン開幕を前に、西武ドームの大規模「第二期改装」として、昨年11月中旬から突貫工事が日々行われているのはご承知の通り。

何せ、ライオンズが日本シリーズまで進出。よって工事開始が約1ヶ月遅れ。ただでさえ短い工期なのに、さらに1ヶ月短縮となれば、工事業者は本当に大変でしょうね。

テラスや売店等がオープンするとされるブロック。Photo_8

西武ドーム界隈は頻繁に通る事が多いが、先日(2/1)、近隣に所用で行った際、西武ドームの状況が気になりチョイと寄り道。 ↓ 静まり返るドーム前広場。Photo

改修状況確認をするにも、当然、中を覗く事は出来ない。とはいえ、ドーム前広場の立入禁止バリケードの辺りから、1塁側内野指定席エリアの上段付近がチラリと見えました。先般の記事で書いたが、遠目に座席が取り外されている感じに見えた事から、「もしやシートがフルチェンジ?」と期待させたが、どうやら見間違いか、もしくは一部だけ座席を取り払っていたのか分からないが従来通りのイスが見えましたcoldsweats01Photo_3

若干角度を変えて遠目に内部を見ていると、中で巨大クレーンのアームが頻繁に稼動しているのを確認。恐らくグラウンド中央にクレーンが鎮座し、チョイチョイとあんな事こんな事をしているのでしょうsweat01

しかも、外周路には建設中の何かがsign01 新売店?喫煙室?通路?何???Photo_4

ちなみにこの位置は、シーズン中に座席が撤去されていた内野指定席ブロック最端エリア。恐らく3塁側も同様のスタイルになっているのでしょう。Photo_6

外部からはここまでの確認が精一杯。

ドーム供用開始まであと1ヶ月強。第二期工事が無事終了する事を願うとともに、↓のような大幅イメージチェンジとなるよう、大いに期待していますnotePhoto_7

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

【西武 20000系 西武秩父へ】 20000系(20152F)・秩父線全線で「試運転」実施

1月29・30日、西武秩父線で20000系20152Fを使用した試運転を実施。(1/30撮影)

いよいよ秩父線に20000系、VVVF車の本格進出間近か?
03_2

2007年12月の環境配慮型蓄電装置」(回生電力吸収)設置、2008年からの新101・301系大量離脱開始。さりげなくスタートした3000系の土休日秩父線運用。
ここ数年は
「芝桜臨」・「夜祭臨」・「曼珠沙華臨」等で、界磁チョッパ車(2000系・3000系)の臨時入線が増えて来たが、VVVF車入線は横瀬イベント臨程度。
いずれ、2000系や3000系は定期入線が確実視されるが、運用効率上、VVVF車も定期入線出来れば、8連制約以外は池袋線・秩父線で共通運用が組みやすい。
(記事最後に関連記事リンク有り)

天気予報は散々だったが、空き時間の秩父市内散策を兼ねて出撃。
先ずは高麗~武蔵横手で午前の部・往路(下り)を撮影。 10時30分。
01

横瀬鴨池に追っ掛けるも、敵もほぼ全通。R299でペースカーに阻まれ僅か5秒アウト。復路は羊山公園の急坂から、西武秩父入線記録で大カーブ俯瞰撮影。11時31分。
02

秩父市内で2時間強、市内散策やら買物をし、午後の往路は横瀬のマテリアル庵に移動。雨70~100%予報にも関わらず、秩父市内は時折晴れ間が。
ならば、バリ順の第10高麗川橋梁がベストと考え、ダッシュで吾野に戻るも、これまたまさかの
3分前に暗雲が湧き出しゲームオーバー。間に合っただけ良かったですが…
バリ順のハズが… 直前まで晴れていたのに… 14時16分。04

下り撮影後、移動するのが面倒になり、↑画像右端の反対側踏切へ。
が!いつの間にか斜面4ヶ所に白い柵!ただでさえ8両を収めるのがカツカツ&微妙な立ち位置を計算させられる構図なのに、この柵のせいで撮影不可能…(上の画像で白い柵が確認できる)
仕方なく正面ドカンで第10高麗川橋梁を渡るシーンを撮影。15時16分。
05_2

東吾野で2本連続の下り交換待ち。急いで東吾野交換を狙いに行くも、R299はグネグネ大回り。交換シーンはアウトで発車直後のテールエンドだけ…
06_2

荒天にならず助かったが、欲を出した分、何かとツキが無かったかも…
07

【関連記事】
 【秩父線】 新2000系の山登り
 【秩父線 -2-】 3000系の山登り・曼珠沙華臨
 【秩父線 -3-】 スマイルトレイン@秩父線入線 (10/5 西武横瀬イベント)
 【秩父線 -4-】 20000系の山登り・2007横瀬イベント臨


good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »