« ☆開幕直前♪☆ 新生「西武ドーム」最終ウォッチング~ | トップページ | ☆ New西武ドーム いよいよ初観戦♪ (2009/3/28 vs東京ヤクルト・オープン戦) »

2009年3月24日 (火)

【西武E31三重単】 E31+E34+E32、夕刻の秩父線回送(武蔵丘→横瀬) <3/19 その2>

3月20日の記事「【西武E31】 3月19日、E34+E31重単・南入曽→武蔵丘へ回送 <その1>」続編。E34+E31の重単は武蔵丘に15時前到着後、待機していたE32を飯能方に連結。西武秩父方から、E31+E34+E32の三重単組成となりました。4_2

武蔵丘発車は17時前。3月中旬の17時台前半なら走行撮影は可能。とはいえ、最大のネックは秩父線が山間路線。つまり、せっかくの好天でもドップリと山陰に埋もれてしまい、結局は曇天露出との闘い。それでも武蔵丘以遠でE31の三重単「走行」を撮影できる機会は極めてレア。多少無理しても撮影を敢行しましたcoldsweats01

まずは高麗~武蔵横手のカーブへ。17時00分通過。ISO250、1/500、f2.8。5_2

撮影後、R299の流れに乗り秩父方面へ車を走らせると、三重単が武蔵横手停車中に追抜き、どうやら吾野手前が間に合いそう。築堤カーブと悩んだ末、高麗川橋梁俯瞰へ。陽が当たればバリ順だが… 予想外に早い17時15分通過。ISO320、1/400、f2.8。6

吾野停車中に再度追抜くも、さすがに暗く、もはや通常露出の限界。むやみな高感度は嫌なので、吾野~西吾野で見掛け上の速度が落ちる築堤見上げにて撮影。が、チョイと無理が有る構図と感度だったか… 17時33分通過。 ISO500、1/250、f2.8。7

ここで打ち止めにして引き返そうと思ったが、闇中での流し撮りをマテリアル手前の橋梁でトライしたかった為、ついついR299を走らせ、脇道に入り芦ヶ久保~横瀬間へ。

静寂が支配する中、三重単が通過。 18時09分通過。ISO500、1/15、f2.8。8

まさかの横瀬まで来てしまい、せっかくなので入場券を買ってホームに入りバルブ。入換後、パン下げを見届けて終了。910

13時30分から18時30分まで、新宿線~池袋線~秩父線にて5時間にわたるE31重単・三重単撮影となりましたが、武蔵丘で2時間も停まらず、あと1時間早く出てくれれば、何かと撮影条件は良かったかな。

E31の三重単、この一年間で既に何度も走ったが、夜間走行が主。時に走る夕方スジも、「走行写真」にこだわると苦労が多い。

別記事に有る、2009年2月7日運転のE31三重単。この時も露出に苦労承知で走行撮影。2月上旬かつ雨天、そこに小手指17時頃発車という「真っ暗」のリスクを背負い、何とか軽く流して撮りましたっけ。 (↓再掲 小手指-西所沢にて)E31

この時に比べれば、今回の秩父線走行撮影は比較的ハードルが低かったのかもcoldsweats01

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

|

« ☆開幕直前♪☆ 新生「西武ドーム」最終ウォッチング~ | トップページ | ☆ New西武ドーム いよいよ初観戦♪ (2009/3/28 vs東京ヤクルト・オープン戦) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
E31型は引退の噂といいますか、ニュースで見てからも、高い頻度で動いているようですね。
引退と言われつつ延命になった事は、最近の鉄道事情から喜ばしい事です。

投稿: 元UTコンダクター | 2009年3月26日 (木) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/44430181

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武E31三重単】 E31+E34+E32、夕刻の秩父線回送(武蔵丘→横瀬) <3/19 その2>:

« ☆開幕直前♪☆ 新生「西武ドーム」最終ウォッチング~ | トップページ | ☆ New西武ドーム いよいよ初観戦♪ (2009/3/28 vs東京ヤクルト・オープン戦) »