« 【西武・メトロ HM】 「副都心線開業・相互直通運転開始1周年」記念マーク編成 | トップページ | 【西武 HM】 「ライオンズ・クラシック2009」スペシャルトレイン運転開始♪ »

2009年6月18日 (木)

【西武E31】 E31型電機、いよいよ引退迫る? 流鉄向け西武新101系を牽引

2008年度末の引退が騒がれながら、諸般の事情で活躍を続けるE31型電機。

確かに線内工臨牽引こそ無くなったが、新101系の地方私鉄向け改造車牽引、東急車輛改造入出場の新2000系牽引、30000系スマトレの新車搬入牽引と、むしろ昨年以降は派手な活躍が目立っていた感が強い。

しかし、後継牽引車の新101系263Fが、5月に入り活発な牽引試運転を実施。いよいよ、E31型電機の引退が現実になって来た。 諸説はともかく、6月17日、武蔵丘~南入曽間でE31+E34のプッシュプルにて、流鉄向け新101系2両を牽引。Photo Photo_2

笠縫信に先行するも、なんと後ろから抜群のタイミングでカブリ電9000系登場。E31パンタ二丁の空抜きを意図した銀塩200mm右振り構図にしていたが、後ろから9000系が迫る為、仕方なくとっさに銀塩300mm構図の左振り奥切りに変更。無意味なイモ圧縮…

ちなみに↓の次コマは9000系にカブられています…Photo_3

新所沢~南入曽に先行するとsunがチラチラ。定番?の上り線側から撮るとサイドが潰れる為、構図妥協で光線重視。本線からの転線地点で順光側から撮影。Photo_4

小学校の下校と重なり、線路端にいた大量の小学生達が「うぉ~」「すげぇ~」だの、「初めて見た~」だの、20~30人が叫びまくっていましたcoldsweats012

南入曽入庫を見届けて終了。煮え切らない妥協撮影の連続でした…3

流鉄㈱は、つくばエクスプレス開業後に利用者数が大幅減。ワンマン運転や他事業で経営改善を行うものの、短区間路線かつ少子化もあり増収は見込みにくい。そんな中、新車に値する元西武新101系の導入は、同社にとって久々の明るい話題では?

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

 

|

« 【西武・メトロ HM】 「副都心線開業・相互直通運転開始1周年」記念マーク編成 | トップページ | 【西武 HM】 「ライオンズ・クラシック2009」スペシャルトレイン運転開始♪ »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

コメント

南入曽の小学生。仕草が写真にいい味出していますね。

101系転出先の塗装について個人的には下の順番かな。

1. 伊豆箱根鉄道
2. 流山電鉄
3. 秩父鉄道
4.. 三岐鉄道
5. 上信電鉄

長野電鉄に行かないかな(笑)

投稿: ネリマン | 2009年6月18日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/45363013

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武E31】 E31型電機、いよいよ引退迫る? 流鉄向け西武新101系を牽引:

» 西武鉄道 ブログ [日刊コラムニスト]
西武鉄道の事情に詳しい方に質問です。1. 6000系のような地下走行車両には先頭の「... 西武鉄道の事情に詳しい方に質問です。1. 6000系のような地下走行車両には先頭の「貫通扉」が必要というのは聞いたことがあるのですが、2000系や4000系のような地上専用車で「貫通扉」があるのはなぜなのでしょうか?2. 他社線では「貫通扉」という名の通り、先頭どうしを連結している部分で通り抜けができるようになっているのに、現在の西武鉄道ではそうしていないですよね。これはいったいなぜなのでしょうか? こ... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 20時16分

« 【西武・メトロ HM】 「副都心線開業・相互直通運転開始1周年」記念マーク編成 | トップページ | 【西武 HM】 「ライオンズ・クラシック2009」スペシャルトレイン運転開始♪ »