« 【西武 イベント】 『南入曽車両基地 電車夏まつり』開催 (8/29 南入曽車両基地 電車夏まつり2009 -3- / イベント会場編) | トップページ | 【西武 HM】6000系6116Fに「曼珠沙華」2009Ver.ヘッドマーク取付 (Youtube動画有り) »

2009年8月31日 (月)

【西武 HM】 西武4000系による『天賞堂模型部60周年記念列車』運転 (西武新宿線に4000系入線)

8月30日、西武新宿-南入曽-西武秩父-池袋間で、4000系による団臨「天賞堂模型部60周年記念列車」が運転されました。ヘッドマークシールは南入曽→西武秩父→飯能間、つまり埼玉県区間のみで貼り付け。都内区間は色々制約有るらしい。

新宿線の4000系はそれなりに珍しく、早起きで面倒ながらも7時過ぎに沼袋へ。
急行 西武新宿」の待避シーン(4000系は7:49-7:53停車)を収める意図にしましたが、やってきたのは、よりによって20000系。当然、LED文字切れ、、、
Photo


沼袋発車。田無行きと離合も、先述の通りシール無しかつ幕も回送で味気無い。
Photo_2

ならば、チョイと弄ってせっかくの西武新宿線入線をアピール~
4000


折り返し営業運転(南入曽行き)は、馴染みがある武蔵関-東伏見で。
Photo_3

予想通り、日曜で新青梅も所沢街道もガラガラ。南入曽への移動はスイスイ~
南入曽では、前日の「電車夏まつり展示」延長上にある配列で撮影会実施。違いは、スマトレ→2000系、右端のNRAの右隣にもNRA。999が消え、20000系が左端に。
着発時間は9時10分~10時3分。入換時間を差し引くと実質30分弱。
昨日の賑わいが嘘のように静かでした。
Photo_4

最も本線寄りの末端線に4000系据付、シールをせっせか貼り付け開始。
Photo_5


しかしながら、どうやら西武秩父方はシール貼り付け失敗????
Photo_6


発車までの間、「通勤急行 横瀬」を、しばし掲出。
Photo_7

その後、快速急行に種別を変え、最終的に所定の団体専用幕になりました。
Photo_8


参加者乗車を終え、乗車用の渡り板撤去で出発スタンバイへ。
まさか参加者に、西武に全く興味も知識も無い、20年の付き合いになる「JRカマ屋」繋がりの知人が何人も居るとは思いもせず。
知人らとサプライズしながら、互いに他愛も無い会話~ しかも塀越し。
Photo_9

10時3分、南入曽を出発し、新宿線区間を走行。こちらのシールはOKでした~
この写真の撮影直後から雨がポツポツ。ぎりぎりセーフでした。
Photo_11

天気が良ければ、元加治や吾野~西武秩父まで追っ掛けし、帰り掛けに夕方のE31+E34+E32返却まで撮影予定でしたが、予報は強烈な下り坂。
アッサリ諦め、↑の南入曽発車撮影後、11時前に帰宅。

外見上に派手な装飾は無く、幕掲出も特にこだわりが無い大人しめの団臨で、経路も控え目でしたが、大人の「天賞堂」ですからね。
これが、KATOやトミックス、マイクロエースとなると、派手目になりそう??

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

|

« 【西武 イベント】 『南入曽車両基地 電車夏まつり』開催 (8/29 南入曽車両基地 電車夏まつり2009 -3- / イベント会場編) | トップページ | 【西武 HM】6000系6116Fに「曼珠沙華」2009Ver.ヘッドマーク取付 (Youtube動画有り) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武20000系」カテゴリの記事

□ 西武4000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

画像見てわかりましたが沼袋でご一緒していました。10人くらい来ていました中にいらしたんですね。前の方にお一人いらしたデジタル一眼を構えた方でしょうか。私はご挨拶なく失礼しました。写真達人な管理人様にお会いしたなんて思いませんでした。またお会いする機会が有ればよろしくお願いいたします。私もD300です。

投稿: ヤシオ | 2009年9月 7日 (月) 15時32分

4000系が新宿線を走ったなんて、全く知りませんでした!
当日目撃していたら、度肝抜かれただろうなぁ(笑)
さすがですね。

投稿: いっし | 2009年9月 4日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/46083253

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 HM】 西武4000系による『天賞堂模型部60周年記念列車』運転 (西武新宿線に4000系入線):

» 4000系を使用した団体列車運転 [保谷工臨の撮影日記]
8月30日に西武4000系を使用した団体列車が西武新宿〜南入曽〜横瀬〜池袋間で運転されました。 今回のツアーは南入曽と横瀬の車両基地見学のツアーとなっていて、普段は新宿線には入ることのない4000系での運転とあって撮影する人が各所で多く見られた。 なお南入曽-横瀬間では特製ヘッドマークシールが提出された。 撮影地 小手指-西所沢...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 11時25分

» 天賞堂模型部60周年記念 西武4000系使用の団臨を撮影 [TOMOの鉄日誌]
8月30日、この日は、まず西武新宿線の撮影から開始した。 東京銀座に本店を構え、 [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 18時02分

« 【西武 イベント】 『南入曽車両基地 電車夏まつり』開催 (8/29 南入曽車両基地 電車夏まつり2009 -3- / イベント会場編) | トップページ | 【西武 HM】6000系6116Fに「曼珠沙華」2009Ver.ヘッドマーク取付 (Youtube動画有り) »