« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の17件の記事

2009年9月29日 (火)

★ 「天王山決戦」3日目、9月27日の涌井崩壊~投手陣崩壊。。。 涌井の顔色は冴えない… 二日間、応援で声が枯れました… (2009.9.26.-27. vs東北楽天 9月27日試合観戦分) ★

昨日の記事の続き。

の前に…
CS出場がどうであれ、今週末
10月3日(土)あまりに悔しかった楽天戦の屈辱を晴らす為、「日帰り強行軍」でKスタ宮城に乗り込むっpunch
この時期、屋外で土曜ナイターなる試合開始時刻には参りますが、ETC割引活用で仙台まで往復。Kスタを22時に出たら、東北道休憩無しでも帰宅するのは1~2時。翌4日(日)は西武イベントの為に早起き…
相当な体力勝負の週末になりそうです。。。

それほどまでに、26・27日の敗戦は悔しかったので。。。weep

さて
27日。先発はエース
涌井
しかし… どうも初回からピリッとしない。涌井の表情も冴えない。。。0927

なんか目一杯気抜けするタイミングで「共栄大学何とかDay」の開催。タイアップイベントは大事だし、見事な内容だったとは思いますが、あまりにも開催日が悪すぎた。
普段ならきちんと見るイベントも、この日は日本シリーズに負けず劣らずの状況ゆえ、全く記憶にありません…0927

初回から涌井の制球が全く定まらない…
Photo


4回でついに降板した涌井。打線もヒットが全く出ないまま、楽天にあれよあれよと加点されていく、まさにお湿りムードのライオンズベンチ…
0927_2

570

さらに中継ぎ陣も連日の大崩壊劇場…0927_3


大敗ムードでも、ライオンズファンの夢と希望を魅せたナカジの2ランshine
0927hr

0927_4

NACK5の千代綾香さん、とってもイイ人~
0927hr_2

092793hr

3時間45分、苦痛と悲鳴にこんなに苦しんだ試合は、今年初めてだったなぁ…
試合終了…
927


とにかくこの二日間、ホンマ気合い入れました。昨年の日本シリーズ以上の闘魂応援で、声がかすれ、体力を使い切りましたweep

でも、

「GO CLIMAX」rock
Go_climax


待ってろよ~ 完全アゥエーになって、Kスタ宮城で暴れたるっpunch
Photo


勝率5割にも満たない3チームでCS出場権争いをするセより、野球はパscissors

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

★ 「天王山決戦」エース連敗。。。投手陣崩壊。。。 写真で見ても、岸の顔色は明らかに悪く… (2009.9.26.-27. vs東北楽天 9月26日試合観戦分) ★

9/26・27の試合、ご存知の通り、CS出場権を賭けた直接対決。西武ドームは日本シリーズ並みの異様な重苦しさに包まれ、楽天戦で「満員御礼」という緊急事態sweat01
楽天戦の満員はGWなどもそうでしたが、今回は「純粋に楽天ファン」が1塁側に詰め掛け、日本シリーズさながらの熱気。ならば受けて立つわっpunch と、鼻息荒く参戦dash


まずは26日。先発、0926

初回先頭打者四球から始まり、その後も山崎に四球でピンチを広げながら、無失点で4回まで乗り切っていた岸でしたが…
0926_3


2回、GGが先制の24号ソロhappy02
0926gg


3回、怒涛の連打+原の犠飛で4-0として、一気にライオンズペースdash
092640

しかし5回表。悪夢が… 下位打線に三者連続ソロ被弾…
092643


明らかに岸の顔色は青ざめていました。ナカジの激励も、岸には余裕が無く…
0926_2

無念… 4-4の同点に追いつかれ、5回途中で大沼にスイッチ。。。
0926_4


その大沼が逆転タイムリーを浴び、6回、野上にスイッチするも、先頭打者にいきなり追撃弾被弾で6-4に…
7回、野上から太陽に交代も、タイムリーを浴びて7-4…
しかし、その裏にドラマがキタ――(゚∀゚)――!!

キング中村&石井の連続弾で一気に7-6up 一点差や~note こりゃいけるdash
0926hr_2


とテンションアップした後が良くない…
9回、星野、ベイリスが登板も、二人揃って炎上impact
0926_7


まさかの岸乱調だけならまだしも、例によって中継ぎ~クローザー大炎上crying

0926_8

帰りの西武線。もう欝集団電車でしたね。。。

気を取り直して27日。先発はエース涌井
しかし… どうも初回からピリッとしない。涌井の表情も冴えない。。。0927

続きは翌日に。。。


good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

★ カラスコ撃退♪ 「犬鷲」を踏み台にして、そのまま「鷹」追撃を狙いましょう~ (2009.9.25. vs東北楽天)

3戦連続、1回からのサンペイ爆弾投下で今日もジェットスタートhappy02
イヌワシ撃破どころか、タカも照準に合わせた方がいいかも~
とにかく、初戦の「まーくん撃破」と帆足の好投で楽天の出鼻をくじきましたdash
26日の第二戦は岸、27日の第三戦はワク。もう、サクっと三連勝や~flair
090925

090925_2


まーくん(´・ω・`)ショボーン
090925_3


レオも、カラスコ撃退に頑張ってくれや~punch
090925_4


カラスコ喰いブーちゃん&レオdash
Photo


475i_believe_lions


good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

★ ハムが大好物のレオ&4番DH「おかわり」フル回転中~ (2009.9.23. vs日本ハム TV観戦 & おかわり3年前の写真)

9月23日の試合は片手間のTV観戦だったが、要所はしっかり観ていました~
0909234

それにしても、レオはハム好き。6連チャンでガッツリ平らげてますね~sweat01
Photo


とにかく、マイベストプレイヤーのDHキング中村が絶好調なのが何より~happy02
0909232


ついでだから、中村のチョイ前の写真でも~ 若いなぁ、サンペイ。。。
Photo_2


Lビジョンでも、「4番 ファースト おかわり」で表示したら面白いんだけどcoldsweats01
Photo_3


good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

★ 8月に観た「許銘傑」とは別人だった、9月22日vs日ハム戦での美凄腕ピッチング~ (2009.8.1. イースタン・上尾市民球場での許銘傑) ★

22日の許銘傑完投勝利、いや~素直に嬉しいね~happy01
(写真はすべて、8月1日撮影)
0


今年は一軍登板もままならぬどころか、8月1日のイースタンリーグ(vs 日本ハム)の試合では、先頭打者ホームラン被弾でスタート、その後も四球連続やら連打を浴びまくるやら、わずか2回2/3を投げ、6安打4失点4四球の超ボコボコ降板sweat02
もう、あの生き生きとしたシュートは見られないのか、と思っていたら、まさかこの大事な時期に先発登板、しかしsign01 華麗な快刀乱麻ピッチングにて9回完投coldsweats02coldsweats02coldsweats02
継投策と思っていたファンも選手も誰もが驚き、昔からのライオンズファンなら感動し、何といっても本人には大きな自信に繋がったでしょうね~flair

fujiあっぱれfujiだったお祝いに、許の画像羅列~
1_2
2

試合後、石井丈に「お叱りとご指摘」を浴びる許sweat01
4

コマ不足の投手陣、負けられないこの時期に救世主。灯台下暗しscissors

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

★ 西武ドーム観戦時のファンプレ『選手ピンバッジ』を、改めて「誰」が何個かチェック~ 今年は観戦回数40回到達かも? ★

西武ドーム観戦時、ファンクラブ会員なら1個貰える「選手ピンバッジ」
例年、バッジは色んな物を貰いますが、今年のバッジはシンプルでokです~
特に収集癖が無く、無造作に引き出しのあちこちに入れっぱなしですが、改めて今年のバッジは「誰」をいくつ貰ったのかチェックしてみました~coldsweats01


ちなみにレオ人形って、特大サイズになると目が離れすぎて可愛くない (↓は小サイズ)
Photo_2
なぜに、小野寺が5個も…
個人的に「60 中村」と「55 ボカチカ」が有ればOKだが、ボカは出ないなぁ~
ん~、ダブっているバッジ、トレードしたい。。。

個数を数えると、今年は西武ドーム公式戦に26回行ったようで、あと3試合は確実に行くので、合計29回観戦になりそう。
実際には、西武ドームオープン戦2試合+マリンスタジアムにも行ったので32回観戦。ファームも、上尾と西武ドームで観戦し、総合計で34回もの試合観戦
昨年より観戦回数が明らかに増えています~catface
これでCS進出、日本S進出なんぞしたら年間40回到達coldsweats02
チケット購入上客だし、トートバッグくらい当選せんとねぇ~
(画像下部がトートバッグ)

結局、バッジ収集癖が無いとか言いつつ、結構気になっているようですsweat01

そうそう、21日の札幌ドーム、気持ち良く勝ちましたねscissors

090921


 

good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

★ 「満員御礼」の観客を前に、憂さ晴らしの先発全員安打~ 中村40号♪ 銀のファインプレー連発♪ (2009.9.20. vsソフトバンク 試合観戦/ Youtube動画付き)

9月20日は観戦不可予定でしたが、私用が思いのほか早く片付き、急遽、2回裏の攻撃からだが観戦可能にnote 急過ぎて2人観戦だが、晴れて西武ドームへGosign03
19日が27,000人入ったとはいえ、途中でも全席楽勝だろ~、とドームに着くと…
無情にも「1塁側内野自由席、もしくはネット裏しか有りません」の声…wobbly

まさかの「満員御礼」試合でしたcrying

究極の屈辱ながら、ソフトバンクファンで超満員の1塁ビジター側で、さ迷い込んだビジター側ライオンズファンと精一杯応援っpunch ホーム球場だしさっbomb
shine結果は見ての通り~shine
L090920


鬱憤を晴らすような先発全員安打で、杉内を玉砕happy02
ごった返すSBファンの恨めしそうな顔を横目に、「万歳~万歳~万歳~notes
L090920_2

急な観戦だった為、今日は写真を撮っておらず、前日19日に「ホーム側」で撮影した、40号HRの中村・大殊勲の銀仁朗・注文の多いナカジの写真でも~
Photo_17

Photo_19

Photo_18

ビデオは持っていたので、Youtubeに、「ヒーローインタビュー後の石井一久・中村の万歳シーン」をアップしました~flair




good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

★ 「i believe lions」リストバンドで応援するも… (2009.9.19. vsソフトバンク 試合観戦)

楽天の勢いに取り残され、こいつはヤバいと、品切れだった「i believe lions」リストバンドが再入荷したので購入。気運を高めて観戦したものの…

3回、後藤の先制ソロでup

Hr


先発は岸、先週は×でも今週は◎と思ったが…
Photo

先週の大立役者ナカジに快音無し…
Photo_2

Photo_7

中村は好調でしたが~
Photo_3


最近好調の原にも快音無し…
Photo_6

気を吐いた後藤の先制ソロだが、ぐっさん、守備で致命傷→失点…
Photo_5

ヤスにも快音無し・・・
Photo_8

スタメン上本の盗塁阻止失敗→失点… 銀はスタメンに入らず…
Photo_9

おチビちゃんブルーウインズの応援虚しく…
Photo_12

Photo_13

松永~木村~大沼と繋ぐも、打線援護に恵まれず。。。Photo_16

Photo_14


9回、二死満塁のGG打席にミラクルを期待したんだけどね…
Photo_15

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

【西武 書籍】 『レイルマガジン(RM)』11月号に、「西武秩父線 開通40周年」特集記事が、22頁も有りますよ〜!

1

ネコ・パブリッシング社発刊の「レイルマガジン(RM)」2009年11月号ですが、サブ特集として『西武秩父線開通40周年』の記念特集が組まれています。
サブ特集といいながら、一挙22頁も割いた充実の内容で、西武好きの方なら間違いなくこれだけで『買い』ですよ〜
公式発売日は19日ですが、早売りの書店等で既に販売されています。

3月30日発刊の完全西武本だった「西武だいすき」に続く、出版物の西武特集モノ。
22ページもの展開は、実に読み応えが有ると思います。
本文執筆は佐藤利生氏。氏の写真以外にも貴重な写真が随所に展開し、西武秩父線の歴史を振り返る上で大変貴重な資料です。
愚作ながら、私も少しばかり写真が掲載されましたが、西武に関わる写真掲載は、やはり嬉しいものですね。
社会人になってから、月刊の鉄道趣味誌投稿をサッパリしなくなった為、RM誌に掲載されること自体が10数年ぶりcoldsweats01

内容はお買い求め頂いてからのお楽しみなので、特集ページの中から、一部のページをサムネイルでご紹介。
2


 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

★ 殊勲の代打、上本達之~ (2009.9.15. vs千葉ロッテ TV観戦) ★

Photo_2
代打出場の上本、同点タイムリー&決勝犠飛で、見事お立ち台~shine

(↓ 2009.9.12. 西武ドームで撮影~)
Photo_6


今夜は千葉におり、19時頃からマリンスタジアムで観戦予定でしたが、スッタバッタで20時。マリスタは高いし、小雨もパラついているので諦めて帰宅し、テレビ観戦。
涌井に勝ちは付かなかったものの、上本の殊勲で勝利happy01
Photo_3


Photo_4

明日は許が先発。やや不安がよぎるが…
しかしビジター外野自由、二次会とはいえ、ガラガラで寂しいweep
Photo_5


楽天も力尽きたし、シメシメ~catface

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

★驚異の大逆転♪ ナカジ・サンペイの3・4番コンビ連続弾&両者2ホーマー♪ 今年一番の見応え有る試合でした~♪ 【Youtube動画付き】 (2009.9.13. vsオリックス 試合観戦)

今回の記事は、デジカメ撮影ではなく、ビデオカメラで撮影したものを画像切り出しした為、画質は普段より落ちます。 (記事内に、Youtube動画が2本有ります)
 
 
01

前日に悔しい思いをし、今日は「応援」に力を注ぐため、ゲットしていた内野指定Aをポイし、外野応援団至近で気合い入れて観戦punch
カブレラの3ランで先制されるも、中島、中村、GGの主砲ホームランを軸にグングン追い上げ、流れは完全にライオンズ。6回表、8-5と点差が広がるも、その裏にも加点、そして7回裏、後藤のタイムリーでついに同点flair


02_788


そして迎えた8回裏、中島が今日2本目の20号ソロsign01 ついに逆転sign03
03_98


さらに、トドメで中村も今日2本目の39号ソロsign03 10-8と、終盤でミラクル~notes
もう3塁側スタンドは完全にお祭り騒ぎhappy01
04_hr108

05

9回、太陽が危険な状態に陥るも逃げ切り、打線爆発の鮮やかな逆転勝利scissors
09


ヒーローインタビューkaraokeは当然、ナカジサンペイdash (下にYoutube動画2本有り)

06
08
10







帰りの西所沢駅に掲出されていた試合速報ボード、スコアはいいけど、本塁打間違ってるよannoy 中島も中村も「+1本」多く打ったんだからねbomb
13

そうそう、気の早い2010年版&バカ高いナカジカレンダーが絶賛発売中~
11


「i believe lions」
12


 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

★GG弾丸HRで「貰った!」と確信したものの… ライナも「I believe lions」リストバンドで応援したものの… (2009.9.12. vsオリックス戦観戦) ★

Photo_9
今日の観戦、ドームに着いた時は寒かったですが、観戦中はちょうどイイ感じ~
先発は岸shine 4連勝中で波に乗るライオンズdash さらにカモのオリックスflair
お膳立てはバッチリで、「この試合貰ったhappy02と確信して観戦開始~catface

試合中に撮った写真をパラパラと~
Photo_10


Photo_11

Photo_12

Photo_13

DHながら、サンペイ復活で大いに沸くも、HRはお預け~
Photo_14


FC限定のライオンズクイズ、石井のヒット数予想、外れた…
Photo_15

Photo_17

そしてGG特大HRで逆転crown

Gg
Gg2
Gg_2

しかし岸がついに捕まり…
Photo_19

サンペイの離脱期間は痛すぎるよwobbly
Photo_20

9回裏2アウト、最後の望みを託し、代打後藤を送り込むも…
Photo_21


将来のブルーウインズsign02も一生懸命に応援したのに…weep
ライナは(レオも)、さりげな~く尻尾に、8日から発売したばかりの「I believe lions」リストバンドを巻きつけて応援したのにね…crying
Photo_22

しかしリストバンド、良く考えましたね~happy01
Photo_23

それにしても今日は土曜なのに、夏休み疲れか、悪天候だからか、それともライオンズCS出場に諦めモードなのか、観客数が少なかった気が…
Photo_24

楽天はしぶとく6連勝で逃げ切り体勢に入っているし、明日(13日)は負けられんpunch

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

★『フィールドビューシート』初観戦♪ 一度ココで観ると、確実にクセになります~ 写真を撮るのも自由自在~ (2009.8.27. クラシック最終日 vs 東北楽天 / Youtube動画付き) ★

2009年8月27日、「ライオンズクラシック2009」最終日は、なんとなんと「フィールドビューシート」(撮影の為、あえてビジター側)で観戦して来ました~scissors
この日は「クラシック最終セレモニー」も有り、とにかく盛り沢山のお得な日。何とかプラチナチケットをゲットし、初のフィールドビュー観戦になりましたnote
とにかく目線の高さが抜群のポジションで、ビジター側ならライオンズベンチの様子が良く見えます。写真を撮るにも、チョイとバズーカを装着すれば、スポーツ新聞や雑誌並みの写真も撮れるし、とにかくオススメのシートhappy02

Gg_3


グラウンド目線で、選手にも近く、写真を撮るには抜群のポジションflair
Photo_11

選手入場~good
Photo_13

プロ初先発の木村up
Photo_10 Photo_14

カメラマン席の真隣。このカメラマンはライオンズHPで活躍の某氏ですねcamera
Photo_15

ビジター側ゆえ、すぐ近くで先発の「まーくん」が投球練習中~Photo_29 Photo_16 Photo_17

ナカジヒットで1塁に向かって爆走中dashPhoto_18

ナカジ、何やらセギノールと楽しそうsign04
Photo_20

まーくんの執拗な牽制に遭い、最後は刺されたナカジ…Photo_19

そんなナカジ@ヒットのシーンを、フィールドビューシートからビデオでも撮ってみたので、Youtubeにアップしましたpaper



ラッキー7も、この角度は新鮮ですね~motorsports7

継投で、星野~松永~藤田~ベイリスと繋ぐも…shock
Photo_22 Photo_21 Photo_23 Photo_24 Photo_25 Photo_26

Photo_27 Photo_28

何よりも、ライナが間近って~のがheart04
Photo_30
 Photo_31

ベンチサイドに4,200円(一般価格)払うなら、フィールドビューに4,000円払って観戦するほうが、良いに決まってますがな~happy01
チケットを取るのは至難の業でも、間違いなく一度ココで見たらハマりますsweat01Photo_35
 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

【西武 動画】「Youtube」に、最近の西武鉄道動画をアップしました (2009.9/a/6)

ハイビジョン映像が撮れる環境になったので、最近、動画を適当構図ながらも撮る機会が増えました。右のカテゴリにも「Youtube動画付き記事」を新設し、動画を掲載している記事はリンク埋め込みとカテゴリーに反映させています。

とりあえず、最近の動画6本を掲載。
参考までに、原画サイズに近い大画面で見る場合、画面をクリック後、再度画面をクリックすると別ウインドウが開きます。右下の「HD」をONにすると、比較的高画質でご覧いただけますが、フル画面表示でも鑑賞には堪えると思います。


 

 

 

 

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

【西武 271F-3】最近撮影の、新101系旧塗装271F画像ほか~ (Youtube動画有り)

登場当時の新101系を再現すべく、前面窓周りがベージュとなっている新101系271F。
過去記事の通り何度か撮影していますが、最近4ドア物の画像が多いので、ここでは最近8月以降に撮った写真でも~
いくつかYoutubeに動画もアップしました。

101

Photo

271f

1018

101_2

↓Youtube動画  271F先頭の「通勤準急」と、スマイルトレイン離合で「急行小手指」↓

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

【西武】 「種別表示」のフルカラーLED化が進む、西武各駅の発車案内から (Youtube動画有り)

2009年夏から、西武鉄道主要駅を皮切りに、従来の3色LED発車案内のうち「種別」部分のみ「フルカラー化」を進めています。
9月1日現在、私が確認した駅は、池袋・所沢・ひばりヶ丘・西武新宿・高田馬場。
他にもフルカラー化された駅が有るかも。
今後、増えていくと思われます。
↓の全写真は、デジカメではなくビデオ映像の切り出しゆえ、画質は落ちます~

●西武新宿駅
Led1


全ての列車が「本川越」行きの時間帯が有るのですね~
Led3


ホームの発車案内もフルカラーに。Led2

●高田馬場駅
Led


●池袋駅(地上)

Led1_2
Led2_2

Led3_2


YouTubeに、西武新宿駅・池袋駅の模様をアップしました。






good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年9月 4日 (金)

【西武 HM】6000系6116Fに「曼珠沙華」2009Ver.ヘッドマーク取付 (Youtube動画有り)

例年、9月中旬から下旬が見頃になる、高麗巾着田の「曼珠沙華」
開花時期が近づくと、毎年6000系が「曼珠沙華」ヘッドマークを掲出するが、今年は6116Fが担当、ヘッドマークが実に鮮やかで、白顔6000系に良く似合っています。
Photo

昨年のヘッドマークは、白基調に赤イラスト。これも白顔の6000系に良く似合っていましたが、今年のヘッドマーク、個人的にマンジュ過去最高の出来栄え。
Photo_2

6116Fの車内広告は、すべて「曼珠沙華」の吊り広告になったようですが、新宿線6102Fも「曼珠沙華」吊り広告のみになったのを2日に確認。(下の画像は6102F)
新宿線6102Fにもヘッドマークが付けば良いのですが~
6000


YouTubeに、新木場発車の模様をアップしました~



good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »