« ★ ライオンズ 秋季練習 -part 9- ♪ -ナカジ 打撃練習中「ボール編」- (西武第二球場 練習ウォッチング) ★ | トップページ | 【西武 入間航空祭】 11月3日「入間航空祭」開催に伴う池袋線多客臨、トリは「スマイルトレイン」3連発の「入間市」行き。ほか、トキワ荘・999など~ »

2009年11月 1日 (日)

【西武 E31重単/甲種 ・271F】 スマイルトレイン38106F甲種輸送は、休日&初の日中時間帯運転で沿線激パ / 新101系271F団臨運転 (2009/11/1)

11月1日(日)、スマトレ8連@6本目新製となる38106Fが下松から小手指に到着。
西武線内の新秋津~小手指間は、例によってE31型重連牽引だが、特筆は新秋津14時00分発→小手指14時15分到着にてスマトレ初の日中時間帯に輸送されたこと。西武搬入甲種の日中運転も数年ぶり。休日も重なり、短区間ながら沿線各地は大混雑sweat01
E34e31_38106f_3


しかし、10時40分頃に秋津駅で人身事故発生sweat02
もしや時変sign02と悩まされ、さらに天気はsundownrainの下り坂…
曇るなら曇るで撮影地選択が増えてありがたいが、晴れる可能性も捨て切れない。
となれば、構図や影落ちは多少犠牲とし、晴れたら二ヶ所想定される順光ポイントのうち、画像のポイントを選択。もう一ヶ所は西所沢構内だが、ホームに入れない上、マンダーラで背景もゴミゴミしているので却下。
結果、所沢~小手指の僅かな時変で済み、10分ほど前からsun 事なきを得ましたhappy01

↓順光ポイントの西所沢~小手指の通過2時間前の状況。
Photo

携帯で撮りましたが、画像を見ると激パに見えませんが実際に人が立つとキツキツ。その後、さらに10人位がギッチリ詰め込まれ、狭い一角とあって超雛壇炸裂bomb
しかも踏切反対の逆光側にも10名強。当然、他の西所沢や所沢界隈にも大勢。
西武で狭エリアにココまでパニるのは、E851+12系以来かも?????

人身事故ダイヤ乱れで、メトロ10000系「臨時」、9000系「各停」が見られました。
9000
10000

甲種の前に、まずはE34+E31重単の新秋津送り込み。
武蔵丘~東飯能にて、600mmレンズ×1.5倍=900mmで正面ドカンsign04
E34e31900mm

元加治~仏子に追っ掛けsign04
E31e34

本チャンは、なにかと妥協は多いながら順光重視で上の画像ポイントへ。
その後、16時前に271F団臨復路を薄暗い中、無駄に撮影して終了。
復路は池袋方がヘッドマーク無し、飯能方が「奥武蔵」でした。
101271f
101271f_2


Youtube(HD)に、E34+E31重連牽引スマトレ38106F甲種をアップしました。




good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

|

« ★ ライオンズ 秋季練習 -part 9- ♪ -ナカジ 打撃練習中「ボール編」- (西武第二球場 練習ウォッチング) ★ | トップページ | 【西武 入間航空祭】 11月3日「入間航空祭」開催に伴う池袋線多客臨、トリは「スマイルトレイン」3連発の「入間市」行き。ほか、トキワ荘・999など~ »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武Youtube動画付き記事」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

管理人さんバッチリ決めてますね・私のは逆光で見せられないですよ。管理人さんの近くで撮っていたんですけどE31のお面しか太陽が当たらなくて失敗。

投稿: 元加人 | 2009年11月 8日 (日) 22時08分

どうも。○○○板以来の書き込みで3年ぶり。
E851引退興行から13年。今度はE31の引退興行を兼ねたスペシャルプレゼントでしたね。自分は撮影場所の見当が付かない事でヤ管理人の公開待ちでした。

西武の電機の終焉が近づいて来た事で混雑したようで、少し前なら考えられなかったでしょう。今は小学生や中学生も情報が簡単に入る時代で、未熟な集団心理でマナーの悪い学生が多くなるのかも。相手に出来ません。
ヤ管理人撮影の場所が一番恵まれた条件だったみたいですが、こういう場所ほど学生はあまり来ない傾向なので、大人びた雰囲気で撮れたのではないですか?
カメラが並んだ写真を見ると、脚立や大型三脚が並んだようですし、国鉄で鍛えたバリ鉄が集まった雰囲気が有りますよ。
西武鉄道の撮影は軽い気持ちで撮ってると思うんですが、いざとなると昔の血が生きて妥協をしないのは、ゴハチ・色釜行脚で鍛え抜いた拘りの撮影の賜物だと思っていますよ。そのうち、西武鉄道の写真で見開きを取っちゃって下さい。
いいもの見せて貰いました。

投稿: ED75 711 | 2009年11月 3日 (火) 17時20分

こんにちは。
嫁さんも出掛けて手持ち無沙汰でしたので、珍しく甲種を撮りに行って来ました。

JRと違って気楽に考えて、秋津−小手指を車内からロケハン。順光側に絞ってロケハンしましたら、手前に引きが有る場所が無い!これは予想しなかった。
やっちゃんのいた小手指が異常に集中していて笑いました。しかもバリ鉄ばかり。大砲レンズや巨大ゲバで武装された雰囲気が、殺伐したJR撮影の雰囲気。
小手指駅からやっちゃんにメールしたら「ハスキー4段より脚立三段必須。来るな危険。」の返信に笑いながら場所を変更。
候補にしていた所沢の大カーブか悩んだ結果、所沢−西所沢でお茶を濁した写真で終わりました。最後は晴れて撃沈。脚立三段で小手指行けば良かったです。(涙)
撮影場所探しに苦労するより、人の多さに苦労した気がします。(笑)

投稿: ネリマン | 2009年11月 2日 (月) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/46641577

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 E31重単/甲種 ・271F】 スマイルトレイン38106F甲種輸送は、休日&初の日中時間帯運転で沿線激パ / 新101系271F団臨運転 (2009/11/1):

» 30000系38106編成の甲種輸送 [保谷工臨の撮影日記]
11月1日に横浜羽沢〜小手指まで30000系38106編成の甲種輸送がありました。 西武線内の牽引機はE31形機関車のE34+E31の重連が牽引し、30000系甲種としては初めて日中に輸送された。 日中に甲種輸送されるのは20000系甲種以来と久々の事となり、駅や西武沿線には多くの撮影者が集まりました。 ま同日には新101系271編成を使用した団体臨時列車も運転されたのでそちらの撮影もしました。前後には異なったヘッドマークが提出されました。 撮影地 小手指-西所沢...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 23時55分

» 【西武】38106F甲種輸送を追跡する [小平中央駅・業務日誌]
去る10月30日に、日立製作所下松作業所を出発した西武38106Fの甲種輸送を途中から追跡してみました。30日は普通に仕事だったので、深夜に東京を出発。翌朝は滋賀県の能登川駅付近から追跡しました。 ご一緒した某氏と某氏は本当に乙。 翌日11月1日は西武線内の輸送を観察しました。 前日の追跡疲れのせいか、武蔵丘出庫時にようやく起床という体たらくぶり(笑) 送り込みは新秋津そばで適当に済ませて本番に備えましたが、肝心の本番で手前に乱入してきた小僧達に邪魔されるというアクシデントに(;´Д`) ※もう彼... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 23時58分

» 09年度増備車登場…西武スマイルトレイン [Musashino RM Blog]
西武30000系「スマイルトレイン」、いよいよ今年度の増備分である38106F( [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 20時56分

« ★ ライオンズ 秋季練習 -part 9- ♪ -ナカジ 打撃練習中「ボール編」- (西武第二球場 練習ウォッチング) ★ | トップページ | 【西武 入間航空祭】 11月3日「入間航空祭」開催に伴う池袋線多客臨、トリは「スマイルトレイン」3連発の「入間市」行き。ほか、トキワ荘・999など~ »