« ★ ライオンズ 秋季練習 -part 11- ♪ -ナカジ 練習中以外の写真から- (西武第二球場 練習ウォッチング) ★ | トップページ | 【西武 HM】「秩父サイクルトレイン@2009」、ヘッドマークを新調して今年も4000系で運転 (2009.11.14.) »

2009年11月15日 (日)

【西武 HM】 豊島区・秩父市「ふくろう協定」締結による、4000系記念ステッカー付編成運転開始 (勢いで、秩父鉄道へフラフラ~と行ってしまいました)

11月14日は埼玉県民の日fuji
秩父市では「第5回 埼玉ご当地B級グルメ決定戦」を開催。また同日、秩父駅前で『秩父市・豊島区による、ふくろう協定締結式典も10時前から実施。(近日紹介)
この「ふくろう協定」締結にあわせ、13日から西武4000系2編成に「祝・ふくろう協定」記念ステッカーを貼り付けています。
池袋方4連は両エンドとも「秩父市・北辰の梟」、西武秩父方4連は両エンドとも「豊島区・いけふくろう」を模したデザイン。受験生縁起担ぎの元祖「北辰の梟」とあわせ、4000系はフクロウのヘッドマークだらけになっていますsweat01
締結式の都合上、14日は
池袋8:04発の長瀞・三峰口行き快速急行に限定運用。悪天候の為、池袋至近で両エンドステッカー先頭を撮影。撮影後、目と鼻の先に池袋駅が有りながら車で秩父へ。池袋を8時10分に出て、秩父駅前に10時丁度の到着。

池袋に向かう、「豊島区」側ヘッドマークシール先頭の快速急行。
Hm


折り返し、長瀞・三峰口に向かう、「秩父市」側ヘッドマークシール先頭の快速急行。
Hm_2


長瀞から横瀬まで4連で向かう「秩父市」側先頭の快速急行。
4000

三峰口から横瀬まで4連で向かう「豊島区」側先頭の快速急行。この後、横瀬で2本が連結して8連で池袋へ。
4000_2


横瀬停車中に追い抜き、横瀬発車後を撮影。日中は晴れたれ曇ったりでしたが、「ふくろう協定」快急の時は、すべてド真っ暗の撃沈露出に悩まされました…
8hm

三峰口留置線に停車中の「豊島区」デザイン編成。秩父駅には「秩父市」デザイン編成が留置されていましたが、イベントに参加していて撮っていません。
4000450
4000_3

パレオがやって来て、機回し~
C584000


なんだか色んなものと並んでいますな~
C58all


影森駅には、本家「北辰の梟」ヘッドマーク編成が留置。
40006000

移動の途中、偶然、秩父鉄道のリバイバルカラーを撮影。
101


国鉄色各編成にも色々とヘッドマークが付いていました~
101_2


元西武新101系の急行用6000系のうち1編成のみ、「
第5回 埼玉ご当地B級グルメ決定戦」の記念ヘッドマークを取付けていました。Photo_2
Photo_3

また、「埼玉県民の日」にちなみ、パレオエクスプレスも1日限りのヘッドマークを取付け。秩父鉄道線内は、ヘッドマーク編成が百花繚乱状態になっていました~
Photo_4


B級グルメ決定戦をメインに据え、ドライブ感覚で秩父に行きましたが、気付いたら三峰口に立ち寄ってしまい、ちまちま撮影してしまいましたsweat01

ふくろう協定については近日中に別記事で~

good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

|

« ★ ライオンズ 秋季練習 -part 11- ♪ -ナカジ 練習中以外の写真から- (西武第二球場 練習ウォッチング) ★ | トップページ | 【西武 HM】「秩父サイクルトレイン@2009」、ヘッドマークを新調して今年も4000系で運転 (2009.11.14.) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武4000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

● 秩父鉄道」カテゴリの記事

コメント

愛車が車検と修理の為、門デフパレオを撮りに西武線で行ってきました。乗った長瀞行きがフクロウ付編成でした。車内はがらがらで良かったですが現地は寒かった!
西武が長瀞直通していたのを一年位前に知ったばかりです。初めて電車でパレオを撮りに行きましたけどゲバが重くて肩こりしそうだ(笑)

投稿: ツアラーS | 2009年11月22日 (日) 19時24分

土曜日にこちらの梟シール編成に乗車して西武秩父に向かいました。埼玉県民の日フリー乗車券を活用して西武秩父へ。さらに秩父鉄道の県民の日フリー乗車券を購入して秩父鉄道全線を往復しました。
今年の県民の日は休みの日で、初めてフリー乗車券を使う事ができましたのと、秩父鉄道の完乗を達成できました。
秩父鉄道はカラフルな国鉄101系電車と、個性的な元大手私鉄の車両が活躍していて飽きませんよ。密かにはまりそうな気配がします。

投稿: ニシタケ | 2009年11月16日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/46771570

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 HM】 豊島区・秩父市「ふくろう協定」締結による、4000系記念ステッカー付編成運転開始 (勢いで、秩父鉄道へフラフラ~と行ってしまいました):

« ★ ライオンズ 秋季練習 -part 11- ♪ -ナカジ 練習中以外の写真から- (西武第二球場 練習ウォッチング) ★ | トップページ | 【西武 HM】「秩父サイクルトレイン@2009」、ヘッドマークを新調して今年も4000系で運転 (2009.11.14.) »