« ★ 『埼玉西武ライオンズ2009 若獅子たちの跳躍』 DVDが届きました~♪ ★ | トップページ | 【西武 HM】 『プリキュア 2009』ヘッドマーク編成を、今更ながら振り返ってみました~ (6107F・20105F) »

2009年12月27日 (日)

【西武 6000系】 西武初のステンレス車6000系6101F ・池袋線デビュー当時の写真 (1992年6~7月)

デビュー当時の6000系6101Fを紹介。
甲種を撮りに行ったら(E31重連)、所沢停が前出しで撮れなかった思い出…crying

初営業は1992年6月。池袋線に配置され、暫くの間6101F・6102Fの2編成のみで運用されました。試運転は撮れず、営業開始の頃に何度か撮影。
この頃は西武を全く撮っていない時期。しかし、これまでの西武イエローの概念を打ち破った初のステンレス車。インパクトは相当強く、集中して数日間撮影しました。
いずれも6×7ポジで撮影。

この頃の保谷7号、架線柱が上下共に旧タイプでスッキリしていましたねhappy01
800_6101f_2


800_6101f_3

これ、当時狙って撮りに行った場所で、富士見台駅の石神井方に少し行った踏切。
1987年12月、石神井公園~富士見台(まだ練馬高野台は未開業)のみ、環八の平面交差解消のため先行高架化され、これは富士見台手前で高架線から一気に駆け下りてくるところ。最初で最後のカットになりました。
800_6101f_4

旧幕の赤「急行」が良く似合う6000系ステンレスだったのですが。。。
800_6101f_5


800_6101f_6


所沢西武と、西友所沢店をバックに「いかにも西武」を撮ろうと思い行ったらしい。
800_6101f_7

次回は6102Fの登場当時を紹介。

新宿線に転籍後、6101Fが来ると「得した気分」ですが、種別幕交換が残念。
6101

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

|

« ★ 『埼玉西武ライオンズ2009 若獅子たちの跳躍』 DVDが届きました~♪ ★ | トップページ | 【西武 HM】 『プリキュア 2009』ヘッドマーク編成を、今更ながら振り返ってみました~ (6107F・20105F) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武保谷7号」カテゴリの記事

コメント

@ネリマンさん
そう、6000は何かと凄まじい音を出しますよね~
ドア開閉チャイムなんか、あまりにズレて鳴るから警告音の意味が全く無いのに今でもそのまま。。。。
デビュー当時は「近未来的」な音の集合体だった6000、今でも「これぞVVVF」みたいでイイ感じですわ~

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2009年12月29日 (火) 19時52分

6000系はブレーキ緩音とVVVFがうるさいのが愛嬌だと思うな。
地下鉄線区間はエコーするから音鉄には良いかもしれないですね。
新宿線を利用する私は6101Fと6102Fに当たる事が多くて幸運かな(笑)

投稿: ネリマン | 2009年12月27日 (日) 23時06分

@西武6000系スマイルビジョン及び6113F大好きさん
赤電時代から西武の車両を見てきましたが、私の中では6000系を超えるインパクトの有った車両は無し。
5000系と新101系もインパクト有りましたが、6000系を超えることは無いです。それほどまで斬新・新鮮な記憶が強く、今や更新で渋谷まで直通というのも感慨深いです。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2009年12月27日 (日) 18時35分

6101F・6102Fが池袋線にデビューした1992年当時の画像を見てると懐かしいですね。今から17年前の事です。何か17年前ににタイムスリップした気分です。私も当時ピカピカの新しい6000系電車にわざわざ時間を合わせて乗りに行ったのを覚えてます。 今は地下鉄乗り入れ出来ない事情があって新宿線限定だけど、私は是非6101F・6102Fが池袋線に戻って来て欲しいです。そして9000系等と共通運用で池袋線地上運用限定で活躍してくれればいいと思います。

投稿: 西武6000系スマイルビジョン及び6113F大好き | 2009年12月27日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/47126370

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 6000系】 西武初のステンレス車6000系6101F ・池袋線デビュー当時の写真 (1992年6~7月):

« ★ 『埼玉西武ライオンズ2009 若獅子たちの跳躍』 DVDが届きました~♪ ★ | トップページ | 【西武 HM】 『プリキュア 2009』ヘッドマーク編成を、今更ながら振り返ってみました~ (6107F・20105F) »