« 【西武 6000系】 池袋線「最後の銀顔ステン」6113Fの最終前日運用、6112F副都心線試運転実施 (保谷7号) | トップページ | 【西武新2000系】 2047F東急車輛入場甲種輸送(JR鶴見川)と、EF651100牽引「E655系TR込試運転」 (2007.12.12.の写真から) »

2009年12月14日 (月)

【西武 6000系】 ついに見納め。 6000系最後の原形維持編成6113Fが、副都心線対応改造のため入場

昨日、一昨日に公開した6000系関連の記事通り、6000系「銀顔・ステンレス・旧幕」のオリジナル最終編成6113Fが本日、玉川上水に改造の為回送されました。
昨日が最終運用日かと思いきや、今朝も有楽町線運用(68M・前半)に入っており、小手指入庫後すぐ、玉川上水に向けて回送されました。
つい先日まで、当たり前のように走っていた6000系オリジナル編成も見納め。(新宿線に6101F・6102Fが有れど、池袋線系統では見納め&旧幕も見納め)

小手指→上石神井9902レは、自身の庭庵と化している柳沢2号で。 1/500 f3.2 ISO320
6113f


上石神井→玉川上水は武蔵関~東伏見で。 1/640 f2.8 ISO400
6113f_3

なんてことの無い6000系の入場回送に見える上、ステンレスにしろ、アルミにしろ、6000系の写真はキリが無いほど撮っています。しかし以前にも書いたように、私は6000系デビュー時のインパクトが大きく、今でも西武で最も気に入っている形式。それだけに最後の6000原形を撮りに行ってしまいました。
6151・6152Fも現在は銀顔・旧幕ですが、アルミ車50番台は好ましくないので。。。
まぁ、6101・6102Fが居るからステン原形は残りますけど、幕が。。。

6113F さらに原形の頃 (Yマーク無し・SEIBUロゴ無し) 2006.10.24.
6113f200610


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」「鉄道写真」ブログ村に参加中

    

|

« 【西武 6000系】 池袋線「最後の銀顔ステン」6113Fの最終前日運用、6112F副都心線試運転実施 (保谷7号) | トップページ | 【西武新2000系】 2047F東急車輛入場甲種輸送(JR鶴見川)と、EF651100牽引「E655系TR込試運転」 (2007.12.12.の写真から) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武保谷7号」カテゴリの記事

□ 西武柳沢2号」カテゴリの記事

コメント

@西武6000系スマイルビジョン及び6113F大好きさん
私も1992年の池袋線6101F・6102Fデビューを見ているだけに、新宿線よりは池袋線での活躍を見たい一人です。
事情で新宿線固定になっていますが、9000系と共通運用で地上線専用で活躍してくれれば嬉しいですね。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2009年12月26日 (土) 23時50分

私が神戸行ってる間に最後まで残ってた銀色ステンレス車 6113Fが副都心線対応工事の為入場してしまったんですね。6113Fの入場により池袋線のオリジナルステンレス車6000系は見納めになってしまいました(:_;)。オリジナルステンレス車で残った6101F・6102Fも池袋線に戻って来て欲しいです。

投稿: 西武6000系スマイルビジョン及び6113F大好き | 2009年12月26日 (土) 23時39分

@しのはらさん
私も通勤で有楽町線を使いますが、日に日に6000Yを見掛けなくなり、気付けば9割が白顔。3年間であっという間に更新していますね~

@ニシタケさん
そう、新宿線に残ったのが幸いですわ~
あの中間色調の種別幕はいまだ好きになれませんが。。。
急行は「赤」、準急は「緑」、ハッキリして欲しいわ。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2009年12月19日 (土) 10時08分

久しぶりです

原型タイプ消滅したんですね。
自分も管理人さんと同じで西武初のステンレス車体が6000系の特徴ですし、ブルー帯が印象的でした。
正面の白FRPもフルカラーLEDも良いですが、幕やシルバーフェイスが無くなると名残惜しい。
新宿線の2編成が残存するのはよかったな。

投稿: ニシタケ | 2009年12月15日 (火) 16時01分

朝、有直運用で6113Fを確認したのでまさかそのあと玉川上水に向かったなんて。・゚・(つД`)・゚・。
あーあ。・゚・(つД`)・゚・。
次はアルミの6151と6152も撮らなきゃね!!

投稿: しのはら | 2009年12月15日 (火) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/47019900

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 6000系】 ついに見納め。 6000系最後の原形維持編成6113Fが、副都心線対応改造のため入場:

« 【西武 6000系】 池袋線「最後の銀顔ステン」6113Fの最終前日運用、6112F副都心線試運転実施 (保谷7号) | トップページ | 【西武新2000系】 2047F東急車輛入場甲種輸送(JR鶴見川)と、EF651100牽引「E655系TR込試運転」 (2007.12.12.の写真から) »