« 【引退間近】 京浜東北線から、馴染みのあの電車「209系」が引退目前です | トップページ | 【西武 旧101系】 池袋駅に入線する西武 旧101系「準急」・「急行」 (1985年撮影) »

2010年1月28日 (木)

【2010年3月6日 西武鉄道ダイヤ改正】 野球観戦にマッチした、西武鉄道「野球臨ダイヤ」の復活♪ (雄星ダイヤ登場??)

西武鉄道が、3月6日にダイヤ改正を実施します

西武・雄星、ダイヤ動かした!初の直通急行
  
「快速」は普段から直通運転しており、直通「急行」も運転実績が有ります。記事にミス有り(^^;;


西武沿線民でも無い私ですら、節目となる改定となった点が伝わってきます。
デイリーダイヤにおける「?」部分の改定よりも、個人的には
野球開催日の「終了時特発ダイヤ復活」に西武の本気度を感じましたhappy01

西武球場開場(西武ライオンズ誕生)時から長らく、野球開催日は試合開始・終了時間に合わせた「臨時ダイヤ」を設定してきた西武鉄道ですが、地下鉄有楽町線と西武池袋線が直通運転を開始してからは、他線区への影響を考慮し、野球終了時は決められたパターンダイヤでの運転となってしまいました。
つまり、試合終了時間に関係無く、電車は決められた時間に運転される為、試合終了と臨時電車運転時間が噛み合わないと、ムダに長い待ち時間と大混雑に巻き込まれ、下手すれば西所沢で階段昇降付きの強制乗り換えを強いられる始末。
「野球臨」の復路フレキシブルダイヤ復活=「西武ライオンズファンの増加と利便拡大」に直結するのは明白だっただけに、
今回の改正は個人的に

しかも平日日中、つまり野球開催日では無くとも、池袋~西武球場前直通が1時間あたり2本運転されるのは、西武鉄道ダイヤ史上でも初めての事。狭山線の利用者喚起と利用者増にも力を入れている点は大変好ましいと思います~

狭山線活性化、埼玉西武ライオンズの観客誘致と利便性向上。

やれば出来るじゃんsign01

あとは、通年での「埼玉西武ライオンズ」応援電車(ラッピングやヘッドマーク取付けなど)運転に大いに期待notes

そうそう、昨年プロ野球記録を更新した、マリーンズ戦延長試合での試合時間。
今回の改正からは、試合を最後まで楽しんだファンの帰宅フォロー運転をお忘れなく。

2403_2

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

|

« 【引退間近】 京浜東北線から、馴染みのあの電車「209系」が引退目前です | トップページ | 【西武 旧101系】 池袋駅に入線する西武 旧101系「準急」・「急行」 (1985年撮影) »

■ 埼玉西武ライオンズ全て ■」カテゴリの記事

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武【野球臨】」カテゴリの記事

コメント

@たまこうさん
昔の臨機応変なフレキシブルダイヤだった頃の野球臨を知る私としては、今の運転時刻固定は「話にならん!」といったダイヤですね。致し方ないのは分かるのですが。。。
試合終了にリンクしない為、延長戦などのロングゲームや試合終了後のイベント参加などによって、何度も観戦帰りに「ダイヤの穴」にはまっていますし。。。
極力、球場前02分・32分発の快速池袋に時間を合わせていましたが、とにかく使いにくかったのは事実です。
狭山線への定期直通運転、野球開催日以外は西所沢から空気輸送確実ですが個人的には大歓迎です。準急での運転が残念ですが、下山口・西武球場前の宅地化促進(狭山線活性化)に効果を出して欲しいですね。

@元加人さん
確かに西武新宿線からの直通運転はどうなるのか気になりますね。現在、下りは急行、上りは準急ですが、上下共に急行ないし快急での運転が望ましいです。
西所沢~下山口~西武球場前の線増は無理でしょうから所沢までのスピードアップや増発は難しいですが、せめて所沢以遠の池袋・高田馬場・本川越方面へは速達電車が有れば、私も車ではなく西武を利用する機会が増えるかもしれません。
特急ドーム号も、フレキシブルダイヤになるのか気になります。

@きょほさん
雄星効果とマスコミは書きまくっていますが、実際は西武ドームの観客動員増を狙った西武鉄道の営業施策と、近年のライオンズファン増加に対応したのも事実で、その中心になるのは雄星ではなく、間違いなくナカジだからいいんじゃない??
今のライオンズ、数年前の暗黒時代から一転、華が出てきましたね♪ やはり満員の西武ドームで、ライオンズが勝利するのは快感です♪

投稿: @管理人やっちゃば@ | 2010年1月31日 (日) 21時47分

雄星くんは電車の時間も変えちゃうんだ\(◎o◎)/!

なんだか超人みたくなってきたわ(・∀・★)

でもナカジにはできなかったのよねo(>▽<)o

投稿: きょほ | 2010年1月28日 (木) 16時04分

これは朗報ですね!
西武新宿方面の急行運転も気になります。
でも急行だと準急と3駅しか変わらないので新宿線は快速急行にしたらいいと思います。

投稿: 元加人 | 2010年1月28日 (木) 11時49分

こんばんは。はじめましてm(__)m

野球開催日の複数パターン用意するダイヤ復活は野球ファンとしても、鉄道ファンとしても嬉しいですね!

以前テレビか何かで西武の野球輸送を特集していたのを思い出しました。
試合終了と同時に終了時刻、開始列車、パターン番号を各駅に連絡していたのに驚いたのを覚えています。
当時は全く情報収集などしていない上、球場での観戦や臨時列車の観察もしていなかったので・・・

各線での直通列車増発も地元の方にとってはかなり嬉しい改正となるのでしょうね。
遠方から池袋線経由で遊園地に来られる方も、乗換が1回になるのは感覚が全然違うのではないでしょうか?

私も今回は◎改正だったと思います。

投稿: たまこう | 2010年1月28日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/47410044

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010年3月6日 西武鉄道ダイヤ改正】 野球観戦にマッチした、西武鉄道「野球臨ダイヤ」の復活♪ (雄星ダイヤ登場??):

« 【引退間近】 京浜東北線から、馴染みのあの電車「209系」が引退目前です | トップページ | 【西武 旧101系】 池袋駅に入線する西武 旧101系「準急」・「急行」 (1985年撮影) »