« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の13件の記事

2010年1月31日 (日)

【ライオンズ・クラシック最終日 その1】 西武ライオンズOBが集結した、2009年8月27日の西武ドーム (始球式編)

昨年8月27日の「ライオンズクラシック2009」最終試合では、試合前と試合後に、西武ライオンズOBが一同に介し、始球式~クロージングセレモニーに登場。
平日ナイター観戦は、仕事柄スケジュール調整が大変。さらに試合中も急なトラブルが発生し、離席して各所に指示対応するなどバッタバタでしたsweat01
チケットは、気合?で何とか1塁側フィールドビューシートの最前列をゲットdash
Photo_2

試合開始前の始球式は、ライオンズOBと現役選手の顔合わせ。ピッチャーマウンド前に並ぶ、OB投球用の13個のボール。
2378

デーブ登場~ (案外、デーブが元西武だったことを知る若いファンが少ない・・・)
2403

平野は好きでした~
2404


プロデューサー石毛が登場~
2405


ライオンズベンチも懐かしいムード満々~
2377

OBが整列し、始球式に入ります~2423

球を受ける現役ライオンズ選手ら~
2424

終了後、両者ガッチリ握手good
2425

グランドフィナーレ式典と、試合の模様は次回以降の記事で順次紹介しますhappy01

なお、私の公開しているYou Tubeで、これらの一部を含む「ライオンズクラシック」の映像まとめを紹介しています~

【ライオンズクラシック2009 総集編】 各イベント・試合観戦・PR電車運転



「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

【西武 旧101系】 池袋駅に入線する西武 旧101系「準急」・「急行」 (1985年撮影)

いずれもネガスキャンしたもので、1985年の撮影。中学生になって間もない頃~
3000系の池袋線投入が本格的に始まった頃で、新101系や301系が新車然としていた時代の西武鉄道・池袋駅入線シーン。親父のNikon F+望遠レンズで撮影しています。
この頃は、ピントも露出も全てにおいてフルマニュアル&モードラも無い時代。
14歳の中学生にしては自分なりにまともに撮れた写真(カツカツすぎますが)の一つで、そのせいかネガを保管しておりました。大半のネガは捨ててしまったので。。。
101_1985


101_1985_2

25年前のネガ、無造作に紙袋に入れてあった割に比較的劣化が少なかったですね。
写真を見ていたら、多摩川線の旧101系が撮りたくなりました。


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

【2010年3月6日 西武鉄道ダイヤ改正】 野球観戦にマッチした、西武鉄道「野球臨ダイヤ」の復活♪ (雄星ダイヤ登場??)

西武鉄道が、3月6日にダイヤ改正を実施します

西武・雄星、ダイヤ動かした!初の直通急行
  
「快速」は普段から直通運転しており、直通「急行」も運転実績が有ります。記事にミス有り(^^;;


西武沿線民でも無い私ですら、節目となる改定となった点が伝わってきます。
デイリーダイヤにおける「?」部分の改定よりも、個人的には
野球開催日の「終了時特発ダイヤ復活」に西武の本気度を感じましたhappy01

西武球場開場(西武ライオンズ誕生)時から長らく、野球開催日は試合開始・終了時間に合わせた「臨時ダイヤ」を設定してきた西武鉄道ですが、地下鉄有楽町線と西武池袋線が直通運転を開始してからは、他線区への影響を考慮し、野球終了時は決められたパターンダイヤでの運転となってしまいました。
つまり、試合終了時間に関係無く、電車は決められた時間に運転される為、試合終了と臨時電車運転時間が噛み合わないと、ムダに長い待ち時間と大混雑に巻き込まれ、下手すれば西所沢で階段昇降付きの強制乗り換えを強いられる始末。
「野球臨」の復路フレキシブルダイヤ復活=「西武ライオンズファンの増加と利便拡大」に直結するのは明白だっただけに、
今回の改正は個人的に

しかも平日日中、つまり野球開催日では無くとも、池袋~西武球場前直通が1時間あたり2本運転されるのは、西武鉄道ダイヤ史上でも初めての事。狭山線の利用者喚起と利用者増にも力を入れている点は大変好ましいと思います~

狭山線活性化、埼玉西武ライオンズの観客誘致と利便性向上。

やれば出来るじゃんsign01

あとは、通年での「埼玉西武ライオンズ」応援電車(ラッピングやヘッドマーク取付けなど)運転に大いに期待notes

そうそう、昨年プロ野球記録を更新した、マリーンズ戦延長試合での試合時間。
今回の改正からは、試合を最後まで楽しんだファンの帰宅フォロー運転をお忘れなく。

2403_2

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

【引退間近】 京浜東北線から、馴染みのあの電車「209系」が引退目前です

今回はJRの記事ですが、「気まぐれにJRでも」と連携してスポット的に紹介。
このブログ、実はライオンズファンも相当数が閲覧していらっしゃるので、「身近なあの電車」の引退を紹介。最終日の24日まで、1編成のみ引退記念マークが付いています。
1月23・24日の週末は、沿線各地・各駅は大混乱になるのは間違いないですよ~sweat01
ちなみに2年前まで830両(83編成)も有った京浜東北線用の209系、あっという間にE233系1000番台に置き換えられましたね~coldsweats02
20952_135mm

もう1本が暫定的に運用に入っていますが、こちらはヘッドマークが有りません。
64


「気まぐれにJRでも」では他の写真も公開しています。(1月24日公開)

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

【西武 301系】 19年前(1991年)の西武池袋線301系@保谷7号踏切 《旧種別幕・白行先幕の懐かしいあの頃》

西武ネタも特に無いので、1991年撮影の、西武池袋線301系画像を公開。
この頃は旧種別・行先方向幕で、池袋線に新2000系が投入され始めたばかり。
まだまだ旧101系も活躍していましたが、西武自体、ほとんど撮っていません。。。

白幕に黒文字表記、ツートン、スカートレス。懐かしいなぁ~
301_7_19928

301系はツートン&旧幕。新2000系も池袋線に投入当時の初期スタイル。
まさに1990年代初頭の西武鉄道を象徴するすれ違いシーンかも~
3012000_199289

翌1992年にはステンレス+青帯の6000系が登場。
まさに1991年は「西武鉄道=イエロー」の最後の年でした。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

【西武 HM】 終了間際の『謹賀新年2010』ヘッドマークに遭遇出来ました~ (池袋線 32101F+38103F)

1月3日の記事で紹介した「謹賀新年2010」のヘッドマーク付き30000系・20000系。
もう一度撮影する機会が有り、比較的光線にも恵まれラッキーでした~
38103

前パン32101F先頭「急行 池袋」表示。既に行先表示を切替済。
32101

2日にも撮影した入間川橋梁。空が綺麗だったので若干サイドからワイド気味に撮影~
32101_2

このヘッドマークは個人的に気に入っており、もう一度遭遇できて幸運でした~

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月16日 (土)

★ 「2010年 埼玉西武ライオンズファンクラブ」会員募集ポスターの1・2・3トリオの写真って。。。 ★

西武グループ各所に貼り出し中の「2010年 埼玉西武ライオンズファンクラブ会員募集」ポスター
今年は片岡・栗山・中島のイケメン1~3番トリオの写真になりましたflair
しかし、入会記念グッズをやたら全身に纏った野暮ったさは相変わらず。。。
さらに片岡と栗山はともかく、中島の髪型が「ナカジ」と呼ぶには程遠い「ぼっちゃん」coldsweats01
それでも、このポスターのミーハー人気度は異様に高いんだろうなぁ。。。
20100110fc

ちなみに横型タイプのポスターはこんな感じ~
片岡のショルダーバッグ、デザインも柄も、「え~?いまどきshock」なデザインsweat02
パーカーにしておいてよかったbomb
てか、マフラーが一番欲しかったのですが、B会員のみの特典というのがpout
20100110fc_2

ユニフォームを着ている彼らは抜群にカッコいいのですが。。。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

★ 2010年スローガン「No Limit! 2010 逆襲の獅子」ポスター写真がイマイチ見難かったので、実際にポスターの写真を撮って拡大してみました ★

今年のスローガン『No Limit!2010 逆襲の獅子』発表で、西武系関連施設などにスローガンポスターがバンバン貼られています~
公式HPだと拡大しても小さいので、こちらでアップ画像を紹介。(クリックで拡大)
20100110

最下段列を拡大~ 今年新入団の菊池や工藤など7人もしっかり入っていますねhappy01
20100110_2


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

★ 西武球場前駅の『ライオンズ特大ボード』が、2010年バージョンにデザイン一新 ★

1月10日、西武ドームの近くまで来ていたのでチョイと立ち寄り~
14時頃通りかかったので、菊池の練習や選手チャリティーオークションなどは終了していましたが、狭山スキー場営業もあって西武ドーム周辺は1月とは思えぬ活況~

西武球場前駅にある、ライオンズ特大ボードの写真が2010年バージョンになりました。
岸、中村、涌井、中島、片岡、栗山の写真を、エンボス風のフィルター加工で、絵画風に演出されています。(これは絵じゃないですよsweat01) ↓クリックでデカくなります

20100110

ちなみに昨年はお馴染みのコレ↓
2009

西武ドームではフリマ開催、通りすがりなので覗かずに退散~
20100110_2

そのうち、西所沢駅1番ホームや、秋津駅ホームにあるライオンズ特大ボードも、2010年バージョンに写真が入れ替わるんじゃないかsign02

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

★ 中島と小野ピッチングコーチがブチ切れた、2009年7月9日の日ハム戦 (温厚なハズのナカジの顔がメッチャ怖い。。。) ★

昨年(2009年)7月9日のvs日ハム戦ナイター観戦時の大荒れ画像を。。。
この日は意図的にビジター側で観戦していましたが、気付けば↓の事態sweat01
Photo_2

9回表攻撃開始前のこと。日ハムの清水コーチが西武を挑発したとかしないとか?
守備に就こうとしていたナカジと銀仁朗が「なんだあ?」と表情を曇らせたと思ったら、小野ピッチングコーチが突然登場。日ハムベンチに対してブチ切れbomb
1

小野さん、かなりキレ気味でサンペイが抑えるも、今度はナカジが怒り(`・ω・´)
2

すかさずナベQ登場dash
血走ったナカジと小野コーチの間に入り、「やめんかぁーsad」と仲裁しまくり。。。
8001

それにしてもナカジ、怒ると目が怖いかもcoldsweats02
8002

かなーり長引いていました。。。
右端でナカジとGGがフザけあってる? 左端じゃ、まだ燻ってるし。。。
1200

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

【西武 6000系】 西武初のステンレス車6000系第二弾「6102F」 ・池袋線デビュー当時の写真 (1992年夏)

6000系池袋線デビュー第二弾で、今回は6102F登場当時を紹介。
いずれも、1992年6~8月に撮影。

当時は6×7も併用しており、カブリ付きでの被写界深度がきわめて浅く、ピント合わせがシビアで大変でした。 所沢発車を67-300mmで。
6102f_19928

もう、完全お約束の保谷7号にて。今から18年前ですが、大差無いですね。
6102f

秋津駅先端、今でもスッキリと撮れるのかな?

6102f_2

清瀬~東久留米。 6101F・6102Fが新宿線にコンバートされて何年経ったのかな?
6102f_19928_2

ひばりヶ丘にて。6000系登場直後の当時は、こんな並びでもレアの部類でした。
左側で、「ひばりヶ丘PARCO」を建設中ですね。何故、ひばりにPARCOが。。。

6102f4000


やはり、池袋線・旧の急行幕・6101For6102F、これが6000系らしさを最も感じます。
6102f_4

当時のお約束構図、「西武百貨店」と「西友」をバックに所沢発車シーン。
これ、1992年当時は「西武の車両変化」を強く感じる瞬間でしたよ~
6102f_85mm_19928

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

【西武 HM】 池袋線・新宿線で、『謹賀新年2010』ヘッドマーク取付編成活躍中 (池袋線 32101F+38103F・ 新宿線 20157F)

1月1日から15日まで、池袋線30000系32101F+38103Fと、新宿線20000系20157Fに、「謹賀新年2010」のヘッドマークが取り付けられています。
1日の夕方と2日の日中に撮影する機会が有り、冬の低い陽による影落ち回避と、早々落ち込む露出を色々考え、全て手持ちでサクサク撮影回り。
今年も「気楽な西武の撮影」でスタートしました。時系列で紹介。

1月1日 16時17分 池袋駅進入中 1/40流し
Photo


1月1日 16時41分 練馬入線 1/50流し
Photo_2


1月1日 17時07分 所沢 1/10 f2.8
Photo_3


1月1日 17時31分 所沢 1/8 f2.8 さすがに手持ちの限界。。。
20157

1月1日 17時37分 所沢 1/8 f2.8 これも手持ちの限界。。。
38803


1月2日 9時51分 田無-西武柳沢 狙い通りの光線♪
20157_2

1月2日 10時55分 元加治 (630mm) 一度撮りたかった入間川橋梁の正面走行
32101

1月2日 10時56分 元加治発車 この駅、開放感が有って好きですね~
38803_2

1月2日 11時48分 小手指-西所沢 バリ順だが、やや正面が強め。。。
38803_3

1月2日 13時02分 秋津-所沢 上り6000カブりギリ抜けで最悪。。。
32101f


1月2日 13時09分 所沢発車 ド逆のムダ写真承知で、所沢駅に戻る際に1枚
20157_3

1月2日 13時38分 所沢入線 一瞬の左首振りの瞬間に集中。カツカツ成功~
38803_4

1月2日 13時52分 航空公園 影落ちは想定通り。サイド構図汚く正面がちに。
20157_4

1月2日 15時14分 仏子-元加治 これも狙い通りの光線♪
32101_2

1月2日 15時31分 32101F側正面構図を撮って終了~
32101_3

2日は271Fと3011Fもフル稼動しており、全て絡めながら効率良く撮れました。
今年も西武はヘッドマークの乱舞になるのか?
昨年以上のヘッドマーク百花繚乱になるのか?
年明け早々から期待させてくれますね~
happy01

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中 

  

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2010年1月 1日 (金)

【☆ 謹賀新年 ☆】 西武鉄道 E851型電機重連+12系6両 -「さよならE851」記念列車-

明けましておめでとう御座います。
「西武専門」ブログ開設から1年半、気まぐれな内容ですが、おかげさまで40万アクセスを突破致しましたcoldsweats02

年明け1発目は、「さよならE851」記念列車運転時の、重連ヘッドマーク付+12系(吾野~東吾野)でスタート。


2010_e851

年明け早々、「さよなら」なんて( ゚Д゚)ハァ?ですが、西武の写真では欠かせない記録ということで公開。

本年も宜しくお願い致します。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »