« 【西武 6000系】 高架アプローチを石神井公園駅に向かう、6000系6113F 副都心線ATO試運転列車 (YouTube動画あり) | トップページ | 【西武 新101系】 いよいよ、西武多摩川線向けワンマン改造車・新101系247Fが武蔵丘出場 (白一色! とにかく不気味な西武線… 銀河鉄道999編成を凌駕する怪しさ…) »

2010年2月15日 (月)

【西武 6000系】 6000系アルミ車の原形維持編成6151Fが、副都心線対応改造のため入場 (残る原形は6152F1本に)

2月13日14日の記事に有るように、ステンレス6113Fの副都心線改造が終了。
残る改造はアルミの6151F・6152Fのみですが、2月15日、6151Fが玉川上水に回送されて改造入場。いよいよ原形アルミ車は6152F 1編成のみになりました。
6050系(6000系アルミ)の新宿線走行はステンレス車以上に貴重なシーン。小降りで冴えない写真になるのを承知で、毎度ながら自己庭庵の柳沢2号へ。懸念された露出は案外明るく、ISO200で1/500 f2.8。(先行頭打ちの為、鈍足でやって来ました)
6151f


上石神井ですぐに折り返してくる為、やはり自己庭庵の東伏見上り勾配へ。
こちらも案外明るく、ISO250、1/640、f2.8でした。
6151f_2


ついでの駄画像ですが、柳沢2号に到着した直後、池袋線から新宿線にコンバートした20107Fが拝島快速でやって来ました。これぞ「池袋線の艶」ですね~
20107f


いよいよ6000系の副都心線改造も終盤。予定通りに行けば、4月中旬頃に6151Fが出場し、入れ替わりに原形最後の6152Fが入場と思われます。
新宿線に本当の6000系原形6101F・6102Fがいるので、銀顔ステンは今後も見られますが、アルミに関しては完全消滅。次回の入場は好天の新宿線で撮影したいですね。

ついでに、池袋線原形最後の6000系アルミ編成6151Fと6152Fの、比較的最近撮影したHDビデオもアップしておきます。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

|

« 【西武 6000系】 高架アプローチを石神井公園駅に向かう、6000系6113F 副都心線ATO試運転列車 (YouTube動画あり) | トップページ | 【西武 新101系】 いよいよ、西武多摩川線向けワンマン改造車・新101系247Fが武蔵丘出場 (白一色! とにかく不気味な西武線… 銀河鉄道999編成を凌駕する怪しさ…) »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武Youtube動画付き記事」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武柳沢2号」カテゴリの記事

コメント

@東京遊歩人さん
本日(2/20)、所沢カーブでお会いした方が貴殿だったとは。1/125にコダワリを持ってらっしゃいましたが結果は如何に?
6151Fは移動途中の瞬間立ち寄りで、柳沢2号も寸前到着。毎回ですが、いつもギリギリなのに何とか間に合うのが不思議です。

@ニシタケさん
6000は私が最も好きな西武の形式で、白顔になってもOKです。元々が端整なスタイルなので多少のリニューアルでも問題無い所がいいですね。東武9000は、元々疲れ気味の顔にリニューアルのイメージが強くて。。。

@西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好きさん
仰せの通り新宿線はステンレス原形のままですが、たぶんニシタケさんが言いたかったのは、池袋線の原形や旧幕としての原形じゃないかな?と思います。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2010年2月20日 (土) 22時43分

こんばんは。ニシタケさんから西武6000系はホワイトマスクしか見られなくなると言うコメント頂いておりますが、新宿線所属の6101F・6102Fは対象外なので新宿線に行けばオリジナル銀色マスクの6000系見られます。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き | 2010年2月18日 (木) 20時34分

6000系のリニューアル工事でこれから何年間位使うのでしょうか?
6050番台最終ロットなら15年は使えそうです。

6000系といえばステンレス車体に青帯で、西武の概念を変えた形式。アルミ車体は好きになれなかったけれど、ホワイトマスクしか無くなるのも残念です。

投稿: ニシタケ | 2010年2月16日 (火) 18時22分

こんばんは、トラックバックありがとうございます。
生憎の雨でしたが、何とか撮影できて良かったですね。
こちらは最悪の露出を考慮して、1/125秒で切れる
昭和病院前に行きましたが、同じことを考えて
いる人が多いのか、同業者5人もいましたよ(苦笑)

投稿: 東京遊歩人 | 2010年2月16日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/47578399

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 6000系】 6000系アルミ車の原形維持編成6151Fが、副都心線対応改造のため入場 (残る原形は6152F1本に):

» 【西武】6151Fが副都心線対応工事で玉川上水入場 [小平中央駅・業務日誌]
西武鉄道では6000系の東京メトロ副都心線への乗り入れ対応改造を進めているが、先日の6113F出場を受けて、本日15日に次の改造対象車である6151Fが小手指〜所沢〜上石神井〜小平〜玉川上水の経路で回送されました。 これにより、残る未改造車は6152Fの1本となりました。 所沢で折り返した後、上石神井に向かう第9902電車(2010-02-15 小平〜花小金井) →拡大写真 第9902電車は上石神井の上り方引き上げ線を使って折り返し、第9901電車として玉川上水に回送。 (2010-02-1... [続きを読む]

受信: 2010年2月16日 (火) 00時05分

« 【西武 6000系】 高架アプローチを石神井公園駅に向かう、6000系6113F 副都心線ATO試運転列車 (YouTube動画あり) | トップページ | 【西武 新101系】 いよいよ、西武多摩川線向けワンマン改造車・新101系247Fが武蔵丘出場 (白一色! とにかく不気味な西武線… 銀河鉄道999編成を凌駕する怪しさ…) »