« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の17件の記事

2010年3月31日 (水)

☆★ ライオンズ D.ブラウン・阿部真宏ら新加入&今年一軍活躍が期待される選手たちをアップで撮って来ました~ (2010.3.14. オープン戦vs中日ドラゴンズ観戦写真から) ★☆

ちょいと前の試合写真になりますがsweat01
3月14日のオープン戦@西武ドーム中日戦は良席ゲットscissors
選手の写真を撮るには好都合なポジションですが、間近のネットが邪魔で完全にマニュアルフォーカスのピント合わせに長年の経験で頑張りながら、新入団のD.ブラウン・阿部、今年活躍が予想される高山・星・浅村などを中心に各選手を撮りました~


適当に当日撮影した画像をドドーッと紹介~sun

先発はパーム帆足punch
D30_4396

ちなみにスタメンはご覧の通り~
D30_4373

「4番 栗山」!
D30_4418
D30_4434

中島ら右打者だと、たとえ近距離でも後姿ですが。。。
D30_4416


D.ブラウンは日本のプロ野球に馴染んで来ましたね~
D30_4442


D30_4432

ネクストサークルで精神統一??の石井義人
D30_4462

突っ走る~ 蒼い弾丸~ 一瞬に賭けろLet's Go 原拓也~note
D30_4546

オリックスから新加入の阿部~ 赤田の分まで頑張って下さいsign04
D30_4619


レオ・ライナって、新ユニの方が断然カッコよく見えますね~flair
D30_4386

今年は登板機会が増えるかな?? 山本淳~
D30_4589

同じく今後に期待の武隈祥太~
D30_4631

ライオンズの打順とバッター、なかなか見られないラインナップ
D30_4635

落合監督は不気味感たっぷり。。。
D30_4592


締めはシコースキー
D30_4652

5番、ピッチャー・シコースキーsweat02
D30_4654

西武線でエコ通勤のシコースキー、すっかりライオンズのクローザーにdashD30_4660

むーsad
D30_4655

ほかにも色々撮りましたが、やはりこの辺りからだと写真が撮りやすいですねcamera

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

【西武 さよならE31型電機 -2-】 「E31型さよなら運転」前に実施された、E31型電機3機プッシュプルによる旧101系217F廃車回送牽引 (武蔵丘~飯能~横瀬)

本日行われたE31型電機さよなら運転(三重単)と横瀬イベント。
横瀬で展示されるE31・E32・E34の3機の送り込みと、多摩川線で使用されていた旧101系217Fの廃車回送を兼ね、武蔵丘~飯能~横瀬間にて、E31型電機3機が217Fをプッシュプル牽引・回送して注目されました。
本線系統では見納めとなっていた旧101系を、引退間際のE31が3機でプッシュプル。タイムリーすぎる怪しい組成でしたが
、こうなって来ると公式発表の三重単よりこちらの方が「E31さよならイベント列車」に見えなくも有りません。
イベントと、さよなら運転に関しては後日紹介します。

武蔵丘から一旦、飯能へ送り込まれる、E34先頭シーン。とにかく暗かった。。。
D30_5044


飯能から折り返し横瀬へ。露出の無さに閉口。。。(見た目は明るいですが)
D30_5083


欲をかかずに余裕を持って先行し、東吾野~吾野で迎え撃ち。
D30_5114


ダラダラ走っていたらいつの間に追い抜いたので、吾野~西吾野でもう1回。
D30_5129


流れに乗ってR299を走っていたら正丸手前で再度追い抜いてしまった為、芦ヶ久保の入線~停車を向かいの山腹から撮影。
D30_5146


芦ヶ久保で停車中に横瀬付近へ先行。ここはザッと100人以上いましたね。
D30_5176


横瀬到着後、一旦秩父方へ引き上げて入換開始。
D30_5190


今や秩父線でスタンダードになりつつある、新2000系快速急行との顔合わせ。
D30_5203


この後の「さよなら運転」と横瀬会場の模様は後日紹介します。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年3月27日 (土)

【西武 さよならE31型電機】 いよいよ引退直前。 秩父路から消えて行く西武鉄道の車両たち。  

横瀬に向かう、E31×三重連単機
E31

明日、2010年3月28日の「さよならE31」イベントが無事に終了する事を願います。
撮影写真から、秩父路のE31・E851・5000系・101系の晩年を数点再掲。

E851 さよなら運転(試運転)
700_e851_12


5000系レッドアロー
090308


101系
1013_19968

E31型電機
E33e34_199410_2 

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

【西武 HM】 西武新宿線ヘッドマーク付編成、今なら5編成も~ (ライオンズ2010開幕、ガンダム、キッズデザイン、ケロロ、富士大学)

これまで、西武のヘッドマーク付き列車は池袋線が圧倒し、新宿線は本数負けしていた感がありましたがが、3月20日から38102Fに「2010パ・リーグ公式戦開幕」のヘッドマークが取り付けられたことで合計5編成に増加。
新宿線は、20108F「ケロロ」、38106F「上井草ガンダム」、38101F「キッズデザイン」、3017F「東京富士大学」がヘッドマーク付きとなり、池袋線系統の4000系
「北辰の梟」や9107F「東京富士大学」等のステッカー式を除外すると、新宿線が池袋線を凌駕~sweat01
2010032238102f


Photo

38101fhm20108f

2010032238106f

201003223017f

現在は安全面の問題から、中央貫通扉装備の2000系系列と9000系・4000系にはヘッドマークが付きません。よって、扉を持たない30000系と20000系、そして貫通扉がオフセットされた6000系へのヘッドマーク装着がスタンドダード。
車体構造上、ラッピング&ヘッドマーク取り付けが容易な3000系にも取り付けられている新宿線は、今なら多種多彩な編成の撮影が出来ますね。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

☆★ ライオンズ2010年開幕戦の「選手紹介&スタメン応援歌メドレー」と、1回裏攻撃の「2010年初突撃!」をYouTubeで公開しました~ ★☆

3月20日のライオンズ開幕戦@西武ドームで撮影した、試合前の選手紹介&スタメン応援歌メドレーと、1回裏の2010年初攻撃(アッサリ終わりましたが。。。)の模様をYouTubeで公開しました~happy01
20日・21日に撮影した試合の写真は、後日、別の記事で紹介します~camera



「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

【西武 E31】 「E31型電気機関車さよならイベント開催」告知ポスターが掲出されていますが、地味な掲出?

3月20・21日は西武ドームで野球観戦だった為、西武線を利用しましたが、所沢駅の券売機左側に「E31さよならイベント」ポスターがさりげなく貼られていました。
池袋・西所沢・西武球場前の各駅では見掛けず、車内の吊り広告でも見掛けません。また、駅貼りポスターサイズも見掛けない為、かなり地味な掲出なのかも。
携帯で撮影したので画質はボロボロです。。。
E31_2

20日の記事で紹介した「パ・リーグ公式戦開幕」HM付き6116Fですが、21日も西武ドーム帰りに西所沢で捕らえたので、マンダーラながら公開。(16時40分)
西所沢の本線下り~狭山線転線はクネクネ入線するので構図的には面白いかも。
D30_4990

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

【西武 HM】 『ライオンズ 2010 パ・リーグ プロ野球公式戦開幕』ヘッドマーク登場! (池袋線6000系6116F・新宿線30000系38102F) ●試合帰り、このライオンズ電車には、なんと初セーブを挙げた「シコースキー」が乗っていました!!

2010年3月20日、待ちに待ったパ・リーグ プロ野球公式戦開幕flair
当然、気合満点dash 10時前に西武ドーム到着~happy01
そして、この開幕にあわせ、西武鉄道が池袋線・新宿線にて「2010 パ・リーグ プロ野球公式戦開幕」のヘッドマークを、3月20日から4月18日まで取付け開始。
池袋線は6000系6116F、新宿線は30000系38102Fに取り付けられています。
20日から22日まで6116Fは運用固定で撮影に好都合。しかし3日間とも観戦で12~17時頃は西武ドームにいる為、20日は武蔵丘から池袋へ送り込みの飯能10時59分発準急を撮影。試合終了後に西武球場前発16時58分発準急を撮影。
ちなみに車内は通常の車両と同じ。特別なライオンズの装飾等は有りません。。。
試合終了後、ドーム前広場を初セーブで魅せたシコースキーがウロウロしていましたが、なんと16時58分発準急(ライオンズ電車)に乗っており、某駅でご家族の皆さんとにこやかに降りて行きましたhappy01
ブラゼル同様、西武線で「エコ通勤」していたんですねshine
※20日の試合写真は別の記事で紹介~

一旦西武ドームに入った後、試合前に抜け出して西所沢で撮影~トンボ帰りsweat01
D30_4674


試合終了後、所沢17時09分発準急を撮影~
D30_4867


急行で先行し、石神井公園で再度撮影。そのまま乗車して池袋へ。

D30_4882

池袋で折り返し撮影~
D30_4900

西武鉄道が「埼玉西武ライオンズ」の宣伝を引き受けるのは当然に思いつつも、これまで開幕にあわせてヘッドマークを取り付けた事は32年間一度も無し。
今回のヘッドマーク付きは4月18日で終了しますが、5~6月には「交流戦」ヘッドマークが登場すると信じていますよ、西武鉄道さん。
それと、開幕ヘッドマーク。レジェンドブルーの縁取りを入れた方がヘッドマークが映えますよ。白地のヘッドマークに白いFRPマスクだと遠目には目立ちにくいので、ちょっとした変更でライオンズの注目度が上がると思って検討してもらいたいものです。

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

☆★ 埼玉西武ライオンズ『2010年 新応援歌メドレー』をYoutubeで公開しました~ (3/14 オープン戦で収録したオリジナルメドレー♪) ★☆

2010年新応援歌「D.ブラウン応援歌」・「新・代打テーマ」記事に続き、今回は昨晩YouTubeに公開した2010年の新応援歌メドレーを掲載します~flair
3月14日のオープン戦で収録したスタメン応援歌メドレーで、帆足のテーマとブラウンなどを収録したほか、オープン戦ならではの4番栗山、一軍定着を目指す星の応援歌など、レア?なメドレーですnotes 応援団の皆様、ご苦労様ですpaper
さあ、20日開幕ですdash



「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

☆★ ライオンズ新応援歌 「D.ブラウン」応援歌/新「代打のテーマ」を録画収録して来ました&Youtubeで公開しました~ (3/14のオープン戦で初お披露目♪) ★☆

3月14日のオープン戦@西武ドーム(vs中日)も気合満点で観戦に行きましたが、この日から、「D.ブラウン」応援歌新「代打のテーマ」が使用されました。
13日のオープン戦では、ブラウン選手や浅村選手は旧「代打のテーマ」で代用されましたが、14日はライオンズファンへ新曲お披露目となりました。
この日、新「代打のテーマ」は、9回裏1アウト浅村の打席で使用されましたが、1コーラスの時点で凡退。今後もなかなか聞く事ができないと思います。
その他、坂田と美沢も新たに作成されています。
ブラウンの応援歌をいち早く覚えて頂きたいので早速Youtubeで公開しました。
また、新「代打のテーマ」と旧「代打のテーマ」もあわせて公開しています。

Youtubeには多数のライオンズ応援歌動画が有りますが、音質や雰囲気が伝わりにくい動画が多くイマイチ。
ライオンズファンにもっともっと選手応援歌を知って貰い、熱い応援を送って欲しい為、2008シーズンからは自分で録画して公開するようになりましたが、めったに演奏されない応援歌は収録に苦労しますね。。。





「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

【西武 20000系】 3月13日、いよいよ20000系(20152F・20158F)が、「快速急行<ハイキング急行>」で西武秩父に入線

3月13日は、待ちに待った西武ドーム今季初試合(オープン戦)happy01
3月末まで有効の西武「秩父線開業40周年フリー切符」が余っており、12時頃西武ドームに入るまで西武秩父往復してから向かおうと8時30分に池袋へ。
8時35分の快急1007レに乗るべく5番ホームに上がると、停まっていたのは20000系20152Fsweat01 まさか20000系で西武秩父に行くなんて思いもせず。。。
しかも7時35分の快急1003レも20158F。この日2本とも秩父快急は20000系。
その1003レ折り返しとなる飯能行き5020レと、1007レが西吾野ですれ違う。20000系同士の秩父線並びなんて想像外。
西吾野で並びを撮ろうとも考えたが、1007レ着後すぐに5020レが開通発車されたらアウト。無難に吾野で下車し、駅から5分の手軽庵で5020レを撮影。
たまたま野球撮影用にカメラを持っており、フリー切符を持っていた事や8時35分の快急に乗り合わせた事など、偶然の連続で記録程度ながら撮影できました。
D30_4102

吾野まで乗車した20152F快急。西武秩父行き快速急行運用充当は初めてかも。
D30_4083

吾野に停車中の20158F。ハイキング行楽客が20000系から30~40人下車。。。
D30_4089

これまで撮影会イベント用表示の多かった「快速急行 西武秩父」が現実に。
D30_4088


これまでの横瀬イベント快急以外にも、昨年4月の芝桜臨や、昨年1月の秩父線試運転で20000系に対する秩父線免疫は出来ていますが、いざ、定期列車、しかも秩父快急で見掛けるとなると。。。

さて、「E31型電機さよなら運転」も日が近づいて参りました。
この日の秩父快急には何が充当されるのでしょうね~

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

☆★ 西武ドームに帰ってきました♪ ★☆ (2010.3.13. vs中日ドラゴンズ@本拠地初戦観戦 オープン戦はHR4本&完封リレーの快勝 / 新入団選手紹介ほか~)

2009年10月1日の本拠地最終戦観戦以来半年ぶり、ついに西武ドーム試合観戦が

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!
D30_4136

今年は工藤・雄星・シコースキー・ブラウンなど、新入団選手に期待が高まる中、試合開始前には新入団選手・コーチの紹介セレモニー実施dash
そして先発に涌井キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
D30_4224


新入団選手紹介の模様~
☆雄星
D30_4153

☆シコースキー
D30_4168

☆工藤
D30_4175

☆ブラウン
D30_4183

一同礼~
D30_4191

新人ピッチャー陣~
D30_4199


ナカジやヤスも相変わらずでしたね~
D30_4261_2

4番に座り、4回にしっかりチャンスメークした栗山
D30_4275

猛打賞&2ランホームランで大爆発のGG~
D30_4243


ブラウンはHRこそ無かったが、ヒットでつなぎ、高山の3ランを呼び込んだし~
D30_4239

D30_4287


ブラウンとブランコ、似て非なる。。。 ブラウンの方が陽気かsign02
D30_4290


浅村にも3ランnotes 西武ドーム本拠地初HRshine
D30_4274

とにかく涌井が素晴らしかったhappy02
D30_4214

9回には代打・上本にもソロHRが飛び出し、終わってみれば10-0の完封リレー&4本のホームランで圧勝完勝scissorsscissorsscissors
2010年初戦は心地よいスタートを切りましたfuji
D30_4350


待ちに待った本拠地。気温も快適でした。

1回裏攻撃開始時の応援団プロローグ演奏~片岡応援~応援歌になった時、「あぁ、ライオンズの一年が始まるんだな~」と、この上無い感動と興奮を覚えましたhappy02

ただ、応援団のメインドラムリード、途中の回は違和感が有りましたね。。。 ま、応援団の方もオープン戦で本番さながらの練習をしていましたしねmotorsports
そうそう、ブラウンの応援歌は意外でした~

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

【西武 HM】 スマトレ30000系(38106F)に『KAMI-IGUSA 「ガンダム」 スタンプラリー』ヘッドマーク取付中

3月9日頃から、新宿線30000系38106Fに「KAMI-IGUSA ガンダム スタンプラリー実施中」のヘッドマークが取り付けられています。
ガンダムスタンプラリーについては、こちらに記載されています。

新宿線スマトレは、38102Fに未だ「キッズデザイン賞受賞」が取り付け中。ケロロ20108F、富士大学3017Fと、珍しく4編成もヘッドマーク付き。

バリ順狙いが、まさかのカプり。。。 しかも、下り急行が急減速ゆえのカブリ。。。
その模様を、動画で下にアップしておきます。
D30_4008

Photo

8連なので各停運用が主体。上井草停車の必要性からスマトレ8連に取付けか?
D30_4038

ヘッドマークのデザイン、シンプルで良いが、なんか今ひとつだよなぁ。。。
D30_4073

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年3月11日 (木)

【西武 101系】 小手指に留置中の旧101系217F&白糸台で営業運転に向けて準備中の新101系247F(今なら小手指で旧101系が見られますよ♪)

これまでの記事通り、池袋線に戻って来た多摩川線旧101系217Fは小手指に居ます。
その217F、今なら小手指でじっくり眺める事が出来ます。
懐かしむ方も居ますし、若い方には新鮮に見えるこの光景。見られるうちに見に行くのはいかがでしょう?日によって留置位置が変化していますが、見る事が出来る可能性は大です。

↓撮影は15時過ぎなら順光。(これは14時に撮影)D30_3897

↓後輩の6000系らを従え、威厳がありますね。
D30_3903


↓ワンマン札は付けたまま。
D30_3901


↓いつ動くか分からないだけに、見るなら今がチャンス。
D30_3888

↓白糸台で整備中の247F。
D30_3962


↓行先表示はご覧の通り。
D30_3940

D30_3944

↓反射板台座も外され、あとは装飾を待つのみ?
D30_3936_2


↓旧101系との顔合わせも置き換え時期ならでは。
D30_3932

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

【西武 101系】 西武多摩川線・白糸台に到着した、「白い西武線」新101系247Fの模様~

247f101

前回の記事で公開した、3月7日の多摩川線旧101系217F甲種輸送。
甲種撮影へは国道20号経由で多摩川に向かったため、途中、白糸台の横を通る事から9時頃にチョイと寄り道。ホームの一線隣に247Fが反射板台座を取り付けた状態で留置されていました。
白糸台は上下交換駅、しばし待つと両方向から旧101系が接近。
247Fと絡めた3並びを撮影出来ました。今だけの期間限定並びですね~
247f101101

こうして並ぶと、改めて101系のデザイン変遷と、色合いの違いが良く分かります。
247f101_2


多摩川線沿線住民や利用者間で、「白い西武線」は話題になっている事でしょう。
この後、どのような姿になるのか注目されますね。
247f

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

【西武 旧101系】 最後の職場・多摩川線から小手指へ。遂に本線へ帰還して来た旧101系217F甲種輸送 (旧101系完全引退へのカウントダウンスタート)

多摩川線車両輸送関連の話題も今日で一息。
小手指へ向かう、263F+217F。
1


2008年3月、多摩湖線の新101系263Fが牽引車用にALL M改造。そして2008年度末予定だったE31引退が1年延び、2009年5月には263Fが深夜の牽引試運転。
2010年2月中旬からは動きが慌しくなり、247Fが多摩川線白色出場、続いて263F新秋津単独入線試運転、263F+247F+E31重連の牽引試運転。
そして前日3月6日、いよいよ263Fが牽引車としてデビュー。多摩川線向け新101系247Fを牽引して新秋津へ。247Fは7日未明に白糸台に到着。
入れ替わりに旧101系217Fが白糸台から小手指へ。

牽引された姿ながら、池袋線で8連組成の旧101系が見られたのは懐かしさいっぱい。
しかし、旧101系完全引退へのカウントダウンが始まった事も意味します。
悪天候でしたが、珍しくJR区間から撮影をしました。国道20号で向かったので、朝方に通りがかった白糸台にも立ち寄り。到着したばかりの247Fも確認できました。

中央線の多摩川橋梁を渡る217F。
Ef65217f_2


263F牽引で小手指へ向かう、旧101系217F。
0_2


かつて池袋線本線で活躍した旧101系217F。古巣の小手指に帰還しました。。。
悪天候と小手指場内信号が、何だか寂しさを感じさせます。
2


次の記事では、白糸台で見かけた247Fを紹介。


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年3月 6日 (土)

【西武 新101系】 多摩川線向け新101系247F、263F牽引で新秋津へ (8年ぶりの多摩川線甲種。ついに新101系投入)

最近話題の絶えなかった新101系牽引車263Fと「白い新101系」247F。2010年3月6日、ついに263Fが初輸送車両牽引(多摩川線向け247F)にて新秋津へ。
263247


2472631

2472632


所沢~新秋津で走行撮影予定だったが、所沢発車時刻の誤認が有って所定の時間まで待ち続けるのは無理だった為、所沢で13時前に停車のみ撮影。

この247F投入と入れ代りに多摩川線217Fが退役。つい先日撮影した217F。
217f

「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 

  

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010年3月 3日 (水)

【西武 CD】 『西武鉄道 駅メロディ』のCDが遅ればせながら発売されていました~ (3ヶ月半遅れて、2010年1月27日発売)

2009年8月14日の記事、【西武 CD】 「西武鉄道 駅発車メロディー/効果音」のCDが、10月14日に発売されるようです (おなじみ西武球場前駅の「吠えろライオンズ」発車メロディーも入りそう~)で紹介した西武鉄道のオリジナル音源CDですが、その後発売延期になり、私もその存在すら忘れていました。。。

つい先日、所沢のとある場所でこのCDが発売されているのを発見、いつの間にか発売していました。(2010年1月27日に発売されました)
当初と収録内容がかなり変わり、内容はグレードアップしたようです。
収録内容は↓画像クリックで確認して下さい~
Cd


鉄道音源に興味が無く、さらに西武線利用者でもない私が、つい値ごろ感で購入sweat01
聞いてみると、はは~んなるほど、確かに西武線だ、コレcatface
Cd


3月末まで発売記念プレゼントキャンペーンを実施中で、本物の6000系部品などが抽選で当たるそうです。
それにしても、最近の西武鉄道商魂は相当なものですなぁ~
Cd_2


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »