« ★☆★ 坂田遼 「本拠地初!スタメン」キタ━━。゚+.(・c_,・´。)。゚+.━━!! (頑張れ坂田ーっ!!) ★☆★ | トップページ | ★☆★ ほらっ!ほらっ!『31 坂田遼』がついに来たでしょっ(*>ω<)☆! ★☆★ 【11日の坂田大活躍・画像特集♪】 »

2010年7月11日 (日)

【西武 Lions3000系】 待望の『ライオンズ電車』 32年越しの登場! 池袋駅出発式から西武球場前到着式まで、7月10日デビューのライオンズ電車を追い掛けて♪

Photo_5

ライオンズファン32年のワタシ、何度「ライオンズ」ラッピングの専用編成を用意してくれよ~、と唱え続けたことか。。。 一時的なヘッドマークではなく専用編成の必要性sign01
西武はグループ間連携が下手糞。
結局は連結決算なんだから、グループ各社最大の持ち味を活かさなくてはダメでしょ? 単独でPL弾いてちゃダメでしょうに~
ま、2010年7月10日、ついに念願叶ったりsign04note
Photo_6

ライオンズファンの熱い思いが叶ったとあれば、デビューの瞬間は立ち会うのが筋ってことで、池袋駅の出発式、西武球場前駅の到着式に参戦dash
この日は本業の試合観戦(vs東北楽天 13時~)も挟んでおり、まぁワタシ的に朝から夕方までドップリ、ライオンズ漬けになりました~ (試合は。。。 涌井。。。)
それでは一気に、ライオンズ電車デビューの一日を時系列紹介~

9時45分、池袋駅2番ホームに回送列車で入線~(幕回し済み入線)
Photo


2

到着後、乗車目的のライオンズファンはササッと乗り込み、すぐに式典開始~
Photo_2

アングル組んで玖珠玉も用意するとは、意外にも盛り上がりムードsweat01
Photo_3

ライオンズファン?のちびっ子から、運転士&添乗にレオ人形(小)の授与~
Photo_19

乗務員、ちびっ子とレオ人形も一緒に記念撮影~
Photo_5

と、セレモニー中に脇をすり抜けたのは999の3011F。
出発式の盛り上げに充て込んだ運用としかいえませんなぁ~
999

池袋駅長??合図で出発進行~
Photo_6


後続の準急で追い上げ、ひばりヶ丘で追い抜き秋津先行~。当然糞アングル。
もっとも今日はデビューセレモニー重視。走行写真は後日いくらでも撮れるので~
レオ人形の最廉価バージョン(小)を並べているけど地味すぎ。。。
Photo_7


そのまま秋津から乗車すると、ナカジや平尾が車掌になりきって、停車駅や乗り換え案内を車内放送(テープ)していました~
残念だったのが、クーラー全開でアナウンスの声が明瞭に聞き取れなかった事。
ちなみに車内は吊り広告が「ライオンズクラシック2010」に統一されていたほかは、「単なる西武線」状態で、もう一捻り欲しいなぁ~と思う。今後に期待。
Photo_8

西武球場前に到着すると、Blue Windsとコバトンがお迎え~
はぁ?コバトンかぁ?? レオ・ライナが迎えるべきじゃないの??
Photo_9


と、到着後、幕回しで真っ白になって間抜けだった為、すぐに「西武球場前」表示にし、数分だけライト点灯。やはりマスコットならレオ・ライナだろ~sweat02
2_3

到着後、レオ人形(小)のほかコバトン人形も運転台に並べましたが、レオ人形は小さすぎじゃないかぁ??? ちょっとしたところに「なんかハンパだなぁ感」。。。
Photo_10


Photo_18

試合開始前のスタメン1-9メドレー(試合開始40分前)まで時間も十分に有ったので、軽く車体の側面観察と、Lionsロゴの小さめな池袋側先頭車の撮影~
Photo_11

連結部だけを見ると派手派手しく「Lions」な感じが伝わっていいですね~Photo_12
2_2

ちなみに車両番号のフォント、ライオンズ純正フォントを使っており、3000系だけに「3」が多用されており、「3 中島」のアピール感がありますね~
Photo_17


号車表記はボール型。これもライオンズフォント。1~8号車まで有り、栗山・銀仁朗・中島・美沢(1年目)・石井義人・後藤・片岡・平尾てな感じですね~  これは秀作sign01
Photo_13

10時58分到着後、17時05分発の快速池袋行きまで、西武球場前駅3番ホームで留置(展示)した為、電車で西武球場前駅にやって来た方はほぼ全員、この「ライオンズ電車」を目撃していると思います~
なお、往路臨電に乗ってきた方に、この編成のペーパークラフトを配っていました。
Photo_20

本業の試合観戦後、西武球場前駅に戻ると17時05分発臨時快速の出発準備~
Photo_14

所沢に先行。正面に陽が当たるギリギリの位置で進入を撮って池袋まで乗車。
当然、車内アナウンスは通常の車掌ボイス~
Photo_16


池袋到着後は回送で小手指入庫。
明日(11日)以降は定期運用。秩父快急に入るかもしれんし、豊島園に行くかもしれんし、この先数年は日々走るので、走行写真はそのうちきちんと押さえておきます~
999編成ほどインパクトは有りませんが、今後、車体側面の広告掲出をライオンズに統一すればライオンズファンは喜ぶし、良い宣伝媒体になるでしょうね。

間違っても、不動産やら食品メーカーの広告なんか貼らぬよう。。。
東京富士大学広告のようなものも、この編成には絶対NG。。。


「西武鉄道」「埼玉西武ライオンズ」ブログはこちらから
 

|

« ★☆★ 坂田遼 「本拠地初!スタメン」キタ━━。゚+.(・c_,・´。)。゚+.━━!! (頑張れ坂田ーっ!!) ★☆★ | トップページ | ★☆★ ほらっ!ほらっ!『31 坂田遼』がついに来たでしょっ(*>ω<)☆! ★☆★ 【11日の坂田大活躍・画像特集♪】 »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武3000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武【野球臨】」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

コメント

すばらしい記事で感服です。
やーさんのライオンズ愛と西武贔屓がマッチングしていて、やーさんの為に作られた専用編成みたいなものでしょう(笑)
そんなライオンズカラーの本車両に今日たまたま対面できました。インパクトが有りすぎて池袋駅は携帯写メのお客さんでいっぱい。しばらく注目の的でしょう。

投稿: ネリマン | 2010年7月13日 (火) 00時17分

これ西武球場で見ました!派手よね。

管理人さん。忘れちゃったみたいですけど4番はルーキー美沢くんですよん♪

投稿: ライナのしっぽ | 2010年7月11日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/48845651

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 Lions3000系】 待望の『ライオンズ電車』 32年越しの登場! 池袋駅出発式から西武球場前到着式まで、7月10日デビューのライオンズ電車を追い掛けて♪:

« ★☆★ 坂田遼 「本拠地初!スタメン」キタ━━。゚+.(・c_,・´。)。゚+.━━!! (頑張れ坂田ーっ!!) ★☆★ | トップページ | ★☆★ ほらっ!ほらっ!『31 坂田遼』がついに来たでしょっ(*>ω<)☆! ★☆★ 【11日の坂田大活躍・画像特集♪】 »