« m(_ _)m すみません。。。 6~7月コメント分 まとめてレスです m(_ _)m | トップページ | ★☆★ 工藤公康23歳、石毛宏典30歳! 西武ライオンズのエース当時のファンイベント写真♪ (1986年) ★☆★ »

2010年8月 3日 (火)

【西武鉄道】 最近の話題(?)をピックアップ & ライオンズファンとして野球ダイヤに苦言

3015

西武ブログといっても、昨年と違って慌しいライオンズに忙しく、西武鉄道の方はほったらかし。といってもE31引退後は、これといった話題も少なく丁度良いかも。
ただ、6/27の263F+38108F甲種は撮りたかったのですが、その時間帯は西武ドームでクラシック試合@オリックス戦をFVで観戦中。わざわざ試合を抜け出してまで西所沢まで戻るのも馬鹿らしく、アッサリ諦めました。

8月1日の2071F秩父快急1004レ。7月24日に東急車輛を出場したばかりの編成。
新2000系更新車(戸袋窓なし)の秩父路走行は、まだまだ違和感が。
2071f


さて西武の今年度HM、6月下旬からようやく色々出始め、池袋線・新宿線双方に各1本、『西武東京メトロパス』・『プリキュア』・NRA『スタンプラリー』が相次ぎ登場。
ただ、8月1日に見た6109FにはHMが無かったのでもう終了か??
7月10日からライオンズ電車も加わり、既存の『富士大学3種』・『キッズデザイン』・『999』と、ようやく今年も西武HM&ラッピングが百花繚乱になりました。
それでも昨年同期が激しかっただけに、今年度は寂しい感じかな。
6109f


38106f

200061

201061

Nra1


Nra2

新宿線で最近、新101系の4+2+4なる組成が頻繁に見られますね。
N101424

池袋線スマトレの最新作38107F・38109Fは8連単独で各停運用が目立つかな。
38809f


最後にライオンズファンとして、そして西武が好きだからこそ、ちょっと苦言。
西武鉄道の方から結構アクセスして頂いているのは承知の上で書きます。。。

『ライオンズクラシック2010』宣伝、今年は力不足では?annoy
確かに池袋駅や高田馬場駅などで、巨大ポスターや車内吊り広告は見掛けます。
昨年は車両にシール式→ヘッドマークでクラシックを宣伝していました。
今年は折角ライオンズラッピング電車が出来たのに、ほとんど野球臨に入らず。
野球開催日は、せめて運用が組みやすい往路だけでも野球臨固定にし、(ライオンズ)ファンを盛り上げていくのがこの編成の本来の目的では?
クラシックは今年、「太平洋クラブライオンズ」時代にスポットを当てたのでしょう?
野球好きなお父さんに「あぁ、懐かしいな」とか、「そうか、たまには西武ドームに見に行ってみるか」と思わせるのが西武鉄道(グループ)としての役目では?
ワタシのようなコアなライオンズファンは黙っていても観戦に行く。
ファーストカスタマーやン十年ぶりのカスタマーを捕まえてこそイベントは成功するのであり、より多くの観客動員増(興行&運賃収入増)を企むなら、西武公式に

「ライオンズデザイン電車を、野球開催日は西武ドームへ運転します」

なるプレスを出し、マスコミにネタを拾って貰い、もっともっとライオンズという財産(宝)を有効活用した方が良いと思うのですが。ファンも喜びますよ。
中島や片岡が抜けた途端、観客動員数激減などにならぬよう、本物のライオンズファンを育てて下さいよっbomb

それから、シーズン前に「お帰りのスピードアップに直通急行をバンバン運転します」、とプレスが有りましたが、運転されているのは平日ナイターだけ。
土休日の観客輸送にも「池袋直通急行」をバンバン運転して下さいね。
結局、土日観戦の場合は何一つスピードアップになっていません。準急と快速の交互運転。池袋まで33分とか、皆無に近いフレーズは止めて「土日も急行」を。
西武ドームは、駅前という好立地ながら、池袋からの所要時間がネックで客足が伸びにくい事実が有る。ほとんどの方は「西武ドームは遠い」と言う。
実際、千葉マリンや横浜球場に行くより遥かに近くても、西武ドーム立地のイメージや、間違って準急や西所沢乗換えでダラダラ運ばれた印象で語られてしまう。
ダイヤ構成は大変だと思いますが、「急行」と「準急」では雲泥の差の響きです。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログはこちらから 

|

« m(_ _)m すみません。。。 6~7月コメント分 まとめてレスです m(_ _)m | トップページ | ★☆★ 工藤公康23歳、石毛宏典30歳! 西武ライオンズのエース当時のファンイベント写真♪ (1986年) ★☆★ »

■ 埼玉西武ライオンズ全て ■」カテゴリの記事

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武10000系 -NRA-」カテゴリの記事

□ 西武20000系」カテゴリの記事

□ 西武2000系 ・ 新2000系」カテゴリの記事

□ 西武30000系」カテゴリの記事

□ 西武3000系」カテゴリの記事

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

□ 西武保谷7号」カテゴリの記事

□ 西武柳沢2号」カテゴリの記事

コメント

時刻表の野球ダイヤを見て思う事がありまして、それは新宿線の臨時列車が平日は急行で土・日・祝日が準急なのが何故か納得出来ないのですcryingweep。大昔(20年位前)は新宿線の野球臨は快速急行が当たり前でしたeye。今こそ、野球臨で快速急行を復活させるべきですwobbly。停車駅:西武新宿→高田馬場→鷺ノ宮→上石神井→田無→小平→東村山→所沢→西所沢→西武球場前eyepaper。記憶違いがなければ、停車駅はこれで正解ですeyepaper。長文失礼致しましたcoldsweats01sweat01

投稿: M-SKYBLUE | 2010年8月16日 (月) 22時54分

お久しぶりです。
せっかくのライオンズ電車を野球臨に使わないのはもったいないですね。わざわざラッピングしているのだからもっと人目に触れるように動してほしいですね。

投稿: 元北多摩近隣 | 2010年8月14日 (土) 00時27分

ほんとうに、ライオンズトレインもメーテルも、土日にばんばん動かしてほしいですね。
息子もライオンズトレインに乗りたがっているものの、タイミングがあわず、まだすれ違いのみ。
999を知らない子供たちが『あっ!メーテル!』なんて言っているのは微笑ましいし、先日の大泉まつりにも連動させるとか…
せっかくのラッピングなんだから。

関係ないけど、今年の南入曽イベントのチラシに、うちの旦那と息子の去年の姿がチラ写りしてました(笑)
中刷りやポスターの写真にはいなかったんですが。
西武だいすきに続く、よい記念です(^m^)

投稿: いっし | 2010年8月11日 (水) 09時38分

休日ナイターに限定運行の急行を運転します。
ライオンズトレインの野球ダイヤ運転も考慮します。

投稿: 西武側 | 2010年8月 9日 (月) 19時50分

こんにちわ。 サスケです。
確かにライオンズ電車は野球臨にあまり入りませんよね?
車内広告も野球ずくしかな? って期待したのですが、一般の広告でがっかりしましたsweat01

もはや自分含め西武鉄道ファンにもライオンズ電車はスリーナインに比べあまりインパクトがないせいかあまりブログにアップするかたがみられません。

管理人さんが存じるように西武ライオンズがあるのだからもっと有効に宣伝してほしいものです。

投稿: サスケ | 2010年8月 4日 (水) 03時39分

管理人様に同感でして、西武の野球観客輸送に対する取り組みにつきまして、間違っているのではなく、工夫と修正をすれば問題無いと思います。
折角、ライオンズ仕様車を作りながら上手く使えていません。
野球ファンより鉄道ファンが注目しているようでは駄目だと思います。

投稿: 元加人 | 2010年8月 3日 (火) 20時34分

今年はライオンズクラシックのHMが出てないですね~
ラッピング電車と共に、HMもあると鉄ヲタ的にもライオンズ
ファンとしても嬉しいのですが・・・

投稿: 東京遊歩人 | 2010年8月 3日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/49042086

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武鉄道】 最近の話題(?)をピックアップ & ライオンズファンとして野球ダイヤに苦言:

« m(_ _)m すみません。。。 6~7月コメント分 まとめてレスです m(_ _)m | トップページ | ★☆★ 工藤公康23歳、石毛宏典30歳! 西武ライオンズのエース当時のファンイベント写真♪ (1986年) ★☆★ »