« ☆★ 所沢市内で見掛けた・・・ ★☆ | トップページ | ☆★ 完勝!快勝! ★☆ お立ち台@高山&中村&大島&栗山(&さかた) お祝い画像~ ★☆ »

2010年9月11日 (土)

【西武E31電機 陸送その1】 西武鉄道から大井川鉄道へ旅立ったE31型電機

今年3月28日、大勢のファンに見送られて引退した大手私鉄最後の電気機関車E31。
横瀬の倉で大事に保管され、その後の処遇が注目されていましたが、E32・E33・E34の3機が大井川鉄道に売却される事が決定。(E31は西武鉄道で保存)
9月9日、横瀬で車体と台車を切り離し、それぞれトレーラーに。
そして翌10日21時頃、横瀬車両管理所を出発。新天地への旅立ちとなりました。

仕事から帰宅し、すぐに準備をして家を出たのが22時過ぎ。完全出遅れ。。。
23時23分、東松山ICを降りて程なく県道上で遭遇。追跡開始dash
E34

手振れ補正なしでISO800~、1/10、
f2.8。そりゃあ何かと難易度高しsweat01
E34_2

流しも直角交差点付近じゃないとしんどいsweat01
E342

それにしても不思議な感覚だわsign05
E33

ここはISO1600、1/40、f2.8。動体ブレとの闘い。。。
E34_3

E34_4

そして本日のネグラに到着~
Photo

夜間帯走行だけに走行写真は当然マトモに撮れない。
流すか、信号停止を撮るか、色々とその都度瞬時に策を練りましたが、併走や先行、後続運転も楽しめ、撮影はソコソコにして追い回しました。
親しみ有ったE31が「道路上を走っている」。とても不思議な気分でした。
日中時間帯走行ではないのが残念ですが、最後の旅立ちを見守れた事は嬉しかったです。撮影後、油を売っていたら帰宅が3時。睡眠3時間取れないなぁ。。。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログはこちらから

|

« ☆★ 所沢市内で見掛けた・・・ ★☆ | トップページ | ☆★ 完勝!快勝! ★☆ お立ち台@高山&中村&大島&栗山(&さかた) お祝い画像~ ★☆ »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武E851・E31ほか 電機」カテゴリの記事

コメント

@M-SKYBLUEさん
E31はE851共々、保存されるようです。
5000系レッドアロー同様に秩父線のエースだった旧101系先頭車も保存して頂きたいものです。

@サスケさん
今回の陸送で奥井組の方々には2日間大変お世話になりました。
先導車含むすべてのドライバーさんと歓談させて頂きましたが、道中の面白い裏話、E31の取り扱い、輸送に対する考え方など、大変有意義な時間を過ごせました。
話の方が長くなり、撮影する時間が少なくなってしまいましたが。
リンクですが、前回レスしたように当方はリンク予定が有りません。気まぐれなブログですので。。。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2010年9月18日 (土) 22時44分

お返事ありがとうございます!
しっかりお礼及び挨拶致しました! 普段学校で挨拶が身につけられているせいか、逆に挨拶をしないと違和感を感じるという...

話は変わりますがいつか相互リンクをさせていただきたいです... ご検討もお願いします。

これからも楽しい記事をお待ちしています!

投稿: サスケ | 2010年9月18日 (土) 03時09分

管理人様、御返事をありがとうございますhappy01shinepaper。横瀬の機関車博物館?に、新しい仲間としてE31が保存されるのですねeye

投稿: M-SKYBLUE | 2010年9月17日 (金) 02時19分

後藤か。。。 501を見たっきりですわ~
なんせ興味が無い状態なので。。。
今日はM4に減りましたが、侮辱的な試合でハラワタ煮えくり返りっっっ!!

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2010年9月16日 (木) 22時44分

こちらこそご無沙汰です。
覚えていただいていたんですね。でもM5だから応援でお忙しいのでは?ってことで落ち着いた頃によろしく願いします。
私が陸送を追っかけたのは10年ぐらい前で、今ほどデジカメが暗所に強くなかったのでビデオ使いました。一眼はすごく高価だったし。さて、明朝は線路上を後藤サンが運ばれてきます。14人目ながら注目度高そうです~。

投稿: 元北多摩近隣 | 2010年9月16日 (木) 01時13分

珍しく早く帰宅できたので、チョイと差し込みレス~

@よういちさん
的確かつ丁寧な陸送撮影アドバイス、本当に感謝です!
イレギュラー撮影の王様、よういちさんならと聞いて正解でした。
陸送初撮影に加え、ルートもイマイチわからず、さらに短時間勝負。
行き当たりばったりの撮影になりましたが、とても充実した40分間でした。
黄色い電車の陸送ね~
一年前くらいに国道16号線柏付近を、西武新101系車体ハーフカット×2トレーラーを目撃した時はたまげました~
今回のE31は鉄道車両としては小型ですが、それでも道路上では巨大サイズ、面白かったです♪

@元北多摩近隣さん
ご無沙汰です~ 呑みましょうと言ってからどれだけ月日が経ったかな??
陸送は違和感あれど萌える、よーく分かります。萌えるというか、燃えるですな~
今回は夜間のみ走行ですから撮影技量が求められ、余裕無く終わってしまいましたが、仮に事前にルートが分かっていたら一層充実したことでしょう。
珍しいモノ観点の撮影というより、E31は長年見慣れていたので最後の旅立ちが見られた事そのものが良かったです。

@ニシタケさん
え?撮りに行ったのですか?凄い情報収集力と行動力ですねぇ~!箱根も行きたかったのですが、試合2連戦も有って行けずじまい。。。
今回の陸送、マスコミが公開してから物凄い注目度。週末と重なったこともあって撮影された方が多いですね。
初日の陸送後、ドライバーと夜勤の方々に厚く御礼申し上げ、翌日(当日)に再訪させて頂いて事務所の皆様方に改めて御礼申し上げました。
なお、社の方々に写真を進呈させて頂いたのは私です。逆に迎え入れて頂き、社の方々が総出で御礼返しを頂きました。
少なくとも、E31の地元埼玉県内輸送に関しては、本当にE31好きが温かく見守っていたと思います。

@M-SKYBLUE さん
仰せの通り、E851だったら陸送手配は大変だったことでしょう。
もっとも転属先が有った場合、E851ならJR線上を機次ムドで回送できたかもしれません。
それにしてもE31にとって大井川行きは朗報。末永い活躍を願いたいものです。

@サスケさん
ブログ拝見しました。横瀬からネグラまで全区間撮影に来られていたのですか?お疲れ様でした。これまた情報収集と行動力は逞しいですね。
私は仕事から帰宅後に向かった為、終盤からの撮影になり、チャンスも少なかったです。
ネグラにお邪魔したのであれば、奥井組様にきちんと御礼のご挨拶はされましたか?
あの場所には結構な人数が居ましたが、私の他に御礼やご挨拶されていた方はごく数人しかいませんでした。
サスケさんがどうされたかは知りませんが、撮るだけとって撤収された方が大半。周囲への気遣いも欲しい場面でしたね。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2010年9月14日 (火) 19時24分

深夜の追跡ご苦労様でした。
仕事明けでかなりお疲れのご様子でしたが、
事故無く無事にお戻りになられたようで一安心です。
陸送の追っかけは電車を追っかける感覚とはほど遠く、
コツと慣れも必要ですが、1発バシッと決まった時の嬉しさは、
列車の走行写真とはまた違った魅力が有りますね。
是非今度は黄色い電車の陸送も狙ってみてくださいませ。

投稿: よういち | 2010年9月14日 (火) 00時07分

先日、ニュースに出ていたと思ったらもう陸送していたのですね。公道上を鉄道車両が走るのって違和感はありますが、結構萌えてしまいます。かつて16号線上を京王9000系の追っかけをしたことがあり、ついつい相模原市~若葉台まで追いかけてしまったことを思い出しました。

投稿: 元北多摩近隣 | 2010年9月13日 (月) 00時22分

今日の昼間に県境の某所で発見。撮影会になっていた。
今回の陸送はマスコミも取り上げたけど親切。時間も曜日も運転手もとても親切。
運転手から聞いたら誰かから陸送の写真を貰ったそう。その写真をとても喜んでいた。その人も仕事でこんなに注目されたのが初めてですと。俺達の行動力は驚いたとも言ってた。安全運転で静岡まで行ってくださいとお伝えして運転手は休憩に入ってました。とても和やかな陸上輸送で良かった。

投稿: ニシタケ | 2010年9月12日 (日) 20時07分

こんばんはhappy01paper。E31の新天地は大井川鉄道ですか……eye。解体されないで一安心ってところですねcoldsweats01happy01sun。電気機関車を陸送するのを初めて見ましたeye。これがE851だったら、もっと手間と時間が懸かったでしょうねeyecoldsweats01coldsweats02

投稿: M-SKYBLUE | 2010年9月11日 (土) 20時59分

こんにちわ。

自分も撮影しましたが結構違和感あるものですね(驚)
自分も知り合いから連絡が入りねぐらに行きましたがかなり感動しました。

今回はお疲れ様でした。

投稿: サスケ | 2010年9月11日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/49412024

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武E31電機 陸送その1】 西武鉄道から大井川鉄道へ旅立ったE31型電機:

» E31形E32・E33・E34が陸送で大井川鉄道へ [イチマルの鉄道レポート]
今年3月28日で引退したE31形電気機関車が大井川鉄道に譲渡されるとこが決定した。 すでに、9月10日深夜から13日未明に掛けて先導車1台、トレーラー3台、トラック2台の合計6台で横瀬から金谷まで陸送された。 なお、譲渡されたのはE32・E33・E34の3両でE31は横瀬で保存となる。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年9月13日 (月) 23時49分

« ☆★ 所沢市内で見掛けた・・・ ★☆ | トップページ | ☆★ 完勝!快勝! ★☆ お立ち台@高山&中村&大島&栗山(&さかた) お祝い画像~ ★☆ »