« ☆★☆ いざっ! CS初戦へっ! ☆★☆ | トップページ | ☆★ 中島裕之、最後の応援歌演奏になったのか? ★☆ (CSスタメン1-9メドレー 10/9,10/10を公開♪) »

2010年10月11日 (月)

★★★ もう、仲良し会は止めてくれ! ★★★

あまりにも悔しくて、惨めで、力尽きて泣きました。
ライオンズに「愛」を持つファンは、皆、泣いていました。


we believed lions...........

Cs

チームに対して言いたい事、書きたい事は、1年間見守り、熱い応援をして来た真のファンなら分かっているから書く必要無し。
選手目当てだけで来る、ミーハーだけのにわかファンに「本当の」悔しさは解らない。
本当にライオンズが好きなら、呆然、いや魂が抜かれたシーズン終盤。
32年間ライオンズファンで、今シーズンほど屈辱を味わったシーズンは有りません。

それでも、ワタシは来年以降も熱きライオンズファンです。
ライオンズが好きだから。
それほど、悔しかった。


いい加減、仲良しチームはやめて下さい。

明るいのは大いに結構。大いに歓迎です。
でも、厳しさと激しさ、つまり「執念」が、「プロ」野球チームして欠けた結果。

ソフトバンクや千葉ロッテは、選手もファンも「執念」が有った。だから勝ち進んだ。

ファンにも責任が有ると常々思う。
粛々と応援していて覇気が無い。思いっきり応援できるファンが極端に少ない。

今回のCS、ライオンズ本拠地でありながら、千葉ロッテの応援は右から左から、そしてドームで声援が大反響して、さながら映画館の5.1chサラウンド大音響と表現するなら、我々はモノラル(外野席寄りに集中)の1ch。2chステレオにすらなり得ていない。
初日の1回表、打席に立った西岡の「ツヨシ」コールが始まった時、過去に聞いた事の無いようなロッテファンの後押しを感じませんでしたか?
ワタシが長年ライオンズファンをして来た中では、ジャイアンツよりもタイガースよりも今回のロッテには「本気度」を感じました。

それでも、最後の最後、中島の打席では皆、声が出ていた。気持ちも出ていた。
追い詰められて、必死に応援していた。

いつもこうなりませんか?

コールや応援歌を「大きな声で」歌うのがそんなに恥ずかしい?
カラオケでは歌えても、球場では歌えないのかな?

大声を出すのがファンの役目とは思わないけど、「勝ち」に拘りは感じられない。
ツインバット叩けば勝てるの? 中島の打席で「ナカジーっ!」と叫べば勝てるの?
人気・実力の有る選手が多いのに、12球団で人気がワーストクラスなのはなぜ?
Photo_2


西武ドームの立地が客足を遠のかせる? 関東の球団過剰が人気分散?
そういう事だけではないと。
強いチームには然るべき理由が有るし、人気のあるチームには華が有る。
ライオンズは「何かが」欠けているのです。

もう、こんな屈辱は味わいたくありません。
Photo


「逆襲の獅子」がアッサリと絶たれたチケット、払い戻ししなくちゃね。
フラッグも幻に終わりましたね。

Photo_3

CSの写真は、近日、改めてご紹介します。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m
  

Believe24pixel we believed lions................

|

« ☆★☆ いざっ! CS初戦へっ! ☆★☆ | トップページ | ☆★ 中島裕之、最後の応援歌演奏になったのか? ★☆ (CSスタメン1-9メドレー 10/9,10/10を公開♪) »

■ 埼玉西武ライオンズ全て ■」カテゴリの記事

コメント

@獅子さん
応援については人それぞれ考え方はあるけど、要するに気持ちを込めた応援をして欲しいんですよね~
気持ちを込めるのには「声を出す」のが最も選手に伝わりやすいし、中島だけに偏らず、選手全員を気持ち良く応援できれば良いと思いますよ~
チームがあんな形でジ・エンド、選手にもチームにも責任が有るし、ファンも改めて応援を考え直す良い機会になったんじゃないかな??(ロッテ比較論じゃないよ~)

@たくろ~さん
外野席に限らず、綺麗なママさんもかなり増えましたね~
ワタシも、外野は勿論、内野席だろうと素手で応援が基本です。ついでにフラッグは使わないですよ~
特にソーリャセの時、フラッグ振るのに気が取られるのがイヤで、応援に集中しています。得点時は写真を撮る事が多いのでフラッグ振っていられないし~
関東応連のマンネリ応援というか、ワタシは応連の応援には異論が無くて、むしろプラスに考えて、ファンがもっと一緒にチームを応援できる新たなスタイルを考えて頂ければなお良しかな?

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2010年10月23日 (土) 20時22分

お初です。
俺は外野専門で8年やってます。
西武の暗黒時代(2005〜2007年位)に比べたらお客は激増したんだけど、ライオンズが好きなんだか分からない女の子が増えましたね。外野席にいる女の子は熱心に応援してる。
女の子もいるし、主婦なんかも増えました。中島効果だけでなくて渡辺監督効果も有るかも。
ユニホームを変えてますます増えた気がする。
俺達はファンが増えればやっぱり嬉しいけど、応援はきちんとして欲しいですよ。
好きな球団の試合を好きなファンばかりで見ているんだから、感情や声援や応援の気持ちを言葉や応援歌でガンガンやったらすっきりする。気持ちが入ってる言葉や応援歌なら誰にも反感買わないよ。
なんか歌うのが照れ臭いなーとかしてたら一人の応援が選手に伝わりにくくなる。十人が照れ臭かったら十人分声援が減るんだよね。

俺はゲーフラやバット使わないで真剣に大声援したいし、ストレス発散もできるから外野専門だけど、内野がもっと盛り上がるようになんか考えるか。
関東応連もマンネリ応援やめて新しいアイデアや内野を巻き込める事を考えて欲しいです。

投稿: たくろ〜 | 2010年10月17日 (日) 21時50分

複雑ですね。。。

私は女性ファンです。

声を出していつも応援していますが、、、

そう思うとCSとナカジの打席だけかも。。。。

うーん。。。野球観戦は『静かに見たい』と思ってる方もいらっしゃると思うんですね、、、〔MLBもそうですし。単に野球を楽しみたいって方も〕

でも、声を全力で出して球場を盛り上げるのが日本のプロ野球だとは思います。

女性でも声出して応援してる方もいますけど。

うーん。。。オフシーズン中に女性ファンは考えなきゃ!

いつかこのネタ、やらせてもらうかもです・・・

スイマセン・・・


投稿: 獅子 | 2010年10月17日 (日) 17時01分

@もち13さん
そうなんです。応援不足に何かを感じた方は、来期以降、ライオンズファンとして試行錯誤して頂ければ良いと思います。それが声出しなのか、それとも?
まず何より「気持ち」を込めて欲しいですね。伝わりにくいから、と逃げ腰になるのではなく、どうやったらチームの後押しが出来るのか?
応援マニアになる必要なんか無く、今までの自分にプラスαの応援を皆がする事で、雰囲気は変わると思います。

@らいおにずむさん
こちらこそ有難うございます。
私の場合、「西武」を野球にしろ鉄道にしろ、あらゆる観点から見て記事化する変わり者ですから、ライオンズに関する雑ネタなんかもクローズアップしたりしています。
選手追っ掛け系の人はその路線を行けば良いし、試合に呟く方はその路線で良いと思う。私は、結構皆さんも気になっている雑ネタなんかや取り巻く環境を書く異色路線ってことで~

@パリーグファンさん
そう、確かにロッテを甘く見すぎていたのも敗因。
それ以上に、個々の能力が先走り、チームとしての力が発揮できていなかった感が強く、これが采配に狂いを出し、結果、気持ちの面でも完敗。
あまりに愚弄な試合だった事に、ファンはいったいどう対応して行けば良いのか?
考えさせれるCSでした。

投稿: @管理人:やっちゃば@ | 2010年10月16日 (土) 21時55分

初めまして。もち13といいます。いつも楽しく見させてもらってます(^-^)
近鉄>西武ファンでした。今はソフトバンクファンです。

「応援」の課題は各球団有ると思います。西武の応援は古風だけど柔らかい感じで応援歌もリズムがわかりやすいと思います。まさに子供や女の子が入りやすい。迫力は弱いですけどね。
太い声が少なくて生声が小さいのも西武らしいですけど、応援の雰囲気はチームカラーに似合うと思います。
思いますばかりですみません。
雰囲気は出来上がっているので、もうちょっと声が出てたり、感情が入ると逞しくなるかもしれないです。
応援の力は選手に伝わりにくいとどなたか書いていました。だからって弱気な応援する理由にはならないし、私は応援の力は必要じゃないかなと感じる。
やっちゃばさんや皆さん書いてるように、もう少し声が出たり気持ちを入れたら絶対にチームの力になるよ。

外野応援は一軍と書いてる人もいたけど、たまに外野で試合を見たら楽しいかもよ。外野で応援覚えて内野で応援やって、周りのファンに教えてあげるのもいいかな。内野だからとかじゃなくて野球場なんで、じっくり見ながら応援するのは有りでしょ。

応援が苦手な人はいつも通りの応援で、応援に物足りなさとか何かをちょっとでも感じてる人なら、来年は今までより少し背伸びして応援したら絶対良くなりますって。

ソフトバンクファンだけど、西武のファンも頑張れ!!

投稿: もち13 | 2010年10月15日 (金) 20時30分

管理人様。丁寧なお返事ありがとうございます。
より管理人様のお気持ちが理解できましたし、私たちと共有できました。
管理人様のブログはよそ様に無いファン視点から、どこよりも楽しく読めるのですが、ライターの本意がさらに見えたことで益々ファンになりました。

いつもファンが喜んで楽しめる記事に感謝します。
特にYouTubeの動画はものすごく応援の参考になります。
こんな熱いハートをいつまでも絶やさずに頑張って下さいませ(^^)

投稿: らいおにずむ | 2010年10月13日 (水) 14時20分

二度目のコメントすんません

西武の敗因の一つとして、ソフトバンクしか見ていなかったことにあると思う

「九州でリベンジだ」とか「ペナントの雪辱を晴らす」だとか

その前に倒す敵がいるでしょう

また涌井やナベQに見られた「相手がハムでなくて良かった」とか「ロッテの方がやりやすい」とか

完全に見下していたよね

結果、その隙が足元すくわれたわけだが

短期決戦、どんな相手でも本気で戦わなきゃ、何がおこるかわかりません

投稿: パリーグファン | 2010年10月12日 (火) 22時14分

本当に皆様、コメントありがとう御座います!
私が一ファンとしてお伝えしたかった本意が上手く表現できず、皆様方のコメントでフォロー頂けたことに大変感謝しております!

勘違いされてはいけませんが、ロッテの真似をする必要など全くなし。伝統のライオンズ応援スタイルで構わない。私も長年、慣れしたんで来ているので大好きです!
「仲良し会」とは、ファン同士の事ではありません。選手同士の事を指しています。表現の意図が伝わりにくく失礼致しました。

以前の記事で、「こんな明るいライオンズが見たいから♪ 笑顔だ!ガッツだ!快勝だ~」というタイトルで、GWならではの楽しい観戦を紹介した事があります。
これがライオンズの良さだし、野球好きは勿論、子供から老若男女まで楽しめる、野球がいつまでも永遠のスポーツで有って欲しい姿の一例です。

野球に興味を抱き、好きになり、ライオンズに縁が有り、ファンとなる。
だからこそ、ファンにとっても逆襲だったCSでは、ファンの皆さんともっと一体化したかったな、と色々書かさせて頂いた次第です。

皆様方のコメントで、自分自身、色々と来期以降の応援やファンの交流について、より一層考えさせて頂くことが出来ました。
コメント頂いた皆様方にレスをさせていただき、この投稿にてコメントを括らせて頂きます。
我々、ライオンズファン同士の活発な意見交換、本当に厚く御礼申し上げます。


@私もライオンズ一筋32年さん
同じファン暦32年ですね! 所沢から遠く離れても、今なおライオンズ魂が宿っていらっしゃるようで、球団発足時からのファンとして嬉しい限りです。
コメントされた「選手の勝ちへの執念ややる気、意地がロッテより劣っていた」、これは私にも目に見えて明らかでした。ライオンズ選手に緊迫感を感じませんでしたし。
分かりきっているからこそ記事ではここに触れず、選手をそうさせてしまったファンにも責任が有るのではないか?という点をクローズアップさせて頂きました。
試合は水モノゆえ、「あの時こうしていれば」と、たられば論で語りたく有りません。一ファンが感じた、ファン同士の部分も意見しようと公開させて貰いました。
やはり、最近の応援に気を揉まれていらっしゃいますね。ライオンズファンは女性が多く、男性も大人しめの応援が多いので、外野中心に段々となってしまった気がします。

@らいおにずむさん
ファンから「本気」の魂をチームにお伝えするのは難しく見えますが、チーム愛が有れば、百人百様で「本気魂」を投げているんですよね。
色々な方のご意見を読みながら、ここ数年間のライオンズファンのスタイル変化について考えさせられました。
チーム愛より特定選手愛が強い方々は私は苦手です。応援で特定選手に声援を送るならまだしも、「ナカジ絶対に私と結婚して!」とか、「ヤスは絶対私が好きだから。ほら私を見てニコニコしてる」とか、周囲の観客お構い無しに試合の空気感を壊し、声量最大で叫びまくるファンが見られると幻滅。。。
あんなみっともない応援(とは言えない)は周囲のお客さん、サーッとひきますね。。。


@Lframさん
いやいや、大変ごもっともな意見ですから真摯にお言葉を頂戴します。お世辞抜きに本当に有りがたく思います。
ただ、この種の記事を書くようなファン(共感する方含めて)が居ることもご理解頂きたいですし、強要しているわけでは無く、感じている事を徒然と記事化した次第です。
ライオンズファンのブログは相当数有り、ありとあらゆる方々のページを拝見させて頂いていますが、なかなか核心に触れなかったり、マイナス面などを記事化されないケースも多く、一ファンとして、ライオンズ全体を色々な角度から写真中心に記事化させて頂いています。
こちらこそ来年も宜しくお願いします!

@チャラ尾太陽応援の阪神ファンさん
仰せの通り、昔のライオンズファンは活気が有りましたね。ファンの数も今の比では無かったのも事実です。
往時のライオンズ選手の気迫と、ライオンズファンの熱気を知っているからか、時代の変化とはいえ今のライオンズが弱体化したように見えるのも事実ですね。
1985年の阪神との日本シリーズ、あの頃は中学生でした。西武球場は、学生なりに凄い空気感で包まれていた事を記憶しています。熱かったですね、あの頃。
今年の日本シリーズ、私は阪神vs埼玉西武が一番見たかった。それだけに悔やまれるシーズンとなってしまいました。

@ひよっこさん
応援を覚える意思がお有りのようなので、是非、全国西武ライオンズ応援団さんのホームページを覗いてみて下さい。色々な情報が詰まっています!
また、応援歌に関しては(チャンステーマ含む)、外野席の応援団のどなたでも良いので「歌詞カードください」と声を掛ければ頂けます。(HPにも掲載)
ライオンズ主催試合のイニング間応援は、1回から9回まで演奏が決まっていて、5回はご存知「地平を駈ける獅子を見た」、7回は「吠えろライオンズ」。
なかでも7回の吠えろライオンズは、お子さんが楽しくウイングバルーン片手に歌っているのがいつも印象的。将来のライオンズファンが育って欲しい気持ちで見ています。

@LIMさん
ファン暦2年でも、20試合観戦とは気持ち入っていますね!LIMさんのコメントを拝見すると、なんだか昔の自分を思い返しますよ♪
応援を覚えるための努力。ファンなら応援を覚えると楽しいもので、覚えてしまえばチームに対する気持ちも一層、入り込めると思います。
今は応援団HPやYoutubeなど、情報があっさり手に入る時代なので、自宅でも簡単に覚えやすくなりましたしね~
LIMさんが書かれていた「情報」、もう少し充実すると良いですね!私も応援団の頑張りの一助としてファンに一体感を持って頂きたく、Youtubeで動画を公開しています。
来シーズン、本記事を参照&コメント頂いた方で賛同される方々がいらっしゃれば、ファン全体に訴えかけられるものをお伝えして行きたいですね!

@Keiさん
西武ドーム・マリンスタジアムを中心となれば、私と同じような観戦状況のようですね。もっとも私はライオンズ戦だけですが。。。
西武ファンが心温かいのは常々、私も感じています。この温かさは選手も同様で、それが有るからライオンズというチームも好きですし、ファンの皆さんも好きなんです。
応援のあり方は人それぞれですが、私的に感じているのはファンは応援に対してもう少し気持ちを込め、それが選手に伝わるようなものを望んでいます。
本文にも書いたように、大声を出すことでは無く、「勝って欲しい!」というオーラが欲しいのです。
今年一年間、観戦お疲れ様でした!来年も頑張って応援してまいりましょう♪

@YKさん
中島ポスティングが事実となったら、いったい西武ドームに足を運ぶファンはどのように変化するのかな?って気になります。
松坂大輔が2006年オフに移籍し、2007シーズンは観客動員数が激減した事実が有りますが、これは怪物・松坂効果の喪失が主原因。
その頃に中島や片岡、栗山らが急成長を遂げ、イケメンぶりがマスコミで前面に出され、2008年から今のライオンズが出来上がったと見ています。
実力は相当なものなんですが、選手の人気に頼りがちな球団経営とチーム運営にファンも乗っかり過ぎてしまい、誤った方向に行っていないかな?なんて。
巨人ファンは何年経っても巨人ファン。阪神ファンは何年経っても阪神ファン。西武ファンは?

@パリーグファンさん
怒るどころか、いやいや、まさにその通りです!そのものズバリではないでしょうか?

勿論、人それぞれ野球の楽しみ方が有って、理由はともあれファンが多いのは心強く、そして有りがたく、球団経営にも大いにプラスなのも事実。
パリーグファンさん同様に私が気になったのは「選手が勘違いしたりしないのかな?」という点。物凄く共感するのです。。。
太陽や阿部のように、他球団から移籍して来た選手は、ライオンズに来た途端「黄色い声援」が急増しましたよね。これが活力ならOKだけど~
別の方のレスにも書きましたが、ライオンズファンは出入りが早いと感じるのは、チーム愛ではなく「選手愛」が強いせいかな?って思います。

@悠太さん
>ただ、もう少しだけでいいから、特定の選手だけではなく西武ライオンズというチームを好きになってもらいたいということではないでしょうか?
>声を出したくない人の気持ちも分かります、ただ大声じゃなくても気持ちのこもった声援ってのは凄く心に響いてきます。
まさしく、心優しい悠太さんが書かれた通りです!!
私の表現で誤解を招きやすい部分を、上手く表現して頂きありがとう御座いました。
色々とお付き合いのある方々に対してや、性格上、私なりの表現で書いたのがこの記事の文章です。
来年は、選手もファンも、共に闘った全員が美酒に酔い、笑顔でお会いしたいですね!


@田布施さん
ライオンズとロッテのファン形態表現、かなりお上手ですね!
ただ、冒頭に書いたとおり、ロッテの真似を望んでいるのではなく、ライオンズファンの「心」が欲しいのです。
ファン層が他球団以上に女性が多いのもOKだし、でも「野球」として何かが違う、何かが足りない。そうお伝えしたいのです。
私の息子は野球部所属で、今も千葉ロッテの熱烈ファン。何に惹かれたか?応援スタイルではなく、選手に熱いものを感じるからだそうです。
ライオンズファンは出入りが激しい、と私は感じていて、なかなか世代を跨ぐファンが増えないなぁ~ってちょっと寂しいです。。。

@komaruさん
阪神ファンの立場としても、素晴らしいご意見ありがとう御座います!
ライオンズ応援の歴史からして、今のスタイルが自然だし、突然変わるとか変えるべきでもないですよね。
在籍選手によってもファンの熱烈度や応援への気持ちは変わるでしょうし。
やさしさと熱烈の両立、難しそうですね。元来、人は優しいと思っていますし~
2007年のスローガンに「心をひとつに」と有りました。ファンには熱烈といいますか、本当のチーム愛が欲しい、と年々感じています。

@フーテンの獅子さん
観戦お疲れ様でした! 来年も頑張りましょう!
事実として、現地に居たファンの皆さんは「声」だけではなく「絶対勝たせるぞっ!というオーラの弱さ」を肌で感じたと思います。
息子(ロッテファン)がよく、「西武ドームはマリーンズの第二球場」と言うのですよ。。。


もちろん、千葉と埼玉という距離感からその言葉が出るのですが、西武ドームに集まるライオンズファンには「勝つぞ」という感じがしないと言います。
選手として個々に卓越しているのに、ファンの後押しが弱く、ほつれやすいなどと親父に言い放つ位。

@背番号3桁のファンよりさん
8球場とは凄いですね!私は5球場でした。今年は関東から抜け出せず、ちょっと残念だったかな。
さて、私も最近だと、2008年の日本シリーズ・東京ドームの3塁側席で完全にG党に包囲され、G党に冷ややかな眼差しを強く受けました。
3塁側席とはいえ、9割方がG党。それでもめげる事無く、「好きなチームの、信じているチームの応援」を一生懸命しました。
結局、気の持ちようかな?と良く考えさせられます。命取られるわけでも、弾き出されるわけでもないですし~
応援規定に違反しない限り、取れた座席にアウェー感が有っても、本当に応援する心が有れば周囲なんかいちいち気にならなくなりました。

@やすさん
ホント、ここは西武ドーム?本拠地?と思わず感じてしまうほど、物凄い空気感でしたね!
とにかく熱いロッテファンの方々、シート貼り入場列がライオンズの入場列より長いのが、とても新鮮かつ違和感も感じました。
応援の強要は良く有りませんが、盛り上げる要素として定着している以上、内野の方々も盛り上がる(意気高揚)要素が有ると良いですね。
応援団のコールは、外野経験者でないと、内野自由席のA20列あたりから「何言っているか?やっているか?」分からなくなってしまうし。
でも応援だったら、たとえ応援団が「カッセーカッセー中島」と言っていても、「レッツゴーレッツゴー中島」と言うのも有りだと思います。
>いつも内野指定ですが、終わった後は声がでなくなる位応援しますよ!
終わった後とは二次会のことかな??  

@きょほさん
そうなんですよね~、今日の今頃は西武ドームに居るはずだったんだけどねぇ。。。
まぁ、三連休最後の一日はのんびり過ごしたと思って、明日の仕事も頑張って下さいね!会社の皆さんに慰められるかな?
しかし二軍練習も観戦して、ライオンズ愛の物凄く強いきょほさんが、ロッテに敬意を示すほどだから、やはり何かを感じたのかな?
秋季練習、今年は中島の去就が騒がれているけどどうなんでしょうね?? 頑張って見て来て下さい!
来年もアツい気持ちで頑張りましょうっ!

@東京遊歩人さん
ラジオで、解説や実況よりロッテファンの叫びが一番聞こえたって、いったいどんな中継だったのか聞いてみたいです。
一番凄かったと感じたのが、9日初戦の1回西岡の「ツヨシ」コール。長年、野球観戦をして来た歴史でもあんなのは初めてです。
最も地面方で内部に入ったフィールドビューにいた事で、雑音なしに対面の声援が増幅・反響し、一瞬ゾクッとしたほど。
しかもこの日は雨天で湿気が高いから声援がこもり易く、5.1chサラウンドを体感した次第。
来期、渡辺続投はライオンズファンにとって朗報ですが、石毛のようなチームリーダーも欲しいな、と感じています。

@さがみオムさん
私もフィールドビューや内野指定に座った際は、気持ちを込めて応援しています!
時々、私らの応援を見て、子供たちが一生懸命応援や応援歌を覚えてくれ、熱心に応援している姿を見ると嬉しいですね。
男性より女性の方が一生懸命応援しているのは感じますが、一部の女性ファンは自分の好きな選手以外はお話ばかりして試合を見ていない方も多く残念。
ともあれ、ライオンズファンの逆襲が必要なのは強く感じました。
今回の悔しさは来期に何かが生きて来る、と信じています。

@刹那さん
応援団BBSでも時折お名前を拝見していますね! いつも積極的に意見交換をされていてGoodです!
所沢に居ないからって、ライオンズが好きなら「思いは同じ」なのでひがまないでくださいね! 私だって西武ドームまで行くのは大変。。。
それにしても関西在住のライオンズファンの方は、いまや応援団も無くなり、ファン同士の掛け声が生命線とあって大変ですね。
ライオンズの選手は関西出身者がかなり多く、スカイマークも京セラも、もっとライオンズファンが増えてくれると嬉しいのですが。
これからもお互い、「心」を込めた応援で頑張りましょう!


● 皆様、有難う御座いました! ●

投稿: 【コメント頂いた皆様方へ御礼申し上げます】 @@管理人:やっちゃば@@ | 2010年10月12日 (火) 21時26分

私もライオンズファン歴32年です。現在は所沢から遠く離れた場所に住んでるので、今回のロッテとの試合は2試合ともテレビで観戦しました。

応援や声援どうのこうのじゃないですよ。選手の勝ちたいっていう執念ややる気、意地がロッテより劣ってただけです。
テレビで観ていてそれが伝わってきましたし顔つきも違ってました。
ロッテの選手のほうが必死に泥臭くプレイしてたから、2試合とも明らかに勝てる試合を勝てなかっただけです。

だから、もしボクが実際に西武球場(西武ドームという呼び名は未だにピンとこないので敢えて)で観てたら選手に対して怒鳴りまくってたと思います。
よく2試合ともあんな試合魅せられて暴動にならなかったなって思いますが、そこがライオンズファンのいいところでしょう。

敢えて応援に関していえばここ数年のライオンズの応援は外野だけが盛り上がってる応援にしか見えません。
大きな声援での応援を求めるのなら、球場全体が盛り上がるようなライオンズらしい応援方法を考えるべきでしょうね。
ただ、最近の外野を見てるとやたらロッテの応援の真似ばかりしてる人が目立ちますね、あれはどうかなって思います。

ただ、ライオンズの得点時や好プレイ時の歓声はロッテファンの声援なんかよりはるかに大きいですよ。

投稿: 私もライオンズ一筋32年 | 2010年10月12日 (火) 16時11分

私も管理人さんや書き込みされたほとんどの方々に同感なんです。
応援が弱いとやっぱり寂しいですよ。

皆さんのようにライオンズファンは優しい印象で当たっているし良い事だけど、スポーツ競技なら応援は熱くなった方が絶対にプレイする選手のためにいいと思っています。優しい事と熱い応援は両立できます。優しさがあるなら、足りない熱さを補えば、ライオンズファンは完璧になれそうです。
闘争心を掻き立てるものをファンから選手に与えるのはスポーツなら大事です。ファンの役目だとも思うので。だから私は観戦したら一生懸命応援します。選手に伝わるように。

みなさんが気にしている選手への黄色い声援は、私も長いライオンズファンとして最近問題ありだなと思っていました。応援というか応援に見えないただのおっかけ声援の人が多過ぎじゃないかな。
人によって見方は違うけど、野球場なら野球場らしい熱い気持ちを持って選手はプレイして、ファンも熱い応援を選手に伝える。黄色い声援はその次でいいんじゃないかな。

ライオンズファンは熱い心をもっと持つと選手にもきっと伝わりますよ!

投稿: らいおにずむ | 2010年10月12日 (火) 14時55分

初めてコメントします。
この種の記事を書かれる方もきっといらっしゃるだろうなと思いました…。

私は外野専門のファンの一人です。
思いっきりスタンドで暴れて応援するのが好きだからです。
しかし、ここで書かれている「ミーハー」とか「個人選手目当て」のファンの方々も自分達と何ら変わりのないファンだと思っています。
どのように応援するか、ライオンズがどういう形で支えになっているのか、人それぞれです。
「ライオンズファンならばこうあるべき」という肩書きを無理やり付けられるのは私は嫌だなと思います。

否定の前に彼らがライオンズを好きな理由も受け止めて一緒に応援すればいいんじゃないでしょうか。
それが「仲良し」とつっぱねられるのならば、理想は理想で終わると思います。

あくまで私見です。
長々と失礼しました。そしてファンの皆さん来年もよろしくお願いします。

投稿: Lfram | 2010年10月12日 (火) 13時41分

85年の阪神日本一を西武球場で見た東京在住阪神ファンです。たまに覗かせてもらってます。
平尾と太陽がいるので西武戦はたまに中継見たりしています。

我々虎党からすれば西武ファンっておとなしいイメージですよ。
良く言えばマナーがいい、ただ悪く言えばもっと応援しろよ、熱くなれよと思います。
交流戦が始まり毎年西武ドームにも顔を出してますが、ファンの数が違うといえばそれまでだけどハマスタや神宮もしかりだけど西武ドームでも阪神ファンの方が多いし声量も違うし。
遠いし不便だけど西武ドームはいろんなものが充実してるから好きですよ。獅子の坦々麺もね。

昔の黄金時代の時はもっと西武ファンすごくなかったですか?

投稿: チャラ尾太陽応援の阪神ファン | 2010年10月12日 (火) 12時58分

はじめまして。ファン暦2年のひよっこファンです。
平日は内野自由席、週末は指定席で大抵ひとりで観戦してます。
西武の応援は個人プレーと他の方のコメントにありましたが、でも私はそこが好きなのです。
野球は大好きですが、周囲のファンと意気投合して盛り上がったり
大声で応援するのは苦手なのです。

ただ点が入ったときや7回の応援のときは大声ではないですが歌も歌います。
でもそれは歌えるからです。バックスクリーンに歌詞が出るので。
選手個人の応援歌は分からないので歌えません。応援団の歌だと歌詞が聞き取れません。

せめて応援歌やチャンステーマを一覧で何かの形で配布してくれればもう少し
応援しよう!という気になるかなとも思います。
確かタイガースはそんなものをくれたような気が。。

先日のCS戦での負け方にはなんだかもう呆然自失でいまだに立ち直れていません。
応援が足りないというならば来年は頑張ってみようと思います!

投稿: ひよっこ | 2010年10月12日 (火) 02時18分

いつも密かに拝見させていただいております。

私はまだ、ファン暦2年です。いつも指定席での観戦ですが、今年は20試合近く観戦しました。
最初は応援の仕方も全く分からず、応援歌も知らず…でしたが、今はなんとか一緒に応援しています。この2年間(まだ2年足らずですが…)見てきて、私の疑問がここにありました。選手が試合で勝負なら、ファンは応援を負けてはならない!と常々思っていました。今までは、これが西武ファンのMAXか…とも思っておりましたが、9月23日のホーム最終戦の応援を聞いて、まだまだ行けるじゃん。。。っと思ってしまいました。特に、ロッテや日ハムの応援には負けてるといつも思っていたので。。。
ロッテの応援を聞くといつも思うのは、きっと覚えやすいのだと思います。敵ながら、私も覚えてしまいます。ライオンズの応援もなんとか応援団のHPを見たり、Youtubeを頼って、時には自由席で生で聞いて徐々に覚えて行きました。
私の観戦に付き合ってくれる友人(特定の贔屓球団はない方)も、見ていると一緒に応援したくなってくるようで、私や周囲の方の見よう見まねで、覚えたがっています。私も出来る範囲で、情報は伝えてますが。。。
長くなりましたが、CDやDVD、せめてフレーズとリズムが一緒に聞けるもの(情報)が欲しいですね。私たち以外に、特定選手ファンも含め、情報不足なところもあるような気がしました。(フィールドビューシートで、望遠カメラを構えながら、大きな声で応援している女の子も見かけますが、時々間違ってますもん)

今回、管理人さんのブログやコメントを見て、同じ感想を持ってらっしゃる方が居ることは、ある意味来年の応援も向上できるような気がします。

最後に、仲良し会というのも同感です。私は中島選手のことは好きですが、やはり楽しく野球をしながら、勝負どころはキュッと締められる、厳しさや気合を注入できるキャプテンが必要ですね。
来年に期待してます。

長々と失礼いたしました。


投稿: LIM | 2010年10月12日 (火) 00時05分

東京在住のパ・リーグのファンです。
週末には西武ドーム、マリンスタジアムに足を運んでいます。
CS1stは凄い試合になりましたね。
ロッテファンの声援は確かに選手の力となったでしょう。
しかし、日曜日の試合後延々と騒ぎ続けるロッテファンを静かに待って、その後エールの交換を送っていた西武のファンの方々がとても印象的でした。
西武ファンて素晴らしいと思いました。
やっちゃばさんのブログでファンの応援のあり方を考えさせられました。
今季もお疲れ様でした。写真を楽しみにしております。

投稿: kei | 2010年10月11日 (月) 23時19分

初めてコメントさせていただきます。
あまりに私が思っていたことと同じことを書かれていたので・・・

WBCの後なかじが色々なテレビ等に出演し、これで女性ファン増えて動員増えるかな?などと甘い期待をしていたのですが、まさか今のような状態になるとは。なかじ目当てでも球場に足を運んでくれるのはうれしいですが、やはりライオンズというチームを応援してほしい、と常々思っていました。今後なかじがメジャーに行ったりしたら、観客は減ってしまうんですかね・・・。

そして私も仲良し会はいい加減にやめてほしいと思います。寛容力を持った監督ならば、それを引き締める誰かが必要です。サークルじゃないんだから、勝つということを1番に考えて、時には厳しく戦ってほしいです。来シーズンのコーチ陣が見ものですね。

長文失礼しました。また来年がんばりましょう。

投稿: YK | 2010年10月11日 (月) 22時22分

怒らないでね

西武ファンは特定の選手に対してって人が多い。
中島に対する黄色い声援なんか特にそうだよね
他に、片岡、涌井、岸とか

プロ野球aiのネタ書いてるブロガーなんて、殆ど西武ファン以外いないんだよね

要は選手をアイドルとして見ているミーハーが多いってこと

現に試合の内容よりも特定選手の写真ばっかり載せてるブログばっかりやもん

まあ人それぞれなんですが

これだと選手が勘違いしたりしないのかな?

逆にそれ以外の選手と壁できたりしないのかな?

チームが好きだって人が他球団よりも少ないと思う

投稿: パリーグファン | 2010年10月11日 (月) 21時41分

凄く同感です。
別にミーハーファン全て悪いとは言いませんし、そういう楽しみがあるのも分かりますが、「ナカジが打ったのに他の選手が打たないから!」とか言ってるファンはちょっと痛いと思います。
ロッテファンの中にも色々な人がいると思いますが、自分がオリ対ロッテをシーズン中見たときは関西にも関わらず黒の軍団がいっぱい来てました。
他にもハムファンの札幌での熱い応援は凄いし、本当にチームが好きなんだなと思っていつも見ています。
管理人さんは別にロッテの応援とかどこの応援を真似しろとかそういうことを言ってるんじゃないと思います。
ただ、もう少しだけでいいから、特定の選手だけではなく西武ライオンズというチームを好きになってもらいたいということではないでしょうか?
声を出したくない人の気持ちも分かります、ただ大声じゃなくても気持ちのこもった声援ってのは凄く心に響いてきます。
そういうファンが増えてくれれば、西武ドームで「まるで千葉マリンにいるようだった」なんていわれなくなるんじゃないですか?
私には管理人さんのライオンズ愛が本当に伝わってきました、自分も同じ気持ちで本当に悔しく屈辱でした。
ファンの皆さん、来年こそは一緒に美酒に酔いましょう!(未成年の方はジュースでね笑)

投稿: 悠太 | 2010年10月11日 (月) 18時32分

みんな感じてることは同じなんですね。
ただ、ロッテと我々ではファン層が待ったく違うからロッテの応援方法はあたしらにはできないよ。やるべきじゃない。
例えるなら

ライオンズ:子どものいる家族連れから老若男女まで幅広く、
ロッテ:ガテン系の若い~中年男女で熱血なファンだらけ

こんなイメージだよ。今のスタイルでライオンズファンは増えてるんだからこのスタイルを貫き通していいとおもう。

ロッテの応援は迫力あったしいいなあと思ったけど、あれをライオンズに取り入れてもファン拡大になるかはすごく疑問。だってあの応援スタイルだと一見さんお断りの雰囲気が強いもん。ロッテファンになろうとしても子連れでロッテの試合に観に行きにくいよ、あの応援スタイルでは。俺もドームで見てたけどおじいちゃんおばあちゃんも懸命に声出してたよ。

ロッテの応援方法いいなと思うのは多分一瞬だけ。
と、言う考え持ってる人もいるということをお伝えに参りました。

私も日本シリーズで西武の応援の時になぜか獅子舞がまわれてた時から応援してますが、今季ほど悔しいシーズン終了はありませんでした。来年また頑張って応援しましょう。

投稿: 田布施 | 2010年10月11日 (月) 17時23分

こんにちは。
時々拝読させていただいています。

両日西武ドーム(内野席)で観戦していましたが、この日のマリサポさんの応援にはさすがにビックリしました。
いつも、一番うるさい応援してはいましたけどね。

応援の本気度は確かに向こうの方が上。
でも…
ライオンズファンってそもそも、どんな応援を望んでるんだろうって思います。
スティックバットは叩いて旗は振っても、ひょっとしたら大声だして激しく応援ってのをやりたくない人が多いのかも。

自分は阪神のファンもやってるので東京近郊の試合や、チケットが取れれば甲子園にも応援に行きます。
やっぱり、阪神ファンはライオンズファンより応援は熱いですよ。
でもライオンズファンのような“やさしさ”の無いファンが多いのも確か。

甲子園だったら、昨日のような負け方をした後で外野応援席へ選手が行ったら、拍手や声援より先に罵声とモノが飛んできますよ。
良い悪いは別にして“熱烈”ってそういうものだと思う。
そうじゃなければ平日の試合に4万人以上の客は来ません。
(ファンクラブに入っていてもチケットは安くなりません)

そんな熱い応援なので、知らないファン同士でもすぐ意気投合して話したり、盛り上がったりもできます。
でも西武ドームじゃ、まずそんなことないですね。
みんな応援も個人プレー。
“やさしさ”と“熱烈”って両立するんでしょうか?とふと疑問です。

それで…ライオンズファンはどんな応援を望んでるんでしょうか?
熱い応援を望んでいるのかなあ~と時々思います。

投稿: komaru | 2010年10月11日 (月) 16時57分

うん。まったく言われてるとうりだと思います。
昨日の試合が終わって悔しさと脱力感の中で、フツフツと沸き上がったのは選手達に対するものではなく、応援団や自分達の力の無さに対する怒り。

ロッテのあの凄い応援に比べ自分達のなんと非力なことか。

チャンスの時、ピッチャーが打たれた時、自分達は力になれたのか?
絶対にロッテファンほどパワーを選手に届けられてはいないと思う。

来シーズン、チームは強くなってくれると思います。
ファンは?このままでいいのか?
三塁側で圧倒されてていいのか?
どうすればいい。
応援団の人達も一般のファンも一丸となって選手達にパワーを送りたい。

でもロッテのサッカーみたいな応援はしたくないけど…

ほんとにどうすればいいんだろ。

自分の周りにライオンズファンはばぁちゃんくらいで相談する人もいないや。

誰か…

投稿: フーテンの獅子 | 2010年10月11日 (月) 15時59分

ファン2年目の新参者で、今季行ったライオンズ戦は8球場20試合程度、だいたい指定席にいます。

こんな私も仰ることに同感です。

9月のYahoo!ドーム3連戦で「アウェイの異様な熱気に飲まれて」のようなことが言われましたが、場内にいた西武ファンにはまだまだ余力があったはず。私自身、ビジター側なのにぐるっとソフトバンクファンに囲まれた中、一人で応援してるのをかなり見られ、肝が据わるまでは時間がかかってしまいました。

ただ、各地の球場を廻ったり、各球団のサービスに触れてみて、他チームには新参者のファンを取り込み、受け入れようとする姿勢を感じました。

例えば応援のしかたを球団公式サイトに載せていたり、場内で配ったり。また応援歌やコールの覚えやすさもあります。ロッテの応援は、翌日脳内をぐるぐるするほど実は覚えやすい上、ファンが気持ちよさそう。

私のような西武「育成」ファンから見ると、外野席にいる皆さんは「一軍」です。本当は同じようにプレイしたい憧れがあるのです。でも何か壁を感じています。
いろんな立場から考えてみる時かもしれません。
選手にこんな悔しい思いを二度とさせない!

投稿: 背番号3桁のファンより | 2010年10月11日 (月) 15時40分

本当にロッテの応援は凄かったですね。ここは本当に西武ドームかぁ?と思いました!

いつも内野指定ですが、終わった後は声がでなくなる位応援しますよ!

内野は外野と違って応援を先導してくれる方がいないので、一部のファンは応援の仕方がわからないのではないでしょうか?

応援では完全にまけてましたね。

投稿: やす | 2010年10月11日 (月) 14時22分

今日は暇になっちゃったのweep
お洗濯終わったからお買い物に行ってきますね。

本当なら今頃西武ドームにいたのにね・・・

私も来年はもっともっとも~っと選手の後押しができるように頑張るんだsign01

ロッテファンすごかったsweat02

ロッテ選手もかっこよかった・・・

ライオンズ選手は後姿がさびしかったheart03

また秋季練習でお会いしましょうねheart02

投稿: きょほ | 2010年10月11日 (月) 13時21分

現地応援、お疲れさまでした。
やっちゃばさんの仰る事、全く同感です。
昨日はチケットが無かったため、自宅でラジオを聴いていましたが、

>ライオンズ本拠地でありながら、千葉ロッテの応援は右から左から、
>さながら映画館の5.1chサラウンド大音響

本当にロッテファンの統一感というか、迫力は凄かったです。
ラジオの音声の中で、実況や解説よりも、西武ファンの応援の声よりも
ロッテファンの叫びが一番聞こえてきたんですから(´・ω・`)

ナベQの寛容さが、来年は只の「仲良し集団」にならないことを
願うばかりです。

投稿: 東京遊歩人 | 2010年10月11日 (月) 12時36分

お疲れ様でした。
色々なブログを見て回ってこのブログが一番同感です。
西武ファンは勝って欲しい気持ちを感じないです。
応援しているのか飲み食いに来ているのか選手の顔を見に来ているのか分からない。
たまに座る内野指定席とかフィールドビューで応援の大きな声出す人って居ないもん。

俺は関係なく大声援するけどさ。だって勝って欲しいじゃん。
西武はさ、ツインバットとフラッグが声だしの邪魔なんだと思う。
あといかにも西武な変なエリート意識かも。
応援が誰も周りがやってないから声出すのは恥ずかしいとかさ。
ロッテファンの気迫は選手の心に響いたよ絶対。
選手も死ぬ気だったけどファンも死ぬ気だったって。
西武はいつもと同じモノラル応援(←ここ面白かった)
来年はボックスシートから外野席まで、もっと応援を見直して頑張ろう。
追っ掛けの女の子は全員を応援してくれって。
中島ばっか見てたって結婚するんでも彼氏になるんでも無いんだから。
応援団も指定席の客まで取り込んだ応援をして欲しい。
同じ人間なのにこんな応援格の差があった試合はどうなんだか。
西武ファンの逆襲も来年の課題です。


投稿: さがみオム | 2010年10月11日 (月) 12時06分

タイトルを拝見して首脳陣批判かと思いましたが^^;

非常に同感です!!
選手だけでなく、ファンも問題だなと思うことがありますね。特に、おっかけみたいな女性とか・・・

関西住みの自分は西武ドームには年数回しか行けません。
だから本拠地の熱気はいつもテレビでしか分かりません。
昨日も一昨日も、ロッテさんの応援の声の方が大きかったです。
これではどっちが本拠地だか分かりません!!

所沢にいないくせにファンやってるこちらも悪いのかも知れませんが、せっかく本拠地に応援に行けるのに、せめて外野だけでも頑張ってくれないかな~と思います!
関西なんて、応援団すらいないのに(泣)

長文失礼いたしました!応援、有難うございました、お疲れ様でした!!

投稿: 刹那 | 2010年10月11日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/49705857

この記事へのトラックバック一覧です: ★★★ もう、仲良し会は止めてくれ! ★★★:

« ☆★☆ いざっ! CS初戦へっ! ☆★☆ | トップページ | ☆★ 中島裕之、最後の応援歌演奏になったのか? ★☆ (CSスタメン1-9メドレー 10/9,10/10を公開♪) »