« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪2≫ 「秩父快急」 | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪4≫ 「狭山線・野球臨」 »

2010年11月 3日 (水)

【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪3≫ -「さよなら」「ありがとう」ヘッドマーク取付開始-

本日11月3日から最終運行日の9日まで、西武多摩川線最後の旧101系223Fに「さよなら黄色い電車」(是政方)「ありがとう黄色い電車」(武蔵境方)ヘッドマークが取付けられています。多摩川線最後と言われがちですが、現実は西武として最後。
昼頃まで西武ドームに居た為、白糸台俯瞰に着いたのは13時前。1時間ほど早く着けば良好な光線状態でしたが。。。 その後、14時40分頃まで移動しながら撮影。

そういえば9時4
0分頃、西所沢駅の所沢方踏切を車で横断した際、踏切脇やホーム先端に複数名の撮り鉄がいて「?」と思ったら、今日は「入間市」行きの日でしたね~
今年の航空祭臨は目新しさも無い為、完全にスルーしました。

競艇場前~是政
101_4

多磨~白糸台
101_1


白糸台~競艇場前
101_6

是政~競艇場前
101_5

是政~競艇場前
101_3

1枚目とやや画角を変えて撮影。ここは15時以降、影が迫ってくると思われます。
101_2

短時間でも40分サイクルで1往復撮影できる為、効率はかなり良いです。
しばらく好天が続くので、最後の西武旧101系現役運転を拝むには最適かも。

正午までは是政行を中心にそこそこ順光撮影ポイントが存在しますが、多摩川線の線形上、午後は順光撮影可能な場所が限られます。(競艇場前で大カーブする)
また、11月とあって日が低い上に構造物の影落ちも早い為、晴天ならではの苦労と場所によっては脚立が有った方が良いと思います。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


|

« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪2≫ 「秩父快急」 | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪4≫ 「狭山線・野球臨」 »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(旧)」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

コメント

旧101も遂に最後。
この電車にはお世話になりました。

小手指に戻った後の動きに期待をしたいですが、あえなく廃車回送になるのでしょうか。
横瀬迄の廃車回送を公開運転にして、所沢始発でもよいから急行札、西武秩父幕、奥武蔵ヘッドマーク、なんて期待をしたい。

ご苦労様でした。

投稿: ネリマン | 2010年11月 5日 (金) 20時56分

このHNの通り小学2年までこの沿線住民でした。白糸台~競艇場前沿線にある駄菓子屋(今あるのかな~?)でよく電車見てましたね。是政付近とか案外昔の面影が残っているもんだな~と写真を拝見して思いました。この正面デザインは、親戚のある西武新宿線での印象が強いのですが、まもなく見納めと思うと感慨深いです。

投稿: 元北多摩近隣 | 2010年11月 4日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/49926513

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪3≫ -「さよなら」「ありがとう」ヘッドマーク取付開始-:

» 西武多摩川線 旧101系 [ぱふぅ家のホームページ]
西武鉄道・旧101系は、1969年、西武秩父線用の開業時とともにデビューしたオールラウンダーな通勤形電車である。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 9日 (火) 23時19分

« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪2≫ 「秩父快急」 | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪4≫ 「狭山線・野球臨」 »