« ★☆★ 『でからいにょん』 Part 3 ★☆★ (ライオンズ勝利の「新マスコット」に成り得なかった?) | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪2≫ 「秩父快急」 »

2010年11月 2日 (火)

【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪1≫

多摩川線で最後の活躍を続けてきた、西武旧101系。
いよいよ、西武鉄道公式HPに完全引退のリリースが出ました。

2004年に池袋線・新宿線
系統、2008年に多摩湖線系統で旧101系引退イベントは終えていますが、多摩川線からの旧101系引退が西武における本当のさよなら運転。
本日まで普段通りの姿で運転し、明日3日から最終日の9日迄はヘッドマーク取付け。
昨年、まだ新101系が導入される前に多摩川線を少しばかり撮影しましたが、あっという間に4編成が入れ替わり、気付いたら引退目前になっていました。
30~50代位の方で昔から池袋線利用者なら、通勤や通学などで「西武=旧101系」の印象が強いと思うし、私も通学で最も利用した車両かな、と思います。

複数回にわたり、少し撮りためてある旧101系の写真を公開して行きます。

1992年 東吾野~吾野
101


1995年 吾野~東吾野
101_2

1985年 池袋駅 まだ3000系や新101系も最新車両だった頃だな~
101_3

なお、カテゴリー「101系・301系」にも多少、昔の写真が散らばっています。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m
  

|

« ★☆★ 『でからいにょん』 Part 3 ★☆★ (ライオンズ勝利の「新マスコット」に成り得なかった?) | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪2≫ 「秩父快急」 »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武 101系(旧)」カテゴリの記事

□ 西武3000系」カテゴリの記事

コメント

管理人さん。重松天丼さん。101系育ちのようですね。
かくいう私も101系通学・通勤を共にした思い入れたっぷりの車両です。
我々のような西武鉄道に興味が有る人間が静かに引退を見送る。情報を仕入れた一部の者が引退を見送る。これで良いのか。
いいえ、101系にお世話になった働き盛りの30-40-50歳のミディアムライン、そして勤め上げ、団塊世代まで幅広い世代の心と目に残っている101系。
きっと西武線に揺られて帰宅する時、温かく迎え入れたのは101系が中心だったのでしょう。
日常生活に溶け込んだ101系を、もう一度、利用してきた住民の心の財産として華々しいラストランを、事前の大々的告知で実施して頂ければ幸い。
まだこの電車が残っていたんだ、と沿線の住民を驚かせて下さい。そして感動と懐かしさを提供して下さい。西武鉄道さん、これでは寂しすぎます。

投稿: 偕老同穴 | 2010年11月 3日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/49913290

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪1≫:

« ★☆★ 『でからいにょん』 Part 3 ★☆★ (ライオンズ勝利の「新マスコット」に成り得なかった?) | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪2≫ 「秩父快急」 »