« 【西武 新101系】 271F+287F(2連+2連)のHM付き団臨運転 -新101系2+2編成が池袋へ- & 【C58 363+EL505重連「パレオエクスプレス」】 | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪10≫ 新宿線に貸し出された池袋線仕様の旧101系 -1984年撮影- »

2010年11月15日 (月)

【西武 旧101系】 -最後の旧101系223F 11年ぶりに故郷・小手指へ。 しっかり見届けました- 【西武の顔「旧101系」引退 ≪9≫】

長いお勤め、ご苦労様。
51

11月14日、最後の旧101系223Fが古巣の小手指に戻りました。
多摩川線や多摩湖線などの支線運用になってからはほとんど目をくれなかった。
それほど、本線の颯爽としたエース時代の活躍が脳裏に焼きついていた。
無論、10代や20代の若い方々に、101系のエース時代は印象に弱いと思います。
私の心に有る「西武線」は「旧101系」。たとえ多摩川線でも愛着を持つべきで、最後の最後にあたふた撮っていた自分が惨めでした。

珍しくJR区間にも出動。曇っていたのに、直前から晴れだして露出に困りました。
1jr

新秋津→所沢。いよいよ本線に帰ってきました。
3

低速運転過ぎて、連結面の流し撮りも1/50ではほとんど流れませんでした。
2


西所沢→小手指。263F牽引の「黄色い」101系もこれで最後。
4263f

西武101系の故郷、小手指にいよいよ戻ってきた。62

本当に長い間、お世話になりました。
73

きっと、223Fが一番、安心出来るのが小手指の地でしょう。
84


小手指車両管理所に取り込まれたのち、夜間に自走で南入曽まで回送されました。
翌日の仕事に差し支える上、待ち時間も長すぎるので夜回送は諦めました。

今日まで長い活躍を続け、西武鉄道の成長期を支えて来た旧101系の活躍は大いに讃えたい。今後、旧101系を越える魅力有る形式は登場しないでしょう。

年度末までは十分に時間が有ります。
また池袋線で走る日が来る事を信じています。


「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


|

« 【西武 新101系】 271F+287F(2連+2連)のHM付き団臨運転 -新101系2+2編成が池袋へ- & 【C58 363+EL505重連「パレオエクスプレス」】 | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪10≫ 新宿線に貸し出された池袋線仕様の旧101系 -1984年撮影- »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(新)・301系」カテゴリの記事

□ 西武 101系(旧)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

同車両の保存など 要望に関しては西武鉄道お客さまセンターへの多数の要望があれば社内で検討される可能性があると思いますが、皆様も電話してみては いかがでしょうか?。(もちろん僕も電話しました。)

電話:(04)2996-2888 【平日9時~19時、土・休日9時~17時】

投稿: 通りすがり | 2010年11月25日 (木) 03時02分

101系が本線に11年ぶりの帰還ですか 自分が就職したとき吾野から直通の急行池袋行きに乗って都内にかょったよ、懐かしいです だから廃車にしないで生態保存期待しています。

投稿: 快急改めて急行奥武蔵 | 2010年11月17日 (水) 22時16分

223Fが本線に戻ったのは11年振りなんですか!? すごいですね!
223Fは34年間活躍した中で本線では23年しか活躍してなかったのですか... 結構歴史ある車両ですね~

旧101系自体が西武から無くなろうとしていますが絶対に保存してもらいたいです。

投稿: サスケ | 2010年11月16日 (火) 09時03分

いつも拝見しています。貴重な写真をありがとうございます。
西武多摩川線の沿線に生まれ育ち、長年101系を利用してきましたので、引退は感慨深いです。
JR線の鉄橋が写っていますが、多摩川に架かる中央線の鉄橋でしょうか。
武蔵境から新秋津まで、101系はどのような経路で運ばれたのか教えていただけましたら幸いです。

投稿: たか | 2010年11月16日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/50018774

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 旧101系】 -最後の旧101系223F 11年ぶりに故郷・小手指へ。 しっかり見届けました- 【西武の顔「旧101系」引退 ≪9≫】:

» 101系223F甲種輸送 [イチマルの鉄道レポート]
多摩川線に唯一残っていた101系低運転台223Fの甲種輸送が行われた。 経路は、白糸台~武蔵境~八王子~新秋津~小手指だった。 なお、223Fは小手指到着後、自走で南入曽に回送された。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年11月15日 (月) 22時46分

« 【西武 新101系】 271F+287F(2連+2連)のHM付き団臨運転 -新101系2+2編成が池袋へ- & 【C58 363+EL505重連「パレオエクスプレス」】 | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪10≫ 新宿線に貸し出された池袋線仕様の旧101系 -1984年撮影- »