« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪6≫ -223F営業最終日の多摩川線へ (日中編)- | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪8≫ -旧101系223F 最終日の翌日。 古巣の小手指へ向けた輸送準備- »

2010年11月12日 (金)

【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪7≫ -223F 最終日の夕ラッシュ輸送、そして最終夜へ-

前記事に有るように、旧101系最終日の日中撮影を正午過ぎに終了。
神奈川県内で幾つかの所用を済ませ、東名厚木から都心へ向かっていた。
横浜青葉インターを越えた辺りで、頭の中に強くよぎる何かが。
「子供の頃から最も馴染んでいた西武の電車が、ついに今日で見納めになる」。
急遽、東名川崎インターで降りる。幸いにも府中までの道程はスイスイ。
17時頃、最終日の夕刻を疾走する旧101系に間に合った。

失敗できない流し撮り。日の入り後で暗く、1/40、ISO640。気持ちを込めました。
223f_7


復路は瞬く間に暗くなり、手持ちで1/25、ISO1000とキツかった。
223f_8


そのまま移動。対向ホームからの照度で、多少は明るさを補完してくれる多磨駅へ。
三脚は無いので手持ちバルブ。駅ホームからの撮影は電車が目立ちすぎてNG。
ホームから離れた踏切で撮影。1/10の手持ち、さすがにVR付きでもしんどかった。

すっかり日も暮れ、夕ラッシュ輸送に活躍する旧101系が多磨駅に入線して来た。
223f_9


お客さんが一斉に降り立つ。旧101系の存在感が際立つ。
223f_10

ヘッドマークに一瞬目をくれても、素通りされる方しかいない。
もう、明日からこの車両は見られないが、誰も気に留めない。
223f_11

すぐに是政から折り返して来た。今度は武蔵境に向かう夕ラッシュ輸送の番。
しかし、停車中もハイビームのまま。最後の輝きと割り切り、手持ちバルブ敢行。
サラリーマンの方々も携帯で撮影している。
223f_12

駅構内で撮影しているファンも結構居た。
この列車をもって、私が見る事の出来た旧101系最後の営業運転が終わった。
223f_13

今まで、鉄道車両の引退に強い思い入れなど一度も無かった。
所詮、車両は機械に過ぎず、生命も感情も有る訳ではない。
機械に対し、人間の感情を入れても仕方が無いと、あっさり割り切っていた。
今回の西武旧101系引退を聞いた時もそうだった。

しかし気付いたら、行ける限り、見られる限り、撮れる限り、少しでも時間を捻出して見に行ったのは生まれてこの方、この車両が初めて。

西武鉄道は幼い頃から最も馴染みが有る路線。
中でも、この旧101系だけは格段の思いだった事に、最終日で初めて気付いた。
全盛期だった幼少時に踏切で見た思い出。のちに中高通学で毎日お世話になった。
ひばりヶ丘から池袋まで乗っていた、急行も、準急も、通勤準急も、特に学生時代はこの101系が一番多かったのかもしれない。今でいう新2000系が来るような頻度。
考えてみれば、101系登場の数年後に私が生まれたのだから、ほとんど同じ時代を生きている。もっとかまってやるべきだったかも知れない。

普段は全く意識しなかった「移動手段」としての「機械」だったのに、幼い頃の「せいぶせん」の記憶が年甲斐も無く(年甲斐が有るから?)被さった。
今まで、鉄道車両に対して感謝や労いの意、そして賛辞も送ったことは無いが、どうやらこの旧101系だけは私の中で別格の形式だったらしい。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


|

« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪6≫ -223F営業最終日の多摩川線へ (日中編)- | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪8≫ -旧101系223F 最終日の翌日。 古巣の小手指へ向けた輸送準備- »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(旧)」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

コメント

自分もガキの頃西武線といえば101系、79年から新101も出たけど最初は701、801と見分けもつかなく西武の顔そのものでしたね。
今は西武線沿線に住んでないので車で実家に行くとき西武線は見る程度ですけど、黄色い電車もタイミング悪いとなかなか来ないし。
この101系は是非保存してほしいですね、欲を言えば4両のままで。

話変わりますけど、古くなりましたがナベQ監督の「運」はすごいですなぁ…。
残り2枚で片方当たりの状態だったのに…バ監督は運もない力もない、参りますわ(苦笑)

投稿: 平尾・太陽応援の虎ファン | 2010年11月12日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/49991735

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪7≫ -223F 最終日の夕ラッシュ輸送、そして最終夜へ-:

« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪6≫ -223F営業最終日の多摩川線へ (日中編)- | トップページ | 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 ≪8≫ -旧101系223F 最終日の翌日。 古巣の小手指へ向けた輸送準備- »