« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退≪12≫ 旧101系223F、方向転換回送を実施 (2010.12.6.) | トップページ | ★☆ 【2010ドラフト入団選手発表会】に当選!! 所沢へ行って来ました! ☆★ »

2010年12月 8日 (水)

【西武 旧101系】 最後の旧101系 223F、ラストランの廃車回送は冬晴れ! (2010.12.7. 横瀬に到着) ~西武の顔「旧101系」引退≪13≫~



2010年12月7日、最後の旧101系223Fが、横瀬に向けて廃車回送されました。
41年間、西武の旅客輸送を支えた最功労者が、遂に歴史の幕を閉じたのです。
6日の方転回送で各線を自走したのは、旧101系最後の惜別走行でしょう。
そして翌7日、旧101系に本当のエピローグがやって来ました。


小手指を8時44分に発車。途中、小停車をしながら横瀬に10時00分到着。
ここ東吾野~吾野を9時27分、小気味良く颯爽と通過して行きました。
廃車回送とは信じられぬほど、長年秩父路で慣らしてきた「強靭な足腰」で逞しく。
唯一の計算外は、天気予報が大きく外れ、曇りベースの筈が完全に晴れた事。
しかし撮る側は逆光に近いながらも、やはり晴れてラストランを飾って貰いたい。
間近で見届けたい考えも有り、あえて場所は変更せずに構えました。

20101207_1

後うちはほぼ完全順光。朝方の冬日ですから強烈な光線でした。
こいつには、やはり山間を走る様が良く似合います。
20101207_2

吾野・西吾野・正丸に小停車が有ったお陰で、横瀬手前の橋梁に通過4分前到着。
秩父線らしい橋脚のこの場所でも撮りたかっただけに、感慨も一入です。
20101207_3

1スパン先で広角気味に空を入れました。冬晴れの中、感動して見送りました。
終着駅はすぐそこ。最後のモーターの唸りを山間に響かせて走り去りました。
20101207_6

横瀬到着後、すぐに入換開始。一旦秩父方に引き上げ、車管に取り込まれました。
20101207_8

最後の花道を支えた乗務員氏2名。昔は本線で旧101のハンドルを握ったのでしょう。
20101207_9

小停車してすぐ、倉に向かって行きました。本当の、最後の自走シーンです。
20101207_10

倉に取り込まれました。3両分しか収容できず、秩父方クハ1223は屋外にはみ出し。
20101207_11

暫くすると入換用のD16が出てきて223Fに連結、若干倉に押し込みました。
その後、動きがどうなったのかは見ていません。
方転した理由はいずれ、明らかになるのでしょうね。
20101207_12

数日後には左側の解体線で作業が始まるかもしれません。
旧101系との別れが名残惜しく、冬支度が進む横瀬を後にしました。
20101207_13


私が近年、改めて西武回帰になった事や、元々西武に興味を持った理由は単純。
幼少の頃、この旧101系を毎日のように見ていた事から。

1970年代、子供の目に映った101系は、秩父への山登りをこなす逞しさを持ち、赤電が多かった西武線に鮮やかな黄色いツートン車登場で羨望の眼差しでした。
中高の頃は日々の通学で利用し、新旧101系は僚友のような存在です。

こいつの遺伝子は姿形を変えて新101系に引き継がれ、進化して3000系に引き継がれ、2000系列・9000系にもステンレス髭板は引き継がれました。
10000系にも秀越なDNAはしっかりと引き継がれ、今でも秩父線の勾配区間を力走する音は101系そのものです。


これからも西武鉄道には、旧101系の形見が残ります。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


|

« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退≪12≫ 旧101系223F、方向転換回送を実施 (2010.12.6.) | トップページ | ★☆ 【2010ドラフト入団選手発表会】に当選!! 所沢へ行って来ました! ☆★ »

□ -西武鉄道 全ての記事-」カテゴリの記事

□ 西武 101系(旧)」カテゴリの記事

□ 西武【臨時】 (野球臨以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。やっぱり見送りしたんですね。
管理人さんの気持ちが伝わって来ました。最後に僚友と表現したのがジーンと来ました。

この時代の名車は沢山有りますが、私感で西武101と小田急5000と京急1000は名車中の名車だと思います。阪急6300も名車ですかね。
京急1000の引退に続いて西武101が引退。阪急6300と小田急5000も余命わずかのようです。
今のステンレス車両は吊り目でおっかない顔が多いせいで個性がない。
味がある車両って何!?

淋しくなりますね。

投稿: 元加人 | 2010年12月 8日 (水) 20時15分

思い出が沢山ある電車の廃車回送はいつ見ても悲しい気持ちです。私も子供の頃はいつもあの旧101系電車に乗ってました。中央線オレンジ色の201系電車にしろ今回最後の旧101系電車にしろこの所思い出が沢山ある電車の廃車回送が続いたので余計悲しい気持ちです。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年12月 8日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/50230492

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武 旧101系】 最後の旧101系 223F、ラストランの廃車回送は冬晴れ! (2010.12.7. 横瀬に到着) ~西武の顔「旧101系」引退≪13≫~:

« 【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退≪12≫ 旧101系223F、方向転換回送を実施 (2010.12.6.) | トップページ | ★☆ 【2010ドラフト入団選手発表会】に当選!! 所沢へ行って来ました! ☆★ »