« 【西武・東急直通】 (西武側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-1-) | トップページ | 【東横線 多摩川駅撮影の10年変遷 -1-】 西武6000系がやって来た2013年 »

2013年3月20日 (水)

【西武・東急直通】 (東急側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-2-)

1つ前の開業当日写真記事の続きです。
こちらは開業当日と翌17日、地元東横線・みなとみらい線での撮影分。

先記事にも有るように、地元の馬車道駅から西武ドーム(西武球場前)へ、オープン戦観戦に向かう際の開業日撮影。
先ずは1駅隣の「みなとみらい」駅で東急車・西武車を1枚ずつ。
Photo_2
5151

開業日の朝、何より見たかったのが東急車の「急行 保谷」。レアな存在だし。
晴れたら順光の白楽へ行くも、予想通り影落ちマンダーラ。。。
5119

振り返ると、後ろから6000の「所沢市 ところん」ヘッドマーク付き急行元町・中華街行きが来て相当焦って咄嗟に撮影。LED対策で1/400、2枚目のアップはブレ。。。
ようこそ所沢市へ、と書いてあるので直通記念関連のヘッドマークか?
6157

61572

後姿を撮るもヘッドマークなし。。。61573

その後は、先記事でご紹介した西武線内撮影と西武ドームでの野球観戦、直通効果をフルに体感して馬車道駅に戻りました。
Photo_3

そして翌日17日。この日も西武ドームでオープン戦観戦。
この日は横浜から実際に西武球場前行きの直通1本目に乗車。
地元駅に「特急 西武球場前」と表示された瞬間、素直に感動でした♪
Photo_4


1本目はメトロ10000で椅子が硬いのですが、西武球場前まで乗り通し。
納得行かないのが、本来なら快急小手指で西武線内を走るのが、野球ダイヤで西武球場前行きに変更時は西武線内が快速格下げとなる点。
しかも、練馬やひばりヶ丘・所沢など、数駅で調整停車が入る為、本来の快急に対し10分はタイムロス。
そもそも長時間乗車なのだから、東横特急~副都心急行~西武快急のまま野球ダイヤに対処し、1駅分の小手指へ特発を出してくれれば不満無しなのに、こんな事では「直通西武ドーム」がオマケ程度にしか感じません。

横浜駅に到着する「特急 西武球場前」直通。
10006


オマケで、着座したままコンデジでチョイ撮りした車内LCD。
違和感アリアリ~
Lcd



|

« 【西武・東急直通】 (西武側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-1-) | トップページ | 【東横線 多摩川駅撮影の10年変遷 -1-】 西武6000系がやって来た2013年 »

□ 西武6000系」カテゴリの記事

□ 西武8500系 -レオライナー-」カテゴリの記事

□ 西武HM付・ラッピング編成」カテゴリの記事

□ 西武【野球臨】」カテゴリの記事

□ 西武イベント・催事」カテゴリの記事

□ 西武鉄道その他の話題」カテゴリの記事

● 東急・東京メトロ・営団」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
「オリエント急行と、ED75711」の事で調べていたら、辿り着きまして。

さて、東横線渋谷駅。
大分落ち着いてきましたが、結構インパクトある話だったし、今後の展開に注目ですよね。

ところで。
西武ファンとの事で――ならば、まずはこれを……。
『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。CKB』
http://www.youtube.com/watch?v=61yFC5zElfc

この曲を登場テーマにしている栗山巧選手、死球で骨折して離脱したと思えば、中村剛也選手も膝の手術……さぁどうなるか――と思いましたが、開幕カード勝ち越しならば、良いスタートでしょうか?

何しろ、我が中日ドラゴンズ、連敗してやっと勝ちましたからねぇ……。

ともあれ、善い闘いに期待したいですね。

鉄道からは離れてしまいましたが、今後も、よろしくお願いします。

それでは、またです。

投稿: Masaya | 2013年4月 1日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515364/56987759

この記事へのトラックバック一覧です: 【西武・東急直通】 (東急側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-2-):

« 【西武・東急直通】 (西武側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-1-) | トップページ | 【東横線 多摩川駅撮影の10年変遷 -1-】 西武6000系がやって来た2013年 »