« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の4件の記事

2013年3月24日 (日)

【東横線 多摩川駅撮影の10年変遷 -2-】 東急8000系が本線運用だった2007年、8590系桜木町行き・営団地下鉄だった2003年

1つ前の記事で、直近の東横線多摩川駅撮影写真を公開しましたが、今回は2007年と2003年に撮影していた同駅の画像です。
西武6000系が多摩川駅で見られるようになるなんて、どう考えても不思議。

2003年1月19日

8000系原色?(1枚目)が走り、8590系もまだ本線運用、現在の東横線5050系はほとんど見られない。地下鉄はまだ営団の時代。
そして、みなとみらい線開業前で「桜木町」行き。
20030119_8000

20030119_8090
20030119_8000_2

20030119_03
20030119_900020030119_80002


2007年2月2日

8000系がいよいよ引退間近。営団は東京メトロになり、桜木町行きは元町・中華街行きになり、9000系は完全な現役。
200722_8000
200722_9000200722_039000200722_90003000

2013年、いよいよ西武・東武・メトロ副都心線が乗り入れ、車種バリエーションが一気に増えた東横線。
多摩川駅は今も安全に撮影出来るし、車種も豊富で飽きないかも。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

【東横線 多摩川駅撮影の10年変遷 -1-】 西武6000系がやって来た2013年

東横線の多摩川駅で、3/16改正後に少しばかし撮影。
10年前の2003年と、6年前の2007年の2度訪れた事が有り、その時の写真と直近の写真を見ると、たかだか10年間ですが色々と変化が見られました。

(2013年3月19日撮影)
西武6000系 10連
800_8880

東京メトロ7000系 10連
800_8912

東京メトロ7000系 8連
800_8934

東急5050系 8連
800_8909

横浜高速Y500 8連
800_8924


東京メトロ10000系 10連
800_8896


東急5050系4000番台 10連
800_8906


東京メトロ9000系
800_8882


埼玉高速2000系
800_8937


東急5080系・都営3000系
800_8886

メトロ7000系・東急5080系・都営3000系
800_8900


通過中の西武6000系「特急 飯能」
800_8944


武蔵小杉駅の発車案内。
西武池袋線方面と都営三田線方面/南北線・埼玉高速方面
800_8952


東武東上線方面と南北線・埼玉高速方面/都営三田線方面
800_8986

武蔵小杉で繰り広げられる、横浜高速・都営・メトロ・西武の4競演
6004



| | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

【西武・東急直通】 (東急側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-2-)

1つ前の開業当日写真記事の続きです。
こちらは開業当日と翌17日、地元東横線・みなとみらい線での撮影分。

先記事にも有るように、地元の馬車道駅から西武ドーム(西武球場前)へ、オープン戦観戦に向かう際の開業日撮影。
先ずは1駅隣の「みなとみらい」駅で東急車・西武車を1枚ずつ。
Photo_2
5151

開業日の朝、何より見たかったのが東急車の「急行 保谷」。レアな存在だし。
晴れたら順光の白楽へ行くも、予想通り影落ちマンダーラ。。。
5119

振り返ると、後ろから6000の「所沢市 ところん」ヘッドマーク付き急行元町・中華街行きが来て相当焦って咄嗟に撮影。LED対策で1/400、2枚目のアップはブレ。。。
ようこそ所沢市へ、と書いてあるので直通記念関連のヘッドマークか?
6157

61572

後姿を撮るもヘッドマークなし。。。61573

その後は、先記事でご紹介した西武線内撮影と西武ドームでの野球観戦、直通効果をフルに体感して馬車道駅に戻りました。
Photo_3

そして翌日17日。この日も西武ドームでオープン戦観戦。
この日は横浜から実際に西武球場前行きの直通1本目に乗車。
地元駅に「特急 西武球場前」と表示された瞬間、素直に感動でした♪
Photo_4


1本目はメトロ10000で椅子が硬いのですが、西武球場前まで乗り通し。
納得行かないのが、本来なら快急小手指で西武線内を走るのが、野球ダイヤで西武球場前行きに変更時は西武線内が快速格下げとなる点。
しかも、練馬やひばりヶ丘・所沢など、数駅で調整停車が入る為、本来の快急に対し10分はタイムロス。
そもそも長時間乗車なのだから、東横特急~副都心急行~西武快急のまま野球ダイヤに対処し、1駅分の小手指へ特発を出してくれれば不満無しなのに、こんな事では「直通西武ドーム」がオマケ程度にしか感じません。

横浜駅に到着する「特急 西武球場前」直通。
10006


オマケで、着座したままコンデジでチョイ撮りした車内LCD。
違和感アリアリ~
Lcd



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

【西武・東急直通】 (西武側写真) 因縁の両社、都知事「東急と西武がつながるなんて、歴史的にもすごいこと」 (2013年3月16日・開業日写真あれこれ-1-)

私は西武沿線育ち、現在は横浜在住で東横線・みなとみらい線利用者。
しかし西武ドーム野球観戦は年50回以上&実家は西武線沿線とすれば、今回の5社直通開業は大歓迎です♪
大学生の頃に誕生した6000系が、今や横浜・元町中華街で見掛けるなんて驚愕。
何より両社の戦史を知る私は、都知事同様、「因縁の両社が相互直通など歴史的にもすごいこと」と感じる次第。

開業日の2013年3月16日(土)、この日は西武ドームでオープン戦も有り、野球ダイヤを初日から実施。
早速、地元横浜駅・馬車道駅から西武直通を利用して西武球場前へ。
当日撮影分のうち、西武鉄道内撮影分をご紹介します。
東急電鉄・横浜高速鉄道内で撮影したものは、次の記事でご紹介します。

飯能駅の記念式典で使用された6158Fヘッドマーク付きから撮影スタート。
01_61582
6158

待ち時間にドコモが来ました~ 左側は富士大学。
02_20003

振り返ると横浜高速のY車が。。。 これは流石に「おっ!」と地元意識が。
03_y512

石神井公園折り返しだったので、練馬高野台へ移動。しかし、以前のようにスッキリ撮れなくなっており残念。。。
急行線を6000の快急元町・中華街、緩行線をY500の各停元町・中華街が併走。04_y5121
05_y5122
06_y512

中村橋で緩行線走行を正面がちに。構図的にLED対策が取りやすいのが救い。
07_6_3


練馬に入線する、快速急行 元町・中華街行き。
08_4003

13時~の試合観戦に向けて西武球場前へ向かう途中、所沢駅の発車案内を。
西武線内で最もインパクト有る発車案内として、わざわざ降車して撮影。
09


記念すべき?元町・中華街発西武球場前行き1本目はメトロ車。西所沢。10_10136

続行で、記念HM付き6000が戻ってくるので撮影。11_6158

西武ドームに12時20分過ぎ到着、スタメン発表後に西武球場前駅に戻り、元町・中華街発西武球場前行き直通2本目を撮影。
ホーム進入走行中ですが、表示が既に「西所沢」。。。
12_4109


試運転や先行営業運転では、何度も本線で東急4000系を撮影しましたが、狭山線・西武球場前の東急4000系は初見参。本当に、横浜や元町から西武球場前まで直通が走った事や東急車の入線には感動しました。13

13時~16時半まで西武ドーム。
14

今度は、1本のみ設定の西武球場前発元町・中華街行き撮影を単線の狭山線で撮影するべく、西武ドームから1kmほど先の高橋カーブへ。
小手指から西所沢へ回送~西武球場前まで客扱い。今度はLEDも押さえました♪14_81

直ぐに折り返しを逆高橋カーブへ。ローマ字は仕方ないか。。。15_82

西武球場前に戻ると、飯能→元町・中華街→小手指で、小手指に入庫していた記念HM付き編成が野球臨の本線運用に入っていました。これは幸運♪16_hm17_hm

石神井公園で下車、この駅も昔の面影が全く無くなりましたね。。。18_hm

後続の快急元町・中華街行きで、地元の馬車道に戻りました。
18

当日朝などに撮影した東急線内の模様は、次の記事で公開します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »