« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の4件の記事

2013年6月11日 (火)

【西武】 2013年「西武・電車フェスタ@武蔵丘イベント」 臨電・会場も「西武線まるごときっぷ」でブラブラと~

横浜在住の私。西武ドームへは電車で行く事が多いが、本線西所沢以遠は撮影か家族旅行なので車で向かうのがほとんど。
3月の直通運転開始後、東急から「東急西武線まるごときっぷ」なるお買い得な往復フリーきっぷが発売された事から使用してみました。
最寄りはみなとみらい線日本大通り駅ですが、横浜から発売で不便。。。
B

ちなみに西武線方面からは「西武横浜ベイエリアきっぷ」が有りますね~
こちらはエリア設定柄、みなとみらい線もOKですが。。。
B_2

今年は、みなとみらい線元町・中華街→武蔵丘への直通臨時運転がトピックス。
使用編成が6000系6155F「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」編成。
つまり既存編成で、普段から元町・中華街⇔飯能間を往復している事から目新しさも面白みも全く無し。
既に西武線内撮影は済ませており、今回は地元の東横線内で撮影。
東急で西武の臨電撮影は未曾有ですが、表記は当然「特急 飯能」…
B6155

そのまま西武線直通で飯能へ。飯能から3015F会場行き乗車前に入線撮影。
これも既存編成かつ側面広告が有る事から、わざわざ沿線で撮影する気力なし。
3015f

初めて会場行き臨時に乗りましたが、降車まで15分くらい掛かり、とても乗っていられん。しかも、満員かつ換気不足からか体調を崩したお客様まで発生。
このような事象から撮影会開始が遅れ、結果的に私は撮影会不参加。
B6155f

撮影会は時間が限られ、なおかつ尋常ではない人だかりだった事から、西武6155Fと東急4000の並列展示程度だったのでパス。撮影会前の入換を撮影。
B_3

会場内は例年通りに近い内容。部品等も興味無いので、12時からの立川真司トークショーをチラチラ拝見。
B_4
B_5

西武鉄道のイベントですが、埼玉のFM「NACK5」25周年も目玉。
ブースに立ち寄ると、6155Fの紹介とステッカー配布が有りました。
Bnack5


Bnack5_2

撮影会不参加、会場も軽く流し見程度で、最初の飯能行き臨電で会場を脱出。
フリーきっぷの恩恵を授かるべくチョイチョイ寄り道をし、横浜に戻りました。
この日は4110Fヒカリエも飯能・小手指までやって来ましたね。
東横線ユーザーで西武好きの私には、こちらの方がいいかも(笑)
B_7

撮影会はほぼ逆光ながら、時間が30分と限られている事が殺伐となる原因。
今年のような人手の多さと、真夏日で熱中症の観点からも、もう少し撮影会に関しては工夫が必要と感じます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

【西武】 「Nack5 25周年」×「西武鉄道100年」HM&ラッピングの6155F (武蔵丘直通臨は既存編成)

6月9日(日)の武蔵丘イベントで、元町・中華街→武蔵丘直通で使用される、「Nack5 25周年」×「西武鉄道100年」ヘッドマーク&ラッピングの6155F。

今年は既存編成の直通臨時で、特に目新しさは無し。「飯能」表示か。
元町・中華街から直通で行ける事がトピックスといった感じですね。
もっとも、元町・中華街時点から「特急 武蔵丘」など表示していれば、東横線内で撮ろうかな、という気になるけど。

B6155

B6155_2

B6155_3

B61551

B6155_4

B6155nack1

B6155nack2



| | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

【西武・みなとみらい線】 6000系6152Fに「Lions×BAYSTARS 交流戦」期間限定ラッピング

セ・パ交流戦に合わせ、横浜高速日本大通り駅が最寄りの横浜DeNAベイスターズと、西武球場前駅が最寄りの埼玉西武ライオンズが、直通運転の盛り上げと利便性向上のアピールの為、6000系6152Fに交流戦ラッピングを実施。
ラッピングといってもステッカー程度で、実施号車も3・8号車のみ。

かなり地味で宣伝・販促効果が全く見込めず、この装飾で直通効果や交流戦が盛り上がるとはとても思えない。。。
運用範囲が広く、必ずしも横浜方面では無い事もマイナス。

5月28・29日の西武vs横浜戦@横浜スタジアム開催にあわせて登場。
6月15・16日の西武ドーム同カード開催まで運転されるようです。
正面から撮っても無意味、側面がちにとっても3・8号車。。。
ならば、真横から撮れる鶴見川橋梁でトライ。1回見たら十分。
1000


L-train並みの豪快なラッピングを6000系に施す、というより、6000系の一部を通年でLトレ仕様にすれば効果覿面ですけどね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

【西武・東急直通】 6月1日のヒカリエ仕様4110F、野球臨充当&西武ドーム交流戦Lビジョン電車ネタ

ヒカリエ仕様の4110Fですが、平日は51K・56K運用が大半で、土曜に52K充当のケースがよく見られます。(土日に西武へ入線する機会が多い)

6月1日、元町・中華街発の野球臨52K変運用に、ヒカリエ仕様4110Fが三度目の充当。
試合観戦の都合上、みなとみらい線からの直通野球臨は、毎回狭山線下山口~西武球場前の撮影で、LEDが既に「西所沢」で泣かされていましたが、今回はようやく「西武球場前」表示で撮れました。
東急車はLED対策が1/320以下です。
Photo

すぐに折り返して来ますが、高架下踏切は構図的に冴えず、カーブ逆位置は前回撮っているので、西武ドームへ向かう途中の空き地から、西武球場前を発車して単線の高架線を降りてくるところを撮影。
Photo_2

その交流戦。
前回の記事の通り、阪神タイガース戦ラッキー7の際に「タイガースカラーの電車でお待ちしています」と、9000系を紹介。

続く広島東洋カープ戦では、赤と「レッドアロー」を上手く引っ掛け、10000系を纏めてい
ました。
2_4
となると、ヤクルト戦では何系?と変な期待を抱いていたら、西武電車ネタとは切り離されて傘ネタ。
Photo_3

ジャイアンツ戦と中日戦はともかく、ベイスターズ戦は、みなとみらい線直通ネタで来そうな予感。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »