カテゴリー「□ 西武3000系」の43件の記事

2013年10月12日 (土)

【西武】 横瀬イベントに伴う3000系3003Fラストランと、30000系5連線内甲種 (2013.10.6.)

毎年恒例の横瀬イベントに伴う臨時列車が、今年は廃車となる3000系3003F編成によるラストランとなりました。
会場は例年通りである為、この3003Fラストランの写真を。

シックなマークで纏められておりましたが、方向幕は何か小技が欲しかったです。
3003

その後、吾野で上りちちぶと交換。クラシックと交換で、ホームは大賑わい。
30035000

会場から小手指へ向かう途中、もう一度クラシックを撮影。
Nrac

当日は30000系10連甲種が設定されており、今回は初めて5連×2本に分けて新秋津→小手指を2往復。
午前中の1回目は最後尾が中間車妻面を露出。写真は午後の2回目。
263f300001

263300002

E31や101現役時は秩父線方面へ頻繁に撮影に行きましたが、今ではこのような時にしか行くことが無くなりましたね。
東吾野~吾野間の撮影地界隈はバイパスに繋がるトンネルも完成が近く、吾野カーブや鉄橋界隈は交通量が一気に無くなりそうです。



| | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

【西武】 2013年「西武・電車フェスタ@武蔵丘イベント」 臨電・会場も「西武線まるごときっぷ」でブラブラと~

横浜在住の私。西武ドームへは電車で行く事が多いが、本線西所沢以遠は撮影か家族旅行なので車で向かうのがほとんど。
3月の直通運転開始後、東急から「東急西武線まるごときっぷ」なるお買い得な往復フリーきっぷが発売された事から使用してみました。
最寄りはみなとみらい線日本大通り駅ですが、横浜から発売で不便。。。
B

ちなみに西武線方面からは「西武横浜ベイエリアきっぷ」が有りますね~
こちらはエリア設定柄、みなとみらい線もOKですが。。。
B_2

今年は、みなとみらい線元町・中華街→武蔵丘への直通臨時運転がトピックス。
使用編成が6000系6155F「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」編成。
つまり既存編成で、普段から元町・中華街⇔飯能間を往復している事から目新しさも面白みも全く無し。
既に西武線内撮影は済ませており、今回は地元の東横線内で撮影。
東急で西武の臨電撮影は未曾有ですが、表記は当然「特急 飯能」…
B6155

そのまま西武線直通で飯能へ。飯能から3015F会場行き乗車前に入線撮影。
これも既存編成かつ側面広告が有る事から、わざわざ沿線で撮影する気力なし。
3015f

初めて会場行き臨時に乗りましたが、降車まで15分くらい掛かり、とても乗っていられん。しかも、満員かつ換気不足からか体調を崩したお客様まで発生。
このような事象から撮影会開始が遅れ、結果的に私は撮影会不参加。
B6155f

撮影会は時間が限られ、なおかつ尋常ではない人だかりだった事から、西武6155Fと東急4000の並列展示程度だったのでパス。撮影会前の入換を撮影。
B_3

会場内は例年通りに近い内容。部品等も興味無いので、12時からの立川真司トークショーをチラチラ拝見。
B_4
B_5

西武鉄道のイベントですが、埼玉のFM「NACK5」25周年も目玉。
ブースに立ち寄ると、6155Fの紹介とステッカー配布が有りました。
Bnack5


Bnack5_2

撮影会不参加、会場も軽く流し見程度で、最初の飯能行き臨電で会場を脱出。
フリーきっぷの恩恵を授かるべくチョイチョイ寄り道をし、横浜に戻りました。
この日は4110Fヒカリエも飯能・小手指までやって来ましたね。
東横線ユーザーで西武好きの私には、こちらの方がいいかも(笑)
B_7

撮影会はほぼ逆光ながら、時間が30分と限られている事が殺伐となる原因。
今年のような人手の多さと、真夏日で熱中症の観点からも、もう少し撮影会に関しては工夫が必要と感じます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

【西武・東急直通】 ヒカリエ仕様4110F(西武・東急線内)・6000系各種HM編成・6000系「特急 保谷」「通特」・野球臨ほか

直通開始から約2ヶ月。
陽も長くなり、地元東横線でも6000系下り「通特」撮影が容易になってきました。
また4月下旬から東急4110Fが「ヒカリエ」仕様となり、西武方面にも入線中。
4月以降に撮影した、直通関連の写真をご紹介。

【6000系ヘッドマーク付】
・所沢市宣伝の「ところん」HM・ラッピング(先頭車のみ)
Photo


・「FM Nack5 開局25周年」
Nack510001_2

Nack510002

・「直通運転開始」ヘッドマークは、今も取り付けられていますHm

【野球臨】
先日、開業初日の狭山線内写真を載せましたが、その後、横浜高速車やヒカリエ4110Fも野球臨で狭山線に入線しています。20130323tk10sk1
20130323t10sy

【ヒカリエ仕様 4110F】
Photo_2

6000
4110
Photo_3

【東横線朝ラッシュ】
前回の記事同様ですが、6000系「変り種特急」2本と東武車を。
Photo_4

Photo_6

東武車運用自体が少なめの中、森林公園行きは更に少なめ。
Photo_7
Photo_8

【最近の西武池袋線内】
池袋線では珍しい、新2000系4+4+2の10連
2000

今なお幕車で唯一残る2063F2063f

東急車もすっかり池袋線に馴染みました
4106f_3
60004000

そろそろ去就が気になる3011F銀河鉄道999編成
3011f

東横線夕ラッシュ運用で「通特」充当の6000系。
「通」と「特」で色を分けているのが目新しいです。6154

所沢駅改良工事がほぼ終了、とこてらすも開設
Photo_9




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

【西武】 久々に西武をチョイチョイ撮りました~♪ (2012.1.29.)

ライオンズ戦が3月までお預けで、11月末からご無沙汰の西武沿線~
昨シーズンは、5月3日の本拠地開幕戦~11月5日のCSファイナルステージパブリックビューイングまで、
57回も西武ドームで試合観戦coldsweats01
つまり、3日に1回は西武ドーム通いsweat01 ビジター球場や県営大宮を入れたら、67回前後に膨れ上がるので、平均2.7日に1回は野球観戦か~bomb

1月29日、何となく息抜きのドライブで、横浜から遠路遥々、道を熟知している飯能~秩父方面へ向かうも、よりによって今日は飯能以遠の国道299号線が「奥武蔵駅伝大会」で交通規制。。。
ならば西武ドームでも拝もうかと思っていたら、SKB48コンサートとかで近寄り難い雰囲気。。。 さらにライオンズフラッグスもまさかの休業。。。
それならば駅伝を見ようと思うも車が足かせになり、結局、飯能~入間~青梅エリアを無駄にドライブ&買い物してダラダラwobbly

その合間に線路端で西武を狙ってみたら、まぁ運良くレッドアロークラシックだの、L-trainがやって来て、こちらはツキに恵まれました~

2012129_nrac1

2012129_lt

2012129_nrac2

2012129

3月3日の東京ドームvs巨人戦(オープン戦)からライオンズの2012シーズンが始まりますが、気付けばあと1ヶ月強。
もう体力戦以外の何物でもなく、横浜~西武ドーム往復5時間&試合観戦3時間&開門3時間前整列&試合後整理券配布1時間待ちで、毎日疲労困憊になりながら西武ドーム通いが始まりますねcoldsweats01

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

【西武 横瀬イベント】 30000系臨時急行などをチョイチョイと~

2011年の横瀬イベント、某所から依頼を受けて撮りに行って来ました~
13時から西武ドームで本業の野球が有り、イベント会場は軽くお邪魔した程度。
横瀬行き臨時急行を中心に据えましたが、「急行 横瀬」表示無し。。。
肝心の試合の方も散々たるもので、疲労感の割に充実感は無く。。。201110021

山線区間でもう一回。2ヶ所とも、LED切れ配慮庵にしたのに、この顛末。。。
2011100221

こいつと
201110023_2

こいつも来ました~
201110024

でも、999山線は何度か撮っているので、今日は付録程度~(↓昨年の横瀬臨)
3011

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

【西武 南入曽イベント】 30000系の「スイカ」HM、グッドアイディア♪

08281
↑ 色合い、スイカの半円といい、スマトレパーツの使い方といい、グッドアイデアflair

8月27日(土)、西武ドーム試合観戦(17時試合開始)の前に、程近い南入曽イベントに30分ほど立ち寄ってみました~
試合開始は17時でも、シート貼りと開門の都合上、13時半~14時くらいかな。

ほんの少し立ち寄っただけで、雲の切れ目には巡り会えず曇天写真ですが、見たものを少しばかり~ 詳細は今更書きません~
08286
08285

何より、会場より臨電の西瓜ステッカー30000系が個人的にグッと来たので。。。
08282

08284

08283


結局、会場は20分位。臨電交換を1山撮って西武ドームに向かいました~08287_2

ライオンズファンとしては、無造作に運転台に陳列されたレオ人形らや、お召しの国旗をもじって応援フラッグで旗を掲出していた101など、失笑と苦笑の連続でした~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★

| | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

【西武 ライオンズ応援号】 30000系「ライオンズ応援号」、ほかHM付き各種編成が効率良くやって来ました~ (2011.5.8.)

5月8日、所沢に私用で出掛けた際、遠路遥々向かうならと、5日から30000系にも取り付けを開始した「ライオンズ応援号」を狙い、その合間合間で色々と撮れました。
20000系は3日の取り付け初日に撮影出来ましたが、スマトレは初めてです。
今回は6000系に取り付けず、新宿線にも取り付け無し。撮影効率の良さと、運用の分かり易さで容易に撮影できましたnote

下2枚は連続で来ました。ひばりヶ丘で20000系のライオンズ号準急が、30000系のライオンズ急行を退避、順序が入れ替わって保谷7号を通過~

01_lions30000_3

02_lions20000_2

「だぶるーと」も合間にやって来ました~
03_30000

04_lions30000

6000の「だぶるーと」は補足し難く、小手指入庫かと思っていましたが。。。
05_6000

新101が見えたので正面からドカン~
06_101

07_30000

この下の2枚も、連続でやって来ました~
30000のライオンズ号通過5分後、20000のライオンズ号がやって来ました。
08_lions30000

09_lions20000

小手指入庫後、地上運用で再出庫してきた「だぶるーと」
10_6000

折り返し20000のライオンズ号は半カブリに。。。
11_lions20000

保谷7号に向かう前、少しだけ柳沢2号に立ち寄り。新101と3000富士大が来ました。
12_101

13_3000

今年の「ライオンズ応援号」のヘッドマークは重厚感が有ってイイですね。
14_20000

15_30000

ライオンズ関連のヘッドマークでは、「ライオンズクラシック2011」や「セ・パ交流戦」に期待できそうですが、シーズン中、通しで取り付けるヘッドマークが有ると、なお一層のファン層や観客動員に繋がると思います~

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

【西武 団臨】 犬専用車両『いぬでん』運転。装飾の方は物足りないけど。。。



テレビやネットニュースで話題?になった、西武鉄道の貸切犬専用「いぬでん」。
西武新宿~西武遊園地間で運転され、車内の様子はネットニュースなどに出ていますが、車両撮影に行った私にすれば「物足りない。。。」の一言。。。
西武園エリア改造計画の「say-seibu.jp」で盛り上がっており、西武グループが期待と気合を入れた特別仕立て電車だけに、ヘッドマークや装飾を期待しましたが。。。
車両は6両編成の3000系3005F、西武新宿入線の珍しさは有りましたが。。。

西武新宿への送り込み回送。この時点で悟りました。こりゃ何も付かないな、と。
Photo

まぁ新宿口に6連の3000系は珍しいけどさ。。。
Photo_2

多摩湖線 八坂~武蔵大和に移動。案の定。。。 想定した最悪のケース。
Photo_3

すぐに西武遊園地で折り返し、萩山へ回送。そのまま午後復路便まで萩山留置。
多摩湖線での3000系6両も珍しいけどさ。。。
Photo_4

むしろ、こちらが撮れて良かった気がする。土日の3本目遊園地急行(3ドア8両)折り返し、3000系の小平行き。
Photo_5

せめてこんなヘッドマークとか、何かしら装飾してよ、ホント。アピール弱すぎ。
Photo_6

先日のサイクルトレインといい、単発イベント団臨はちょっと。。。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

【西武 旧101系】 西武の顔「旧101系」引退 過去の写真特集≪1≫

多摩川線で最後の活躍を続けてきた、西武旧101系。
いよいよ、西武鉄道公式HPに完全引退のリリースが出ました。

2004年に池袋線・新宿線
系統、2008年に多摩湖線系統で旧101系引退イベントは終えていますが、多摩川線からの旧101系引退が西武における本当のさよなら運転。
本日まで普段通りの姿で運転し、明日3日から最終日の9日迄はヘッドマーク取付け。
昨年、まだ新101系が導入される前に多摩川線を少しばかり撮影しましたが、あっという間に4編成が入れ替わり、気付いたら引退目前になっていました。
30~50代位の方で昔から池袋線利用者なら、通勤や通学などで「西武=旧101系」の印象が強いと思うし、私も通学で最も利用した車両かな、と思います。

複数回にわたり、少し撮りためてある旧101系の写真を公開して行きます。

1992年 東吾野~吾野
101


1995年 吾野~東吾野
101_2

1985年 池袋駅 まだ3000系や新101系も最新車両だった頃だな~
101_3

なお、カテゴリー「101系・301系」にも多少、昔の写真が散らばっています。

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧