カテゴリー「□ 西武4000系」の18件の記事

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

★☆ 西武球場前駅で「鉄道を描こう 夏休み 2010」イベント開催 ☆★

8月22日、西武ドームは「日本女子プロ野球リーグ」の開催。
ライオンズが本拠地に戻るのは27日だから、まるまる一週間、西武ドームレンタル~
ちなみにドーム前広場ではキャンピングカー出展市。閑古鳥っぽかったですがsweat02
そして西武球場前駅では、「鉄道を描こう 夏休み 2010」という子供向けイベントが実施され、お絵かき用に3000系「L-train」(名付け親なんだから早くなんかちょうだいよangry)と999が並んで鎮座。子供たちが一生懸命、両雄を写生していましたhappy01
そのラッピングご両人は4・5番、3番には4000系、6番ホームには30000系が鎮座し、それぞれが車内イベントを実施。ホーム内とはいえ、イベント会場に入るには改札外で受付が必要。黄色い棒タグとパンフとペーパークラフトを受け取り、見てきました~
Photo_5

Photo

Photo_2

2


Photo_3

Photo_4

4

女子プロ野球だからなのか、とにかく女性の観客ばかりsweat01
Photo_6

Photo_7

こちらは、かなり閑古鳥っぽかったっすね。。。
Photo_8

つか、ライオンズ、日ハムに3タテ喰らったじゃないか~crying
もう、早くサンペイ戻ってきてくれよ~bomb 
↓8/21 戸田で撮影
Photo_9


「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」ブログはこちらから 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

【西武・秩鉄 4000系】 「パレオエクスプレス」を何となく撮影したら、『門デフ・爆煙・HM無し』とイイ感じでした~♪ & 西武4000系「ふくろう協定」快急 part3 (2009/11/22)

11/21の晩、秩父名産「みそポテト」「小鹿野こいし」が無性に食べたくなったcoldsweats01
ついでに秩父名物「ずりあげうどん」も、なんて秩父名物巡りで頭が一杯smile

先週、秩父に行ったばかりなのに、この日は家事予定も無く、気付いたら練馬から関越道に乗って狭山日高ICへ。8時過ぎにはR299東吾野付近をドライブ中~rvcar

天気の冴えない食い物ツアーながら、西武の「ふくろう協定」快急を撮り、秩父鉄道の「パレオ」往路を撮ろうと計算。各B級グルメrestaurantを堪能しつつ、西武と秩鉄を撮影~camera

曇天だったので
芦ヶ久保~横瀬へ。土休日秩父快急4本を撮影。
1001レは301系~  ちなみに1003レは3000系、1005レは素の4000系
301


今日の「ふくろう協定」は1007レでした。
4000


すぐさま秩父鉄道に移動し、1007レ直通の三峰口行きを撮影。
4000_2

平凡なタボアンですが「総武線」
101


「チョコバナナ」
101_2

「都営三田線」
5002

「東急田園都市線」
7001


パレオは、曇天かつ気温も4℃とクソ寒かったのでココへ。先走りの「中央線」。
101_3


本番は予想以上の爆煙、しかも門鉄デフ装着でヘッドマークも無し。いつも派手なパレオ、今回のシンプルな姿は、適当撮影を考えていただけにラッキーでしたnote
Photo_8

撮影の合間と帰途に「みそポテト」と「小鹿野こいし」を購入、地元の取れたて野菜も買い込み、「ずりあげうどん」を食べ、13時過ぎには秩父を脱出dash

秩父や小鹿野って年に何回も行くのですが、不思議と飽きないんだよなぁ~


good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

【西武 HM】「秩父サイクルトレイン@2009」、ヘッドマークを新調して今年も4000系で運転 (2009.11.14.)

昨年から年1度(11月)の運転になり、今回が4度目となる「秩父サイクルトレイン」。
1回目301系と2回目4000系では、見栄えの良いヘッドマークが取り付けられたが、3回目4000系から安全上を理由にステッカーHMに。ステッカーHMは見た目がショボい上、サイクルトレインは晴れたら下りは光線最悪のド逆スジ。上りは走行が撮れないし~
それが、よりによって14日は朝から快晴sweat02
仕方なく光線無視でクソミソ撮影、ヘッドマークのデザインが一新されました~
4000


続けて、昨日散々撮影した「祝・ふくろう協定」の快速急行(1007列車)も撮影。
Photo

上りは秋晴れの美しい光線だったんですが…
そういや池袋線に20107Fが戻っていたんですね~
20107


なぜか池袋線で20000を見ると、スマトレ以上に希少価値を感じるsweat01
20108

参考までに、第1回と第2回のサイクルトレイン画像。
●2007年11月18日 (301系)
301

3012

●2008年5月18日 (4000系ヘッドマーク)
0805184000

0805184000_2

good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

※2008年11月16日は撮影していません。

   
 

| | コメント (1) | トラックバック (3)

【西武 HM】 豊島区・秩父市「ふくろう協定」締結による、4000系記念ステッカー付編成運転開始 (勢いで、秩父鉄道へフラフラ~と行ってしまいました)

11月14日は埼玉県民の日fuji
秩父市では「第5回 埼玉ご当地B級グルメ決定戦」を開催。また同日、秩父駅前で『秩父市・豊島区による、ふくろう協定締結式典も10時前から実施。(近日紹介)
この「ふくろう協定」締結にあわせ、13日から西武4000系2編成に「祝・ふくろう協定」記念ステッカーを貼り付けています。
池袋方4連は両エンドとも「秩父市・北辰の梟」、西武秩父方4連は両エンドとも「豊島区・いけふくろう」を模したデザイン。受験生縁起担ぎの元祖「北辰の梟」とあわせ、4000系はフクロウのヘッドマークだらけになっていますsweat01
締結式の都合上、14日は
池袋8:04発の長瀞・三峰口行き快速急行に限定運用。悪天候の為、池袋至近で両エンドステッカー先頭を撮影。撮影後、目と鼻の先に池袋駅が有りながら車で秩父へ。池袋を8時10分に出て、秩父駅前に10時丁度の到着。

池袋に向かう、「豊島区」側ヘッドマークシール先頭の快速急行。
Hm


折り返し、長瀞・三峰口に向かう、「秩父市」側ヘッドマークシール先頭の快速急行。
Hm_2


長瀞から横瀬まで4連で向かう「秩父市」側先頭の快速急行。
4000

三峰口から横瀬まで4連で向かう「豊島区」側先頭の快速急行。この後、横瀬で2本が連結して8連で池袋へ。
4000_2


横瀬停車中に追い抜き、横瀬発車後を撮影。日中は晴れたれ曇ったりでしたが、「ふくろう協定」快急の時は、すべてド真っ暗の撃沈露出に悩まされました…
8hm

三峰口留置線に停車中の「豊島区」デザイン編成。秩父駅には「秩父市」デザイン編成が留置されていましたが、イベントに参加していて撮っていません。
4000450
4000_3

パレオがやって来て、機回し~
C584000


なんだか色んなものと並んでいますな~
C58all


影森駅には、本家「北辰の梟」ヘッドマーク編成が留置。
40006000

移動の途中、偶然、秩父鉄道のリバイバルカラーを撮影。
101


国鉄色各編成にも色々とヘッドマークが付いていました~
101_2


元西武新101系の急行用6000系のうち1編成のみ、「
第5回 埼玉ご当地B級グルメ決定戦」の記念ヘッドマークを取付けていました。Photo_2
Photo_3

また、「埼玉県民の日」にちなみ、パレオエクスプレスも1日限りのヘッドマークを取付け。秩父鉄道線内は、ヘッドマーク編成が百花繚乱状態になっていました~
Photo_4


B級グルメ決定戦をメインに据え、ドライブ感覚で秩父に行きましたが、気付いたら三峰口に立ち寄ってしまい、ちまちま撮影してしまいましたsweat01

ふくろう協定については近日中に別記事で~

good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

【西武 イベント】 新101系が主役となった「西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬」。西武のBトレが大量販売されていました。 (横瀬イベント 会場編)

久々に、西武の鉄道系記事のような。。。
何せ、ライオンズが最後の追い込みに入っていましたから、西武は西武でも、鉄道の方はホッタラカシでしたのでsweat02
悔しくも3日の楽天戦で今年のライオンズは終戦。ホントに残念だったなぁ…

明けて4日。恒例の「西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬」が開催されました。
開催に伴うE31回送、新101系回送・臨電は、もう一方の記事にまとめて掲載しています。この記事では会場の模様を。
他ブログの方々と似通った写真になりがちなので、若干異なる写真も公開。

絶版となっていたE851や赤電のBトレが再販されていました。
B1

B2


会場の横を、旧塗装271Fが何度も通過して行きました。101_16

1011014000

時間帯によって、トレフェス用ヘッドマークを掲出していた新101系。なんだ、「奥武蔵」のヘッドマークの上からシールで貼り付けていたのか…101_17

どうやら何回か「撮影タイム」があったようで、何も知らずに行ったら「あと3分です」と言われ、慌てて撮影。
Ed10e851e31

右端にチラリと999。この日は999を秩父線に充て込み、利用者にアピール。
4999


毎年、似通った展示内容で新鮮味は有りませんが、これだけの古典電機を揃えるイベントは大したものだなぁ、と思いますね。
Photo

三重単停車のみでイマイチな西武秩父駅の展示には行きませんでした。

なお、当日の展示に伴う回送・臨電関連は別記事にまとめてあります。

good「私鉄・西武」・「埼玉西武ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

【西武 動画】「Youtube」に、最近の西武鉄道動画をアップしました (2009.9/a/6)

ハイビジョン映像が撮れる環境になったので、最近、動画を適当構図ながらも撮る機会が増えました。右のカテゴリにも「Youtube動画付き記事」を新設し、動画を掲載している記事はリンク埋め込みとカテゴリーに反映させています。

とりあえず、最近の動画6本を掲載。
参考までに、原画サイズに近い大画面で見る場合、画面をクリック後、再度画面をクリックすると別ウインドウが開きます。右下の「HD」をONにすると、比較的高画質でご覧いただけますが、フル画面表示でも鑑賞には堪えると思います。


 

 

 

 

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

【西武 HM】 西武4000系による『天賞堂模型部60周年記念列車』運転 (西武新宿線に4000系入線)

8月30日、西武新宿-南入曽-西武秩父-池袋間で、4000系による団臨「天賞堂模型部60周年記念列車」が運転されました。ヘッドマークシールは南入曽→西武秩父→飯能間、つまり埼玉県区間のみで貼り付け。都内区間は色々制約有るらしい。

新宿線の4000系はそれなりに珍しく、早起きで面倒ながらも7時過ぎに沼袋へ。
急行 西武新宿」の待避シーン(4000系は7:49-7:53停車)を収める意図にしましたが、やってきたのは、よりによって20000系。当然、LED文字切れ、、、
Photo


沼袋発車。田無行きと離合も、先述の通りシール無しかつ幕も回送で味気無い。
Photo_2

ならば、チョイと弄ってせっかくの西武新宿線入線をアピール~
4000


折り返し営業運転(南入曽行き)は、馴染みがある武蔵関-東伏見で。
Photo_3

予想通り、日曜で新青梅も所沢街道もガラガラ。南入曽への移動はスイスイ~
南入曽では、前日の「電車夏まつり展示」延長上にある配列で撮影会実施。違いは、スマトレ→2000系、右端のNRAの右隣にもNRA。999が消え、20000系が左端に。
着発時間は9時10分~10時3分。入換時間を差し引くと実質30分弱。
昨日の賑わいが嘘のように静かでした。
Photo_4

最も本線寄りの末端線に4000系据付、シールをせっせか貼り付け開始。
Photo_5


しかしながら、どうやら西武秩父方はシール貼り付け失敗????
Photo_6


発車までの間、「通勤急行 横瀬」を、しばし掲出。
Photo_7

その後、快速急行に種別を変え、最終的に所定の団体専用幕になりました。
Photo_8


参加者乗車を終え、乗車用の渡り板撤去で出発スタンバイへ。
まさか参加者に、西武に全く興味も知識も無い、20年の付き合いになる「JRカマ屋」繋がりの知人が何人も居るとは思いもせず。
知人らとサプライズしながら、互いに他愛も無い会話~ しかも塀越し。
Photo_9

10時3分、南入曽を出発し、新宿線区間を走行。こちらのシールはOKでした~
この写真の撮影直後から雨がポツポツ。ぎりぎりセーフでした。
Photo_11

天気が良ければ、元加治や吾野~西武秩父まで追っ掛けし、帰り掛けに夕方のE31+E34+E32返却まで撮影予定でしたが、予報は強烈な下り坂。
アッサリ諦め、↑の南入曽発車撮影後、11時前に帰宅。

外見上に派手な装飾は無く、幕掲出も特にこだわりが無い大人しめの団臨で、経路も控え目でしたが、大人の「天賞堂」ですからね。
これが、KATOやトミックス、マイクロエースとなると、派手目になりそう??

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年8月30日 (日)

【西武 イベント】 『南入曽車両基地 電車夏まつり』開催 (8/29 南入曽車両基地 電車夏まつり2009 -3- / イベント会場編)

この記事では、「南入曽車両基地 電車夏まつり」会場の模様を。

Photo_11

Photo


前記事にあるように、会場に居た時間は40分程度。13時20分から14時前まで。
展示車両撮影は、午後遅いほど光線が良く、比較的良い光線で撮影出来ました。
101_2
10120000

わざわざ出張してきた999編成。ン年間もこの出で立ちなら、検査ごとに新宿線と交互運用すれば話題性が有るのに、と思う次第。左には、30日の天賞堂団臨用に、一足先に武蔵丘から回送されてきた4000系も展示。
Photo_2
Photo_3

三重単のまま展示されたE31~。
どうせならさ、3機にそれぞれ、2000系、新101系、10000系あたりを連結して「なんちゃって甲種」風に展示されたら良かったのにねぇ~(個人の我侭ですから)
Photo_4


レオ・コバトン人形、スマトレと4000系にも鎮座していました。
Photo_6

池袋線から拝借した、綱引き用32201F。
Photo_7

逆エンド。「必勝」の「勝」が「笑」に意図変換しているあたりが…
Photo_5
Photo_8

グッズ等も販売されていましたが、興味無いのでスルー。
Photo_9

前記事の「臨電編」にスマトレ30000系の模様を載せています。
Photo_10

入場者数は分かりませんが、基地の規模や開催時期の問題なのか、武蔵丘イベント>小手指イベント>南入曽イベント>横瀬イベントの順のような??

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

【西武 HM編成大乱発】 「13編成」もの過去最多ヘッドマーク付となった2009年6月18~21日。 (6/20 西所沢40分間のショータイム)

6月20日(土)、私用(野球ではなく)で西武ドームに15時40分まで居り、cameraを持っていたので西所沢カックン庵に立ち寄り。16時5分到着。16時45分まで続々と来たのが↓

16時13分、6107F 「副都心線開業・相互直通運転開始1周年」 (デカ画像)6107

※参考までに、昨年6月14日、1日限り「副都心線開業記念」HMを取り付けた6117F (デカ画像)6117

16時22分、38105F+32103F 準急池袋。カブリ懸念で大バズーカ。(デカ画像)38805_2

16時24分、新101系4連の狭山線向け回送101

16時26分、後ろから6156F 「東京富士大学」。地上運用「急行」表示が妙に新鮮。6156_2

16時27分、メトロ10101F 「副都心線開業1周年」10101

16時32分、20151F 各停池袋。この区間で日中の各停は違和感が。 (デカ画像)20151

16時40分、4000系 「北辰の梟」先頭の快速急行4000

16時43分、6115F 「ライオンズ・クラシック2009」6115

16時45分、後ろから6114F 「セ・パ交流戦」6114

僅か40分の滞在時間ながら、狙ってもチャンスの少ないヘッドマーク編成連発。全て過去に撮影済みのモノだが、極めて効率良い撮影になりました。

この時、6000系で唯一来なかった「あじさい」6116Fは、別の日に撮影したものでも。Photo

なお西武沿線は、6月18日~6月21日まで僅か3日間でしたが、過去最多のマーク付編成数となり、何と13編成もの乱発でした。(武蔵丘イベント日は除く)

・6000系 5編成 (副都心線1周年・セパ交流戦・あじさい・ライオンズ・東京富士大学)

・30000系 2編成 (セパ交流戦) ※2連と8連の2編成として

・9000系 1編成 (東京富士大学)

・4000系 2編成 (北辰の梟)

・3000系 1編成 (東京富士大学)

・NRA10000系 1編成 (つばさ)

・メトロ10000系 1編成 (副都心線1周年)

22日以降は9編成に減り、目新しいのは「ライオンズ・クラシック2009」と「あじさい」のみになるようです。

昨日の記事にも書いたが、ライオンズクラシック編成のシール、サイズも色もベタ貼りは目立たないよなぁ~

↓こんな感じのヘッドマーク式にすればいいのに。Photo_2

それより、ライオンズが最近、サヨナラ負けの連続annoy しかも逆転負けが大半annoy

今日(21日)の試合も、延長10回、送球エラーによるサヨナラ負けannoy 何しとんbomb09062192

 

good「私 鉄」・「ライオンズ」ブログ村に参加中

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)