カテゴリー「□ 西武保谷7号」の47件の記事

2015年4月24日 (金)

【西武】6000系6157F 初の自社線内終日運用

黄色になって運用開始から6日目の6157F。
東横線・みなとみらい線には2回、夜間に顔を出しただけ。
今日は西武方面へ仕事だったので、合間に構えたら6回も撮れました(笑)
初めて、朝から終日の運用に就いたようですが、自社線内運用でした。
0011000

各撮影場所には短時間しか居なかったのですが、これらも撮れました。
0021000

早々、M運用で中華街へ頻繁に顔を出すのでしょうが、登場から6日経って自社線内や朝の有楽町線運用だけでは物足りないですね。



| | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

【西武】 「赤一色」+「黄戸袋窓」の9103F 武蔵丘→小手指出場試運転 (2014年7月16日)

7月19日のお披露目を前に、7月16日に武蔵丘を出場して小手指へ回送された9103F。
この出場試運転時点では京急カラーラッピング前であり、赤一色塗りの西武9000系を短区間・短時間ながら見る事が出来ました。
91038

側面の戸袋窓は、室内埋め込み仕様で黄色のまま(笑)
奇天烈な西武カラーが見られました。
910310

赤9103F登場2ヶ月前の5月、「9000系9103Fが7月に赤色化」と早い段階で噂を聞き、赤塗装をイメージした画像を作ってみましたが、まんまこの通り(笑)
もっとも、営業運転時にはラッピングされたので、この出で立ちで営業運転に入ることは有りませんでした。
91039

エコマークを残して赤色化は確実視されていたけど、やはり無い方が。。。



| | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

【西武】 「写真で見る西武鉄道100年」が刊行されます

7月19日、ネコ・パブリッシング社から「写真で見る西武鉄道100年」が発売されます。
001


西武鉄道全面協力による、写真中心のグラビアブックで社史に近い扱い。
なお、7月16日~22日は西武鉄道の車内吊り広告にも発売告知を掲出。
2009年の「西武だいすきスマイルブック」に続く、西武鉄道オフィシャルブック扱いになるようで、書店の他、西武鉄道駅売店でも購入出来るようです。
稚拙ながら、私の写真も数点使って頂きました。

西武に纏わる書籍は多々有りますが、西武鉄道が発刊に係わる書籍は珍しく、資料的価値も大きい事から手に取って頂くと良いと思います。
240頁に広がる西武鉄道100年の歴史は、十分に読み応えが有るでしょう。
002

003_2


| | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

【西武】 「Nack5 25周年」×「西武鉄道100年」HM&ラッピングの6155F (武蔵丘直通臨は既存編成)

6月9日(日)の武蔵丘イベントで、元町・中華街→武蔵丘直通で使用される、「Nack5 25周年」×「西武鉄道100年」ヘッドマーク&ラッピングの6155F。

今年は既存編成の直通臨時で、特に目新しさは無し。「飯能」表示か。
元町・中華街から直通で行ける事がトピックスといった感じですね。
もっとも、元町・中華街時点から「特急 武蔵丘」など表示していれば、東横線内で撮ろうかな、という気になるけど。

B6155

B6155_2

B6155_3

B61551

B6155_4

B6155nack1

B6155nack2



| | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

【西武・東急直通】 ヒカリエ仕様4110F(西武・東急線内)・6000系各種HM編成・6000系「特急 保谷」「通特」・野球臨ほか

直通開始から約2ヶ月。
陽も長くなり、地元東横線でも6000系下り「通特」撮影が容易になってきました。
また4月下旬から東急4110Fが「ヒカリエ」仕様となり、西武方面にも入線中。
4月以降に撮影した、直通関連の写真をご紹介。

【6000系ヘッドマーク付】
・所沢市宣伝の「ところん」HM・ラッピング(先頭車のみ)
Photo


・「FM Nack5 開局25周年」
Nack510001_2

Nack510002

・「直通運転開始」ヘッドマークは、今も取り付けられていますHm

【野球臨】
先日、開業初日の狭山線内写真を載せましたが、その後、横浜高速車やヒカリエ4110Fも野球臨で狭山線に入線しています。20130323tk10sk1
20130323t10sy

【ヒカリエ仕様 4110F】
Photo_2

6000
4110
Photo_3

【東横線朝ラッシュ】
前回の記事同様ですが、6000系「変り種特急」2本と東武車を。
Photo_4

Photo_6

東武車運用自体が少なめの中、森林公園行きは更に少なめ。
Photo_7
Photo_8

【最近の西武池袋線内】
池袋線では珍しい、新2000系4+4+2の10連
2000

今なお幕車で唯一残る2063F2063f

東急車もすっかり池袋線に馴染みました
4106f_3
60004000

そろそろ去就が気になる3011F銀河鉄道999編成
3011f

東横線夕ラッシュ運用で「通特」充当の6000系。
「通」と「特」で色を分けているのが目新しいです。6154

所沢駅改良工事がほぼ終了、とこてらすも開設
Photo_9




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

【西武・東急直通】 東横線内の「特急 保谷」・「急行 池袋」・「通勤特急 清瀬」等々、東横線朝ラッシュ時間帯を定点撮影 (33本連続撮影)

西武育ち、現在は東横ユーザーの私にしたら、今回の直通で誕生した珍種別・行先表示が見たくなるもの。
特に西武6000系が東横線内で「特急 保谷」なんて笑っちゃいます。
また、東横線内なのに西武6000系が「急行 池袋」も違和感あり。

影が気にならない曇天ベースの日を選び、朝ラッシュ後半時間帯を撮影。
(元町・中華街7時57分発~9時49分発車)
やって来た順番に画像を貼りますので、ご参考にしてみて下さい。
東武車は朝ラッシュに数本来るのみで、日中は皆無同然。また、「特急 保谷」の走行撮影可能は朝ラッシュ1本のみ。色々撮ってみたいなら、朝ラッシュがベスト。
「和光市」表示の西武6000系を明かり区間で撮影できるのもいいですね。

厄介なのはLED表示。車種によって文字切れが1/125~1/500までバラバラ。ブレても困るし、1/320辺りを多用しています。
また、速度が控えめかつ、晴れても問題ない白楽~妙蓮寺で全て撮影。

800_9628_2
800_9632_2
800_9638

800_9645


東急車の「通勤特急 清瀬」(^^;; 昔の「通勤準急 清瀬」を思い出します。
800_9650
800_9659

西武線では当たり前、それが東横線なのに「急行 池袋」 運行番号で判別。
800_9663

これは後うち。西武車の場合、特急元町・中華街が多い中で急行も新鮮。
800_9666

800_9667
800_9673
800_9679
800_9690

800_9696
800_9705
800_9712
800_9717
800_9724

西武6000系の「急行 和光市」を地上区間で撮れます
800_9730
800_9735
800_9742
800_9754

西武線内の写真っぽくも見える西武6000系の「急行 小手指」
800_9759
800_9766
800_9771
800_9778

遂に来たっ! 衝撃の「特急 保谷」!
保谷に実家がある私は、何とも言えぬ珍妙感が。。。

800_9786
800_9796
800_9804
800_9811

西武車で「特急 和光市」も気味悪い(笑)
800_9816
800_9822
800_9831
800_9843

朝ラッシュを終え、ようやくやって来たメトロ車10連。
メトロ車の「特急 飯能」も気味悪い(笑)
800_9851

2時間近く定点撮影してみましたが、このように車種・種別・行先全てが、とにかく一貫性が無いほどバラバラで面白いです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

【西武・メトロ07系 (4)終】 西武池袋線を走っていた、メトロ有楽町線の異端児「07系」 (保谷~ひばりヶ丘)

西武池袋線内で撮影した、東京メトロ有楽町線用の07系第4回目。
保谷~ひばりヶ丘間にて、2006年頃の撮影。
この頃は、Nikon D2Hを使っていたので、色ノリや粒子が独特ですね。。。073

071

074

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


072

これで、07系の西武池袋線画像は、たぶん終わりです~

| | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

【西武・メトロ07系 (2)】 西武池袋線を走っていた、メトロ有楽町線の異端児「07系」 (ひばりヶ丘~保谷)

引き続き、西武池袋線内で撮影した、東京メトロ有楽町線用の07系~
いずれも、ひばりヶ丘~保谷間の撮影。2006~2007年。

072_5

072_3

072_2

072_6

ちょっと遊び心で~
072_8

次回も、西武池袋線内の07系をご紹介します。

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

【西武・メトロ07系 (1)】 西武池袋線を走っていた、メトロ有楽町線の異端児「07系」 (2006年)

2006年に西武池袋線内で撮影した、東京メトロ有楽町線用の07系を数枚~
07系は少数派で、西武の車両やメトロ7000系に混ざって西武の線路上を走る姿は、なかなか新鮮でしたね~
200610_07300mm

200610_07

200610_07_2

200610_07500mm

200610_07_3

見事なまでに、全てが「14M」運用。
他にも何度か撮っていますが、一旦これまで~

★「埼玉西武ライオンズ」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m★


| | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

【西武 ライオンズ応援号】 30000系「ライオンズ応援号」、ほかHM付き各種編成が効率良くやって来ました~ (2011.5.8.)

5月8日、所沢に私用で出掛けた際、遠路遥々向かうならと、5日から30000系にも取り付けを開始した「ライオンズ応援号」を狙い、その合間合間で色々と撮れました。
20000系は3日の取り付け初日に撮影出来ましたが、スマトレは初めてです。
今回は6000系に取り付けず、新宿線にも取り付け無し。撮影効率の良さと、運用の分かり易さで容易に撮影できましたnote

下2枚は連続で来ました。ひばりヶ丘で20000系のライオンズ号準急が、30000系のライオンズ急行を退避、順序が入れ替わって保谷7号を通過~

01_lions30000_3

02_lions20000_2

「だぶるーと」も合間にやって来ました~
03_30000

04_lions30000

6000の「だぶるーと」は補足し難く、小手指入庫かと思っていましたが。。。
05_6000

新101が見えたので正面からドカン~
06_101

07_30000

この下の2枚も、連続でやって来ました~
30000のライオンズ号通過5分後、20000のライオンズ号がやって来ました。
08_lions30000

09_lions20000

小手指入庫後、地上運用で再出庫してきた「だぶるーと」
10_6000

折り返し20000のライオンズ号は半カブリに。。。
11_lions20000

保谷7号に向かう前、少しだけ柳沢2号に立ち寄り。新101と3000富士大が来ました。
12_101

13_3000

今年の「ライオンズ応援号」のヘッドマークは重厚感が有ってイイですね。
14_20000

15_30000

ライオンズ関連のヘッドマークでは、「ライオンズクラシック2011」や「セ・パ交流戦」に期待できそうですが、シーズン中、通しで取り付けるヘッドマークが有ると、なお一層のファン層や観客動員に繋がると思います~

「埼玉西武ライオンズ」「西武鉄道」応援へ『ポチッ』と~m(_ _)m


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧